• TOP
  • お役立ちコラム
  • カーリースを利用したら、車のナンバーは何になる?ナンバープレートの種類などと併せて解説!

カーリースを利用したら、車のナンバーは何になる?ナンバープレートの種類などと併せて解説!

2018年04月27日

カーリースを利用した場合、クルマのナンバーはどうなるのでしょうか?ナンバーの基礎知識と併せて、カーリースのナンバーについて解説するとともに、カーコンカーリースもろコミのナンバーサービスなどを解説します。

ナンバープレートの種類や意味

クルマのナンバーには「自家用」「事業用」があり、自家用はプライベートでの利用、事業用は仕事での利用という捉え方が一般的です。

自家用は普通車と軽自動車でナンバーが分けられており、普通車には白地に緑の「白ナンバー」、軽自動車には黄地に黒の「黄色ナンバー」が付与されます。

そのほか、緑地に白の「緑ナンバー」は事業用普通車、黒地に黄色の「黒ナンバー」は事業用軽自動車に付与されるナンバーです。

※まれに大使館などから青地に白の「青ナンバー」のクルマが出てくるのを見かけることがありますが、この「青ナンバー」は外交官などが使用するクルマに付与されるもので、外務省が管轄しています。

また、レンタカーは「わ」「れ」、事業用は「あ行」「か行」などひらがなも用途によって分けられています(「お」「し」「ん」「へ」など一部使用されていないひらがなもあります)。

このように、ナンバーひとつで様々なことが分かる仕組みになっているのです。

カーリースを利用した場合のナンバーは、自家用と同じものが付与されます。つまり、普通車なら「白ナンバー」、軽自動車なら「黄色ナンバー」です。もちろん、ひらがなも自家用と同じです。

たとえば、レンタカーのひらがなは「わ」「れ」のため、外見上すぐに“そのクルマがレンタカーである”と判別できます。

そのため、「いかにもレンタカーというのが分かって好きではない」「道を譲ってくれないなど運転が下手だと思われてしまう」など、利用者から不満が多いのです。

一方、カーリースで契約したクルマのナンバーは自家用車と同じですので、外見上それが“カーリースで契約したクルマかどうか”は見分けることができません。

そのため、自家用車と同じナンバーはカーリースの大きな魅力のひとつになっています。

 

カーコンカーリースもろコミでは特別仕様ナンバープレートも交付可能!

自家用軽自動車、商用軽自動車は黄色時に黒文字、いわゆる「黄色ナンバー」が付与されるとお伝えしました。実はこの黄色ナンバーも「軽自動車だと軽く見られる」といった声が少なくありません。

そんなお客様の声にお応えするべく、カーコンカーリースもろコミでは有料で「特別仕様ナンバープレート」の交付サービスを提供しています。

特別仕様ナンバープレートとは、2019年ラグビーW杯、2020年東京オリンピック・パラリンピック開催を記念して、国土交通省が交付を開始したナンバーのことで、軽自動車に特別仕様の「白ナンバー」をつけることができるというものです。

カーコンカーリースもろコミ申込み時に、ラグビーW杯、オリンピックいずれかの仕様および「図柄入り」「図柄なし」をお選びいただけます。

軽自動車をスタイリッシュに魅せたい、憧れの白ナンバーをつけてみたいという方はぜひ、この機会に特別仕様ナンバープレート交付サービスをご利用ください。

また、併せて有料で4桁のアラビア数字を選べる「希望ナンバー」サービスも提供しています(特別仕様ナンバープレートをご希望のお客様は、希望ナンバーの申込みが必須となります)。

軽自動車に好きな数字の白ナンバーをつけたいという方はぜひ、申込み時にお選びください。

 

カーコンカーリースもろコミならナンバープレート以外のサービスも充実!

カーリースとナンバーについて解説してきましたが、カーコンカーリースもろコミではナンバー以外にもさまざまなサービスを実施しています。

たとえば、WEB申込み限定で車いす対応の福祉車両をカーリース契約することも可能です。

広々とした乗車スペースが確保されていますので、車いすの方の介護や、普段のお買い物はもちろん、自転車などを積んで遊びに行きたい場合も大活躍してくれますし、特別仕様ナンバープレートや希望ナンバーをお選びいただくことも可能です。

また、快適で安全なカーライフをサポートする「カーアクセサリーセット」「メンテナンスパック(※軽自動車限定)」といったオプションも充実しています。

さらに、2018年4月1日以降にカーコンカーリースもろコミでご契約いただいたお客様は、ガソリン代キャッシュバックキャンペーンの対象となりますので、ぜひこちらも併せてチェックしてください。

ご契約いただいたおクルマであれば、レギュラー、ハイオク、軽油を問わず、1ℓにつき20円を毎月100ℓまで(最大2,000円)キャッシュバックされるキャンペーンです。

たとえば「もろコミ9」なら、2,000円×12ヶ月×9年で最大216,000円ものキャッシュバックが受け取れますので、憧れのナンバーを付けたおクルマに長い期間乗りたいという方に最適です。
※本キャンペーン・サービス内容は予告なく変更・終了する場合がありますため、あくまでも目安としてご参考ください

基本サービスはもちろん、ナンバー、オプション、ガソリン代キャッシュバックなど、とにかく充実したサービスを提供しているカーコンカーリースもろコミです。

カーリースを検討している方はぜひ、カーコンカーリースもろコミをご利用ください。