• TOP
  • お役立ちコラム
  • カーリースならオイル交換もバッチリ!気になるメンテナンスについて徹底解説!

カーリースならオイル交換もバッチリ!気になるメンテナンスについて徹底解説!

2018年12月06日

安全で快適なカーライフを送るためには、メンテナンスが欠かせません。この記事では、カーリースした場合のメンテナンスについて詳しく解説するとともに、カーコンカーリースもろコミのメンテナンスパックや、お得な「もろコミ特選車」をご紹介しています。

カーリースの仕組みは?マイカーローンとの違いは?

カーリースは、あなたが希望する車種をカーリース会社が代わりに購入し、7年や9年など一定期間、契約によって貸し出すサービスです。所有者はカーリース会社になりますが、使用者は契約者本人のため「新しい車の乗り方」として注目を浴びています。

ローン購入の場合まとまった頭金が必要になりますが、カーリースでは頭金が不要です。そのため、初期費用を大きく抑えて新車に乗ることができます。

また、ローンで購入した場合、車検、税金、自賠責保険、メンテナンスなどの費用は「その都度」支払わなければなりません。

一方、カーリースではプランにもよりますが、リース期間中のそうした維持費が月々のリース料金に含まれており、リース月数で割るため、毎月の支払いが均等になり、車検や税金の支払いといった月に、多額の出費を心配する必要がなくなります。

 

カーリースにもオイル交換などのメンテナンスは必要?

カーリースを利用した場合でも、安全で快適なカーライフを送るためにはメンテナンスは必要です。車検がなければ乗ることができませんので、ローン購入、レンタカーなどの形態を問わず、メンテナンスは欠かせません。

カーリースが人気の理由として、定期的に発生するメンテナンス費用が、毎月のリース料金に含まれていることが多いという点が挙げられます(プランにもよります)。

オイルやオイルエレメント、タイヤ、バッテリー、ワイパーゴム、ブレーキオイルなど、車を維持するためにはさまざまな消耗品の交換が必要になってきます。

1,000円~5,000円程度で済むものもあれば、タイヤ交換は4本同時に行うと20,000円~50,000円など大きな出費となることもあります。

こうした消耗品の交換も月々のリース料金に含めた「メンテナンスパック」をオプションとして選んでおくと、いざというときの出費を大きく抑えることができます。

また、知っておきたいのが故障した際の対応です。故障はいつ、どこで発生するか分かりません。エンジン、ギヤ、バッテリー、タイヤなどは特に多い故障箇所です。

走行中などに故障が発生した場合、慌ててレッカーやJAFなどを呼びたくなるかもしれませんが、まずはカーリース会社に連絡を入れることが大切です。カーリース会社では、提携の修理工場などを指定しているケースもあるため、故障の状況の報告と、どうすべきかをカーリース会社に確認するようにしましょう。

 

カーコンカーリースもろコミのメンテナンスパックならオイル交換もバッチリ!

カーコンカーリースもろコミでは、お客様に安全で快適なカーライフをお送りいただけるよう、オプションとしてメンテナンスパックをご用意しています。

タイヤ4本セット

安全走行に欠かせないタイヤ交換を「もろコミ9」「もろコミ7」ともに1回実施します。

バッテリー交換

エンジンの駆動をはじめ各種装備を動かす上で欠かせないバッテリー交換を「もろコミ9」は2回、「もろコミ7」は1回実施します。

エンジンオイル・オイルエレメント交換

エンジンに欠かせないオイルとオイルエレメント交換を「もろコミ9」で8回、「もろコミ7」で6回実施します。

こうした基本的な消耗品の交換ほか、オートマチックオイル、ブレーキオイル、ブレーキパッド、Vベルト、LLC、点火プラグ、ワイパーゴムといった各種消耗品の交換が、パックになって月々税込2,700円~ご利用いただけます。

※メンテナンスパックは軽自動車のみの適用となります(ただし、特選車を除く)。

 

カーコンカーリースもろコミならではのお得なプランをご紹介!

カーコンカーリースもろコミでは、WEB申込限定で「もろコミ特選車」をお選びいただくことが可能です。

人気の軽自動車から普通車、商用車まで幅広いラインナップを揃えた「もろコミ特選車」は、メンテナンスパック、カーアクセサリーセットが毎月のリース料金に含まれている大変お得なプランです。

車検(基本料・税金・自賠責保険)2回、12ヶ月法令点検4回に加えて、エンジンオイル交換13回、オイルエレメント交換6回、ブレーキオイル交換2回、ワイパーゴム交換6回が含まれています。

カーコンカーリースもろコミでは、2018年10月より「もろコミ特選車」をご成約いただいたお客様に、次の特典をご用意しています。

■期間:2018年10月1日(月)~12/31(月)

もろコミ7の「特選車」ご成約特典 ※WEB申し込み限定

・条件:2018年10/1(月)~12/31(月)の間にWEBから特選車の申し込みをして特選車のご契約をされた方
・内容:折りたたみ電動アシスト自転車、キズへこみ保証クーポンをプレゼント。
※内容は予告なく変更・終了する可能性があります。

さらに「もろコミ特選車」のご成約と併せて「カーコンビニ倶楽部カード」にご加入いただいたお客様を対象に「希望ナンバー」「ドライブレコーダー」をプレゼント(無料装備)しています。

オイル交換といったメンテナンスが含まれるだけでなく、さまざまな特典やプレゼントまで付いてくる「もろコミ特選車」、これからカーリースのご利用を検討されている方は、この機会にカーコンカーリースもろコミをチェックしてみてください。