• TOP
  • お役立ちコラム
  • 乗りたい車に乗れる?カーリースならではのクルマ選びをサポート!

乗りたい車に乗れる?カーリースならではのクルマ選びをサポート!

2018年12月11日

カーリースでは、どのカーリース会社を選んでも自分が希望するクルマに乗れるのでしょうか?ここでは、カーリースならではのクルマ選びや注意点、カーコンカーリースもろコミが理想のクルマ選びに最適な理由などをご紹介します。

カーリースのクルマ選びについてよくある疑問や懸念点とは?

カーリースはレンタカーと異なり、5年、7年、9年など比較的長い期間、クルマを借り受けることができるサービスです。

ローンで購入するときのようにまとまった頭金が不要で、クルマの維持に必要な諸費用が毎月のリース料金に含まれており、月々均等に支払っていくため、家計が安定する点などが話題を呼び、近年利用者が急増しています。

カーリースの形態には大きく分けると残価設定あり、なしがあります。

残価設定とは、リース期間満了後のそのクルマの価値(下取り価格のイメージ)をあらかじめ設定し、差し引いた額を元にリース料金を算出する方法です。

お得に思えますが、5年から7年も乗っている間に、傷、凹み、汚れなどを作ってしまうとそのクルマの価値が下がるため、最初に設定した残価よりも低くなってしまうことがあります。

その差額分を返却時に精算しなければならないため、まとまった費用が必要になるケースもあります。

一方、カーコンカーリースもろコミのように残価設定なしの場合、返却時の精算の心配がないだけでなく、契約満了まで利用することで、クルマをもらえます。

 

希望通りのクルマ選びをするには、どんなカーリース会社を選べばいい?

「希望するクルマがある」「どれを選べば良いか分からないからとにかく豊富な種類の中から選びたい」など、さまざまなご要望がありますが、重要になってくるのがカーリース会社選びです。

メーカー系のカーリース会社では、他の自動車メーカーのクルマを選べないことがあります。また、国産全車種・全グレードに対応しているカーリース会社が多くありますが、車種やグレードによっては残価設定されているものも少なくありません。

残価設定あり、なしでは、リース期間満了時の選択が大きく違ってくるため、カーリース会社がどのような形態を採っているかも充分に確認しておく必要があります。

加えて、一般的なカーリースには月間または年間に走行できる距離が設定されているケースが多くあります。月間の走行距離が500km~2,000kmまでに設定されているなど、カーリース会社やプランによって大きく異なるため、長距離を乗る人、毎日の通勤で使いたいという人は注意が必要です。

カーコンカーリースもろコミは、月間の走行距離2,000kmまでに設定されていますが、ご契約満了でおクルマがもらえる(残価設定なし)プランなので、走行距離設定は実質なしで安心です。

このように、車種・残価設定・走行距離・お支払いプランなど、さまざまな条件からカーリース会社を選ぶことをおすすめします。

 

カーリースをお得に利用するために!車種やグレード以外で気をつけるべきポイントはコチラ!

カーリースをお得に利用するためには、カーナビやホイールなど、カスタマイズに関して注意しなければなりません。

一般的なカーリースで残価設定ありの場合には、リース期間満了時の返却時に返却は原状回復が原則のため、自分で社外品の装備オプションを取り付けた場合、元に戻すための費用がかかることがあります。

その点、カーコンカーリースもろコミは、ご契約満了でおクルマがもらえる(残価設定なし)プランなので、社外品の装備オプションやカスタマイズをしても大丈夫。また「カーアクセサリーセット」のオプションがあり、リース費用に含めてお支払いプランを設定できるので計画的にお支払いができて安心です。

大画面に必要な情報を分かりやすく表示してくれるカーナビは、スマホと連動することで音楽や映像などエンターテイメントを楽しむことも可能です。

カーコンカーリースもろコミのカーアクセサリーセットには、カーナビのほか、後方の映像をクリアに映し出すバックアイカメラ、料金収受などを音声で案内してくれるETC、フロアを守るオリジナルフロアマット、雨の日の換気もスムーズに行えるバイザーなどがセットになっています。

カーアクセサリーセットは「もろコミ7」「もろコミ9」では月々2,160円~(税込)でご利用いただけるほか、「もろコミ特選車」では毎月のリース料金に含まれているため、リース料金そのままでご利用いただけます。

 

カーコンカーリースの「もろコミ特選車」は理想のクルマ選びをしたい方にオススメ!

人気の軽自動車はもちろん、普通車や商用車までラインナップされているのが、WEB申込限定の「もろコミ特選車」です。

「カーアクセサリーセット」「メンテナンスパック」が月々のリース料金に含まれているだけでなく、特選車限定サービスとして「希望ナンバー」「ドライブレコーダー」もプレゼント(無料装備)しています。

※「希望ナンバー」「ドライブレコーダー」は「カーコンビニ倶楽部カード」にご加入されたお客様が対象となります。
※「もろコミ特選車」でお選びいただけるプランは7年リースのみとなります。

さらに、カーコンカーリースもろコミでは、2018年10月より「もろコミ7」「もろコミ9」「もろコミ特選車」をご成約いただいたお客様に、それぞれ次の特典をご用意しております。

■期間:2018年10月1日(月)~12/31(月)

1.もろコミ7・9(※特選車を除く)ご成約特典
・条件:もろコミ7またはもろコミ9を2018年10/1(月)~12/31(月)の間に申し込みをしてご契約された方。
・内容:車載用防災セット「Refill Box 24」、ドライブレコーダー、キズへこみ保証クーポンをプレゼント。

2.もろコミ7の「特選車」ご成約特典 ※WEB申し込み限定
・条件:2018年10/1(月)~12/31(月)の間にWEBから特選車の申し込みをして特選車のご契約をされた方
・内容:折りたたみ電動アシスト自転車、キズへこみ保証クーポンをプレゼント。

※内容は予告なく変更・終了する可能性があります。
※「もろコミ7・9(※特選車除く)ご成約特典」の方は折りたたみ電動アシスト自転車のプレゼントが付きません。

快適で安全なカーライフをサポートするための特典やオプションが用意されているカーコンカーリースもろコミは、「残価設定なし」「ご契約満了2年前の返却や乗り換えが可能(「もろコミ7」「もろコミ9」のみ)」「月間走行距離2,000km」など、業界トップクラスのトータルサービスをご提供するカーリースです。

理想のクルマ選びをしたい方は、ぜひカーコンカーリースもろコミをご利用ください!