• TOP
  • お役立ちコラム
  • カーローンでの車購入とカーリースはどちらがお得?かしこい利用方法を解説!

カーローンでの車購入とカーリースはどちらがお得?かしこい利用方法を解説!

2019年03月15日

カーローンでの車購入とカーリース、自分にはどちらが合っているのかと迷ってしまう方もいるのではないでしょうか?せっかく車を持つなら、お得な方が良いですよね。この記事では、カーローンで車購入した場合と、カーリースを利用した場合の違いについて解説しています。車購入とカーリースで迷っている方はぜひ、参考にしてください!

カーリースとカーローンによる車購入の違いとは?

一般的なカーリースとカーローンによる車購入の違いを把握しておきましょう。

カーリースは、自分が希望する車をカーリース会社が代わりに購入し、毎月リース料金を支払うことで借りることができるサービスです。

車検証の「使用者」は契約者本人となりますが「所有者」はカーリース会社のため、車検、自賠責保険、自動車重量税、自動車税といった維持費の管理はカーリース会社が行ってくれます。リース期間満了後は、カーリース会社に返却するのが一般的です。

カーローンは、自分が欲しい車を購入するために、ローン会社からお金を借りることです。

カーローンの場合、所有してからの車検、自賠責保険、その他各種税金の支払いや管理なども自分自身で行わなければなりません。ただし、ローンの支払いが終われば「所有者」も本人になりますので、自分のものとして扱うことができます。

 

カーリースに向いている人とそうでない人の特徴は?

一般的なカーリースには「向き・不向き」があります。これを知らずにカーリースしてしまうと、トラブルの元になってしまうこともあるため、ぜひ把握しておきましょう。

カーリースは「頭金が不要」「車検時などにまとまった費用を用意する必要もなく、毎月の支払いが安定する」「維持費を管理しなくて済む」「メンテナンスをプロに任せられる」などさまざまなメリットがあります。

その反面、一般的なカーリースは所有者がカーリース会社なので、返却を前提としている場合「自由にカスタマイズできない」「リース期間中に走行可能な距離が設定されており、オーバーすると超過料金が発生する」「途中で解約する場合、多額の解約金が必要になることがある」といったリスクもあります。

このことから、カーリースに向いているのは「初期費用を抑えて新車に乗りたい」「ワンランク上の新車に乗ってみたい」「車にかかる毎月の出費を安定させたい」「車検や維持費の管理は任せたい」「メンテナンスはプロにお願いしたい」「カスタマイズなどはせず普通に乗りたい」「購入後の煩わしさを解消して思う存分カーライフを楽しみたい」といった方々です。

一方「リース期間中に車が不要になる可能性がある」「自分でパーツを入れ替えるなどカスタマイズしたい」「とにかく長距離を頻繁に乗る」「1週間に1回など車を使うことが極端に少ない」といった方は、カーリースを利用するかどうか、よく検討することをおすすめします。

 

契約満了時には車がもらえる!カーコンカーリースもろコミのメリットとは?

冒頭で「一般的なカーリースは、リース期間満了後に車を返却する」とお伝えしました。

本当に乗りたかった車だったり、乗っている間に愛着が湧いてしまった車だったりすると、返却するのが惜しく「カーローンで購入した方が良かった」と後悔してしまうかもしれません。

しかしながら、カーコンビニ倶楽部株式会社のカーコンカーリースもろコミなら、そんな心配は要りません。

一般的なカーリースと異なり、カーコンカーリースもろコミには「残価設定」がなく、契約満了までのご利用でおクルマを差し上げていますので、ご返却時の損耗・損傷、あるいは月間走行距離設定の超過などによる精算が生じません。

つまり、カーコンカーリースもろコミは、契約満了までご利用いただくことで、実質的に“車購入したのと同じ”ことになるのです。カーコンカーリースもろコミが、お客様からご好評いただいている理由のひとつが、ここにあります。

 

カーコンカーリースもろコミなら、ほかにもメリットがいっぱい!

カーコンカーリースもろコミには9年リースの「もろコミ9」、7年リースの「もろコミ7」、7年リースの「もろコミ特選車」というプランがあります。

好きなクルマに長く乗りたい!毎月のお支払いを抑えたい!という方には「もろコミ9」がおすすめです。一方、毎月のお支払いは抑えたい!でも乗る期間は短くしたい!という方に向いているのが「もろコミ7」です。

「もろコミ9」では7年経過後から、「もろコミ7」では5年経過後から、返却や乗り換えを自由にお選びいただけますので、リース期間中にライフスタイルが変化しても柔軟に対応することができます。

もちろん、リース期間満了までのご利用でおクルマを差し上げています。

人気のオプション「カーアクセサリーセット」「メンテナンスパック」が含まれている「もろコミ特選車」は、安心・安全・快適で楽しいカーライフを送りたい!という方にピッタリなプランです。「もろコミ特選車」限定のお得なサービスとして「希望ナンバー」「ドライブレコーダー」をプレゼント(無料装備)いたします。

※特選車限定プレゼントは「カーコンビニ倶楽部カード」の加入が条件となっています。

車を購入したときと同じようにもらえてしまうだけでなく、このようにさまざまなお得がついてくるのが、カーコンカーリースもろコミなのです。

 

さらに今なら!ご成約特典もついてくる!

■もろコミ7・9(※特選車を除く)ご成約特典

・期間:2019年1月1日(火)~3/31(日)
・条件:もろコミ7またはもろコミ9を2019年1/1(火)~3/31(日)の間に申し込みをしてご契約された方
・内容:ガラスコーティング剤「スパシャン」、車載用防災セット「Refill Box 24」、ドライブレコーダー、キズへこみ保証クーポンをプレゼント

※特典の内容は予告なく変更・終了する可能性があります。
※2019年3月時点の情報です。
※「もろコミ7・9ご成約特典」の方は折りたたみ電動アシスト自転車のプレゼントが付きませんのでご注意ください。

もろコミ7・9(※特選車を除く)ご成約特典の詳細はこちら

■もろコミ7の「特選車」ご成約特典

・期間:2019年1月1日(火)~3/31(日)
・条件:2019年1月1日(火)~3/31(日)の間にWEBからもろコミ7のプランで特選車の申し込みをしてご契約をされた方
・内容:折りたたみ電動アシスト自転車、キズへこみ保証クーポンをプレゼント。

※特典の内容は予告なく変更・終了する可能性があります。
※2019年3月時点の情報です。

もろコミ7の「特選車」ご成約特典の詳細はこちら

 

※本コラムに掲載の内容は、3月15日時点に確認した内容に基づいたものです。法令規則や金利改定、メーカーモデルチェンジなどにより異なる場合がございます。予めご了承ください。