• TOP
  • お役立ちコラム
  • カーリースではメーカーや車種を自由に選べる?カーリース会社選びの注意点とは

カーリースではメーカーや車種を自由に選べる?カーリース会社選びの注意点とは

2019年06月08日

カーリースでは、車のメーカーや車種を自由に選べるのでしょうか。それとも限定されたメーカーと車種の中から車を選ぶのでしょうか?ここでは、カーリースで利用できる車のメーカーについて、詳しくお伝えしていきます。

カーリースとローンはここが違う!

まず、カーリースの基本的な仕組みや特徴を、ローンと比較しながら見てみましょう。

カーリースは、ローンのように車を購入するのではなく、車を借りる契約です。ユーザーが希望する車をカーリース会社が調達して貸し出すという仕組みになっています。契約期間は3年、5年、7年などの長期にわたるのが一般的で、まるでマイカーのような感覚で車を楽しめることから人気を集めています。

ローンで車を購入した場合、税金や車検代などは毎月のローンの返済とは別にその都度お金を用意して支払う必要がありますね。でも、カーリースの場合は月々のリース料に車両の使用料だけではなく、税金や車検などの車の維持費が含まれているため、毎月の出費がわかりやすいです。このため、カーリースは楽に家計のやり繰りをしていきたい方におすすめと言えます。

また、ローンでは頭金などで最初にまとまったお金が必要になりますが、カーリースでは基本的に頭金が不要ですので、手軽に新車に乗り始められます。

一般的なカーリースでは、契約満了時に車がそのままユーザーのものになることはありません。車を返却するか、設定残価で買い取るかを選ぶことになるのが一般的です。

 

カーリース会社によって選べるメーカーや車種は変わる?

カーリースでは、好きなメーカーや車種を自由に選べるのでしょうか?

メーカー系列の販売店がカーリースのサービスを扱っていることがありますが、その場合、そのメーカーの車しか選ぶことはできません。ただし、メーカー系列以外のカーリース会社では、基本的にメーカーや車種、さらには色やグレードを自由に選ぶことが可能です。

もちろん、色(有料色の場合)やグレードによって車両価格が変わりますので、それに伴いリース料金も異なってきます。例えば、同じ車種でもグレードが高ければリース料も高くなります。

 

カーリースではメーカーオプション、社外オプションを付けられる?

一般的なカーリースでは、契約時にメーカーオプションやディーラーオプションも車に装着することができます。また、カーリース会社が社外オプションのメニューを用意していることもあります。オプション代は、毎月のリース料に上乗せされるのが一般的です。

ちなみに、契約開始後にオプションを後付けすることや改造を加えることは認められない場合があります。車の所有者はあくまでカーリース会社であり、契約満了時に車を契約時の状態で返却するのが基本的なルールだからです。オプションを後付けする場合には、必ずカーリース会社に相談するようにしましょう。

 

カーコンカーリースもろコミでは便利なオプションも利用できる

カーコンカーリースもろコミでは、普通車から軽自動車まで国産乗用車全車種に対応しておりますので、お好きなクルマを自由にお選びいただけます。

※ただし、PHV(プラグインハイブリッド自動車)、PHEV(プラグインハイブリッドエレクトリックビークル)、EV(電気自動車)など一部車両を除きます。

また、お得なオプションもご用意しております。月額2,160円(税込)~の料金でご利用いただけるカーアクセサリーセットでは、下記のオプションをセットでご提供いたします。

・カーナビ(もろコミ7、もろコミ9)
快適なドライブに欠かせないアイテムです。バックアイカメラの映像も表示して、後方の視界もサポートします。フルセグ、Bluetoothにも対応しています。

・バックアイカメラ(もろコミ9)
クリアで鮮やかな映像で、バック駐車の時も安心です。

・ETC(もろコミ7、もろコミ9)
音声で料金などを案内できる機種です。

・フロアマット(もろコミ7、もろコミ9)
機能性を重視したシンプルな黒基調のデザインのオリジナルフロアマットをお楽しみください。

・バイザー(もろコミ7、もろコミ9)
雨天時でも窓を少し開けて換気したりガラスの曇りを防止したりできます。窓開け時の防犯効果もあります。

※もろコミ9(9年リース)ともろコミ7(7年リース)ではセット構成が異なります。
※カーアクセサリーセットは一部ご利用いただけないおクルマがございます。

もし好きなメーカーや車種を自由に選んでオプションも楽しみたいのであれば、今人気のカーコンカーリースもろコミをぜひご利用ください。

カーコンカーリースもろコミの詳細はこちら

※本コラムに掲載の内容は、6月8日時点に確認した内容に基づいたものです。法令規則や金利改定、メーカーモデルチェンジなどにより異なる場合がございます。予めご了承ください。