• TOP
  • お役立ちコラム
  • 車を買い替えるなら、カーローンとカーリースのどちらを選ぶべき?

車を買い替えるなら、カーローンとカーリースのどちらを選ぶべき?

2019年06月09日

あなたは車の買い替えを考えていますか。では、車を買い替えるなら、カーリースとカーローンのどちらを選ぶべきでしょうか?

車を買い換えるにはどんな方法がある?

車を買い替える方法には、現金一括購入、カーローン、カーリースがあります。この中で一番リーズナブルに車の買い替えができるのは、現金一括購入です。なぜなら、カーローンやカーリースと違って、金利を支払う必要がないからです。

ただし、車を一括払いで購入をするには、資金にかなりの余裕がなければなりません。そのため、分割払いで車を購入できるようにカーローンを利用する人は多いです。

カーローンでは、借りたお金を5年など定められた期間にわたって毎月返済していきます。各種税金や保険、車検などの車の維持にかかる費用はその都度自分で支払うことになります。注意点は、頭金が必要なこと、税金の支払いや車検などのタイミングでまとまったお金が必要になることです。

最近では、カーローンに変わって、カーリースのサービスを利用する人も増えてきました。

カーリースは、車を3年、5年、7年などの期間を定めてカーリース会社から借りることです。ユーザーは車を借りる代わりに、毎月定額のリース料をカーリース会社に支払っていきます。リース料には、車両代以外にも、各種税金や自賠責保険料、車検費用などが含まれます。

カーリースは車を借りる契約ですから、契約満了後には車を返却するのが基本です。同じ車に乗り続けるためには、リース契約を延長するか、車を買い取るかしなければならないのが一般的なルールとなっています。

 

カーリースのシステムは車の買い替えに向いている?

カーリースは、カーローンとは違って頭金が基本的に不要です。そのため、まとまった金額の支払いをしなくても車の買い替えができます。ですから、カーリースは無理のない負担で車を買い替えるためのおすすめの方法と言えます。

前の項目でご説明した通り、各種税金、自賠責保険料、車検費用などの車の維持費が毎月定額のリース料に含まれますので、車に関係する支払いが安定します。このため、カーリースを利用すれば、車を買い替えた後も家計のやり繰りがしやすいです。

さらに、税金の納付や車検などをカーリース会社にお任せできますから、車の管理の手間があまりかからないという点でもおすすめのサービスと言えます。

一般的なカーリースでは、残価設定があります。つまり、予定走行距離などに合わせて契約満了時における車の予想残存価格(残価)を設定し、車の新車価格からあらかじめ差し引いてリース料を算定します。そのため、カーローンよりも少ない負担で車の買い替えができます。

カーリースでは、契約期間満了時に、車を返却して新しく別の車をリースすることで手軽に車の買い替えができます。契約が満了するごとに車を買い替えるというサイクルを繰り返すことで、定期的に新車を楽しむことができるのです。

カーリースのデメリットは、走行距離制限が設定される、車を自由に改造することができないなど、車の使用に一定の制限があることです。また、中途解約は原則としてできませんので、契約期間中の車の買い替えはできないのが一般的なルールとなっています。

ただし、契約時に自分の車の乗り方に合わせた走行距離や契約期間を設定するなら、これらのデメリットが問題となることはほとんどないでしょう。

 

契約期間中に車を買い替えられるカーリースとは?

前の項目で、一般的なカーリースでは契約期間中の車の買い替えができない点をご説明しましたが、カーコンカーリースもろコミのプランでは、契約期間中の車の買い替えが可能です。

カーコンカーリースもろコミには、9年リースの「もろコミ9」、7年リースの「もろコミ7」という2つのプランがありますが、「もろコミ9」では7年経過後から、「もろコミ7」では5年経過後から、それぞれリース期間中であっても、原則解約金なしで返却や乗り換えが可能になります。

カーコンカーリースもろコミの2つのプランの詳細はこちら

リース期間中にライフスタイルに変化があったお客様はもちろん、将来的に乗り換えが必要になるかもしれないお客様であっても、解約金の心配をせず安心してご利用いただけます。

 

カーコンカーリースもろコミは他にもメリットがたくさん!

カーコンカーリースもろコミのメリットは、契約期間中に車の買い替えができることだけではありません。

例えば、カーコンカーリースもろコミは残価設定がありません。そのため、返却時の車の損傷、損耗、走行距離設定超過などによる精算金が発生しません。

面倒な手続きや、精算トラブルの心配がないうえ、リース期間満了までのご利用で車を差し上げていますので、最初から自分で購入されたときと同じように乗ることができます。

さらに、今カーコンカーリースもろコミをお申し込みいただくと、下記のお得な特典をお楽しみいただけます。

もろコミ7・もろコミ9(※特選車を除く)ご成約特典

・期間:2019年4月1日(月)~6月30日(日)
・条件:もろコミ7またはもろコミ9を2019年4月1日(月)~6月30日(日)の間にWEBからお申し込みをいただき、ご契約された方
・内容:ガラスコーティング剤「スパシャン」、車載用防災セット「Refill Box 24」、キズへこみ保証クーポン(3万円まで無料)をプレゼント

※特典の内容は予告なく変更・終了する可能性があります。
※2019年6月時点の情報です。

もろコミ7・9(※特選車を除く)ご成約特典の詳細はこちら

もろコミ7の「特選車」ご成約特典

・期間:2019年4月1日(月)~6月30日(日)
・条件:2019年4月1日(月)~6月30日(日)の間にWEBからもろコミ「特選車」のお申し込みいただき、ご契約をされた方
・内容:車載用防災セット「Refill Box 24」、キズへこみ保証クーポン(3万円まで無料)をプレゼント。

※特典の内容は予告なく変更・終了する可能性があります。
※2019年6月時点の情報です。

もろコミ7の「特選車」ご成約特典の詳細はこちら

もし、お得なカーリースサービスをお探しであれば、ぜひカーコンカーリースもろコミの利用をご検討ください。

※本コラムに掲載の内容は、6月9日時点に確認した内容に基づいたものです。法令規則や金利改定、メーカーモデルチェンジなどにより異なる場合がございます。予めご了承ください。