車に安く乗るには?中古車よりカーリースがおすすめである理由

2019年11月19日

車は決して安い買い物ではありませんが、「安く乗る方法はないか」と考えている方も多いと思います。そこでぜひ知っていただきたいのが、車に安く乗る方法として注目を浴びているカーリースです。この記事ではカーリースの基本や、安く乗ることができる理由を解説します。

新車でも安く乗ることができるカーリースの仕組みとは?

なぜ、カーリースなら車に安く乗ることができるのでしょうか?その答えは仕組みにあります。

一般的なカーリースは新車であっても、基本的に「頭金なし」です。これだけでも、初期費用を大幅に安く抑えて車に乗ることができます。

このほか、月々のリース料金には、リース期間中に必要になる自動車税などの各種税金や自賠責保険料といった、重くのしかかってくる維持費が含まれています。

車両価格とこれら維持費を合わせて、リース月数で割り出したのが、リース料金です。

本来、自動車税は毎年5月頃、自賠責保険や自動車重量税は車検ごとにその都度支払うため、まとまった費用を用意しなければならず、家計も安定しません。

ところが、カーリースなら月々1万円〜などの一定額を支払うだけで、車を持つことができるのです。

・頭金なし=初期費用を安く抑えて乗ることができる

・維持費が定額=毎月の出費を安く抑えて乗ることができる

これが、カーリースの仕組みであり、近年、人気が急上昇している大きな理由となっています。

 

車に安く乗る方法として中古車はアリ?

ところで、安く車に乗る方法として、もう一つ「中古車」を購入する方法があります。ピンキリですが、10万円以下という中古車もありますので、確かに安く乗る方法と言えます。

ただし、これは車両価格だけを見た場合です。

中古車であっても、購入時にはある程度の頭金や、登録にかかる諸費用、自賠責保険料などが必要なので、初期費用を安く抑えて乗ることはできません。

維持費も、その都度支払っていくため「自動車税の納税月」「車検月」などはまとまった費用を用意しておかなければならず、出費が安定しません。

そのうえ、いくら状態が良かったとしても中古車ですから、メンテナンスの回数が増えたり、故障が頻発したりする可能性も高くなります。

車両価格だけを見た場合は安く乗ることができそうですが、実際に所有して維持していくことを考えるとどうでしょうか?

頭金なし、月々定額の支払いで新車に乗れるカーリースと比べてしまうと、安く乗れるもっとも優れた方法であるとは言い切れません。

 

カーリースと中古車、どちらの方がお得な価格で安く乗ることができる?

中古車のメリットとして挙げられるのが、車両価格が安いものであれば、一括購入も可能という点です。安く自分のものにできるため、自由に扱える点もメリットでしょう。

ただし、前述したように、車両価格自体は安くても、維持費はその都度支払わなければならない点、メンテナンス費用がかさむ可能性が高い点などは、デメリットとして踏まえておきましょう。

一方、カーリースは車両価格こそ高いですが、頭金なし、さらに月々定額で安く乗ることができるため、家計が非常に安定する点などは、他の方法では得られない大きなメリットです。

返却して次の新車に乗り換える際もスムーズで、もちろん頭金も不要ですから、上手に利用すれば、初期費用を安く抑えたまま新車に乗り継いでいくことができるサービスだと言えます。

ただし、設定した走行距離をオーバーすると精算が必要になる点や、原則として中途解約ができない点、カスタマイズが自由にできない点などは、デメリットに感じる人もいるかもしれません。

以上を踏まえると、カーリースに向いているのは、以下のような方と言えるでしょう。

・初期費用を抑えて安く乗りたい

・月々の支払いもリーズナブルにしたい

・突発的なまとまった出費を避けたい

・新車に乗りたい

・カスタマイズの自由度は求めていない

・毎日のように長距離を乗ることはない

 

カーコンカーリースもろコミなら好きな車に安く乗ることができる!

今回は、車に安く乗る方法としてカーリースがなぜおすすめなのか、中古車購入との比較も交えながら、分かりやすく解説してきました。

最後に、数あるカーリースの中でも業界トップクラスのトータルサービスをご提供する、カーコンビニ倶楽部株式会社のカーコンカーリースもろコミについてご紹介いたします。

カーコンカーリースもろコミは「頭金なし」はもちろん、車両登録時に必要な「諸費用」や、リース期間中に必要な「車検基本料」「自動車税」「自賠責保険料」「自動車重量税」がすべてコミコミで、お支払いに含まれています。

お支払いは「月々税込8,000円〜」とお得な価格となっており、お客様ご自身がライフプランに沿ってお選びいただける「自由設計」まで、幅広くご用意しております。もちろん月々定額ですから、お客様は無理なく、本当に乗りたい新車に、安く乗ることができます。

国産乗用車全車種対応で、人気の軽自動車やコンパクトカー、ミニバンはもちろん、ファミリーに人気のワンボックスやワゴン、福祉車両や商用車まで、あらゆるメーカーの車種をお選びいただけます。

※ただし、PHV(プラグインハイブリッド自動車)、PHEV(プラグインハイブリッドエレクトリックビークル)、EV(電気自動車)など一部車両除きます。

なお、カーコンカーリースもろコミは、さまざまなライフスタイルの方や、個別のご要望にもお応えするべく、幅広いご利用プランをご用意いたしております。最後に、素敵なご成約特典と併せて、ご紹介します!

まず、基本プランです。

カーコンカーリースもろコミは、「車がもらえる」と「車を返却する」の2つのタイプからお選びいただけます。

「車がもらえる」マイカーリース

■もろコミ9・もろコミ7(※特選車を除く)

9年リースの「もろコミ9」、7年リースの「もろコミ7」からお客様のライフスタイルに合わせてプランをお選び頂くことができます。

リース期間中でも返却や乗り換えがOK、「クルマがもらえる」もろコミ9・もろコミ7は、リース期間中にライフスタイルに変化があったお客様はもちろん、将来的に乗り換えが必要になるかもしれないお客様であっても、解約金の心配をせず安心してご利用いただけます。
※「もろコミ9」では7年経過後から、「もろコミ7」では5年経過後から、それぞれリース期間中であっても、原則解約金なしで返却や乗り換えが可能になります。
※走行距離制限を超えた場合、また返却時の損耗状況により、精算金が発生する可能性があります。ご了承ください。

カーコンカーリースもろコミの2つのプランの詳細はこちら

■もろコミ特選車

WEB申込限定で「もろコミ特選車」をお選びいただくことが可能です。

人気の軽自動車から普通車、商用車まで幅広いラインナップを揃えた「もろコミ特選車」は、メンテナンスパック、カーアクセサリーセットが毎月のリース料金に含まれている大変お得なプランです。

車検(基本料・税金・自賠責保険)2回、12ヶ月法令点検4回に加えて、エンジンオイル交換13回、オイルエレメント交換6回、ブレーキオイル交換2回、ワイパーゴム交換6回が含まれています。」

もろコミ特選車の詳細はこちら

さらに、カーコンカーリースもろコミには様々なご成約特典もご用意しております。

■カーコンカーリースもろコミのご成約特典

・期間:2019年9月1日~12月31日

・条件:期間中にWEBからもろコミ「特選車」のお申し込みいただき、ご契約をされた方

・内容:キズへこみ保証クーポン(3万円まで無料)、カーコンルームクリニック「除菌抗菌スプレー」をプレゼント。
※特典の内容は予告なく変更・終了する可能性があります。
※2019年11月時点の情報です。

カーコンカーリースもろコミのご成約特典の詳細はこちら(テキストリンク:https://morokomi.carcon.co.jp/contents/w_campaign/

以上が基本プランです。

「リース期間中にライフスタイルが変化する可能性がある」「ずっと新車に乗り継いで行きたい」「返却が前提で利用したい」「学生の間だけなど短いスパンで利用したい」そんな方には、「車を返す」マイカーリース「もろコミ+(プラス)」もおすすめです。

「車を返す」マイカーリース

■もろコミ+(プラス)

WEB申込限定で、5年リースの「もろコミ+5」、3年リースの「もろコミ+3」の2つのプランからお客様のライフスタイルに合わせてお選びいただけます。

子供の成長に合わせてボディタイプを選びたい、ピカピカの最新型の車に乗りたいという方におすすめのプランです。

カーコンカーリースもろコミ+(プラス)の2つのプランの詳細はこちら

このように、カーコンカーリースもろコミでは、新車に安く乗ることができるだけでなく、さまざまなニーズに柔軟に対応できる豊富なプランや、素敵なご成約特典などを豊富にご用意しております。

すべてのお客様が便利で快適に、そして何より安全で楽しいカーライフをお送りいただけるよう、カーコンカーリースもろコミは全力でお手伝いをさせていただきます。

カーリースをお考えの方、とにかく安く乗る方法を選びたい!という方、カーリースがどんなものが試してみたいという方はぜひ、この機会にカーコンカーリースもろコミをご検討ください!

※特典の内容は予告なく変更・終了する可能性があります。
※2019年11月時点の情報です。
※本コラムに掲載の内容は、2019年11月19日時点に確認した内容に基づいたものです。法令規則や金利改定、メーカーモデルチェンジなどにより異なる場合がございます。予めご了承ください。
※本コラムに掲載の内容は、弊社サービスのご案内ほか、おクルマ一般に関する情報のご提供を目的としています。掲載内容に関しては万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。万一、掲載内容に基づいて被ったいかなる損害についても、弊社は一切責任を負いませんことを予めご承知おきください。