カーリースで知っておきたい基礎知識!返却時に傷がある場合の対処法について解説

更新日:2022年03月26日 作成日:2021年11月15日

車に乗っていると、知らないうちに傷がついていたりすることがあります。マイカーの場合はそのまま放置したり、自分で修理したり、行きつけの修理工場に持ち込んだりとその対応も自由ですが、カーリースの場合はどうすればいいのでしょうか。 カーリースの契約満了時、車を返却する際に傷があったらどうすればいいのか、ここではその対処法について徹底解説します。

カーリースの仕組みとは?返却時に傷がある場合は特に理解しておこう!

まとまった頭金が必要なく、月々の手軽な使用料のみでマイカーのように車ができると人気のカーリースですが、カーリースはその名の通り車を借りる契約です。

カーリース会社が契約者の代わりに車を購入し、使用者が月々の料金を払って使用するシステムです。従って車の「所有者」はカーリース会社になり、契約者は「使用者」になります。

まず、この点をカーリースの大前提として押さえておく必要があります。

一般的な個人向けのカーリースの多くには「残価」が設定されています。残価とは契約期間満了時の車の見なし中古査定価格です。この残価設定のあるリース方式をオープンエンドリース方式ともいいます。

オープンエンドリース方式では車両価格から残価を引いた値段を契約月数で割った料金が設定されます。そのため残価設定がない場合より、月々のカーリース料金を安く設定することが可能です。

契約満了時には実際に使用した車を査定に出し、差額がある場合には残存価格の清算が必要になります。

査定価格が残価を下回った場合には、契約者はその差額を精算し、支払わなければなりません。

もちろん、丁寧に車を使用して綺麗な状態を保っていれば査定価格が残価を上回る場合もあります。

 

カーリースした車を返却するときに傷があったらどう対処すれば良い?

オープンエンドリース方式で契約したカーリースだと、契約満了後そのまま車を返却というわけにはいきません。

修理箇所や傷やへこみなどを、細かくチェックされ、査定が行われます。もちろん車を長年使っていると経年劣化は避けられませんが、経年劣化の範囲を超えた傷などは査定に影響し、査定価格が残価設定を下回る可能性も出てきます。

契約満了時の査定によって、残価より査定価格が下回った場合は、先に述べた通り、契約者は差額を清算金として支払います。

カーリースはまとまった資金がなくても月々の使用料金のみで新車をマイカーのように利用できることが最大のメリットですが、残価設定のある契約プランでは返却時に精算金としてある程度まとまった金額を提示されトラブルになるケースもあるといいます。

そういったトラブルを避けるためにも、まずカーリースの契約内容についてしっかりと理解、把握しておく必要があります。契約の際に分からないことがあれば、質問したり、契約書には確実に目を通したりして疑問のないようにしておきましょう。

そして、契約期間中はあくまでも車は借りているものだということを忘れずに、丁寧に使用することも大切です。それでも傷がつくことや故障もありえます。

万が一、傷や故障などが発生した場合は、速やかに契約しているカーリース会社に報告しましょう。 知らない間についた傷などは発見した時点で報告してください。

できれば、傷の写真を撮り、日時と傷が発生した状況をメモしておき、カーリース会社に報告します。原因不明の場合は、原因不明であることをはっきりと伝えましょう。

報告すると、カーリース会社が契約にのっとってどのように対応すればいいのか指示をしてくれるはずです。契約内容によっては修理工場が指定されている場合もあります。

また、メンテナンスパックがついているプランについては、その修理対応がプラン内で対応できるのか、それとも有料になるのかなどについても判断してくれます。

自己判断でカーリース会社に報告を行わずに自分で修理したり、指定の修理工場以外で修理したりした場合は、最悪の場合、契約違反となることも考えられます。契約満了時に、報告がないのに修理の跡があると、改造と見なされる可能性もあるのです。

万が一、リース車両に傷をつけてしまった、もしくは知らないうちに傷がついていた場合は、できるだけ早くカーリース会社に報告するようにしましょう。

 

小さい傷であってもカーリース会社に報告しなといけないの?

ほとんど気が付かないような小さな傷の場合でも、カーリース会社に報告しなければならないのでしょうか。

いちいち傷部分の写真を撮ったり、カーリース会社に連絡を取ったりするのが面倒だと思うかもしれません。しかし、ここで一度考えてみましょう。契約者が使用している車は一体誰のものだったでしょうか。

答えはカーリース会社です。契約者は「使用者」に過ぎず、車の「所有者」はカーリース会社であることは先に説明したとおり。契約者はカーリース会社の所有する車を借りている状態であると考えれば、どのように小さな傷でも報告する義務があることが理解できるのではないでしょうか。

カーリースの契約満了時に車を返却する際には「原状復帰」が基本です。もちろん経年劣化などは考慮されますが、その傷が許容の範囲外なのかそれとも修理が必要なのか、それはカーリース会社が判断します。

目立たない小さな傷だからわからないだろうと思っていても、プロがチェックを行うので必ず分かります。傷を報告せずに返却時に発見されるよりも、申告しておいた方がカーリース会社の心証も良くなるでしょう。

どんな小さな傷であっても契約者は必ずカーリース会社に報告するようにしてください。

 

返却時の傷が気になる人には残価清算がないカーリース会社がおすすめ!

どんなに注意を払っていても知らないうちに傷がついていたり、台風などによる飛来物で車が傷ついていたり、といったケースも考えられます。傷を気にすることなく、マイカーのように車を自由に使用したいという方もいるかもしれません。

そういう場合には、残価設定のないクローズエンド方式での契約おすすめします。クローズエンド方式では残価設定がないので、契約期間満了後の残価精算はありません。

さらに、契約期間満了時には車が所有者のものになるため、返却する必要がありません。そのまま自分の車として乗り続けられるので、オープンエンド方式での契約時ほど、車の傷に神経質にならなくていいのです。

傷を気にしなくていいのはもちろんですが、オープンエンド方式では、車内に匂いがつくために同乗することができないペットも、心置きなく一緒にドライブを楽しむことができますね。

もちろん返却や乗り換え、再リースも選べます。

カーコンカーリースの全プランと素敵な特典をご紹介!

最後に、カーコンカーリースがご用意している全プランを紹介します。

もらえるプラン11・もらえるプラン9・もらえるプラン7(※特選車を除く)

11年リースの「もらえるプラン11」、9年リースの「もらえるプラン9」、7年リースの「もらえるプラン7」、いずれのプランも契約満了で「クルマがもらえる」、さらにリース期間中でも一定期間経過後に返却や乗り換えがOKとなっています。

契約期間やお支払い方法(ボーナス併用払い・均等払い)も、ライフスタイルに合わせて自由設計いただけます。

リース期間中にライフスタイルに変化があったお客様はもちろん、将来的に乗り換えが必要になるかもしれないお客様であっても、安心してご利用いただけます。

  • ※「もらえるプラン11」では9年経過後から、「もらえるプラン9」では7年経過後から、「もらえるプラン7」では5年経過後から、それぞれリース期間中であっても、原則解約金なしで返却や乗り換えが可能になります。
  • ※返却の場合には、走行距離制限を超えていたり、おクルマの損耗状況により、精算金が発生する可能性があります。ただし、ご契約満了の場合はクルマがもらえるので、どのような状態でも清算金は発生しません。

カーコンカーリース「もらえるプラン」の詳細はこちら


もらえるプラン特選車

WEB申込限定で「もらえるプラン特選車」をお選びいただくことが可能です。

人気の軽自動車から普通車、商用車まで幅広いラインナップを揃えた「もらえるプラン特選車」は、メンテナンスパック、カーアクセサリーセットが毎月のリース料金に含まれている大変お得なプランです。

車検(基本料・税金・自賠責保険)2回、12ヶ月法令点検4回に加えて、エンジンオイル交換13回、オイルエレメント交換6回、ブレーキオイル交換2回、ワイパーゴム交換6回が含まれています。

  • ※車検と12ヶ月法令点検の回数は乗用車の場合

もらえるプラン特選車の詳細はこちら


のりかえプラン5・のりかえプラン3

5年リースの「のりかえプラン5」、3年リースの「のりかえプラン3」は、契約満了後にお車をご返却いただき、新車にお乗り換えすることが可能です。

ご契約期間中は、購入したときと同じようにマイカー感覚でお車をお持ちいただけます。

契約期間やお支払い方法(ボーナス併用払い・均等払い)も、ライフスタイルに合わせて自由設計いただけます。

おクルマもアクセサリーやメンテナンスまでリース料に全部コミコミで、月々定額で計画的なお支払いプランをお選びいただけます。

カーコンカーリース「のりかえプラン」の詳細はこちら


さらに、カーコンカーリースをご成約された方にもお得なご成約特典をご用意しております。

カーコンカーリースご成約特典

新車をご成約いただいた方の快適で安心なカーライフをサポートするグッズやサービスのご成約特典が「もろもろコミコミ」でついてくる!

この機会をお見逃し無く!

カーコンカーリースご成約特典の詳細はこちら


即納車

カーコンカーリースでは、ご契約後、最短14日でお客様の元へ車両をお届けできる「即納車」もご用意しております!

「納車されるまで何ヶ月も待てない」「急ぎで車が欲しい」などお急ぎの方はぜひご検討ください。

即納できるおクルマについてはこちらからご確認いただけます。

  • ※即納車は地域によってご対応できない場合がございます。詳しくはお問い合わせください。
  • ※即納車は台数に限りがございます。ご商談・ご契約のタイミングによっては在庫状況が変動する場合がございますので、予めご了承願います。

カーコンカーリース中古車リース

「国産」中古車リース

国産中古車リースは、カーコンカーリース厳選の国産中古車が頭金不要・登録諸費用も諸々コミコミ。さらに安心の車両保証を付けてリースいたします。修復歴なし、納車前に細かく点検を行いますので、安心してお車にお乗りいただけます。

また、「残価設定0円」となっておりますため、ご契約満了でお車をそのまま差し上げます。そのためリース期間中のカスタマイズや汚れや臭い、さらには走行距離などを気にすることなくお好きなようにお楽しみいただけます。

ご来店不要で、最短3週間程度での納車となっておりますので、お急ぎの方も安心してご利用ください!

カーリースプランは、標準でご契約期間6年(72回)となっております。

カーコンカーリース中古車リース「国産中古車リース」の詳細についてはこちらから

  • ※中古車リースについては、新車のリースプランと異なり、継続車検・メンテナンスやカーアクセサリーの各種オプションプラン、契約満了2年前の返却をお選びいただけません。
  • ※お車の在庫状況によっては、お申し込みをお引き受けできない場合がございます。

「輸入」中古車リース

輸入中古車リースでは、カーコンカーリース厳選の輸入中古車に、安心の車両保証を付けてリースいたします。頭金不要、登録諸費用も諸々がコミコミで、乗り出し費用0円でお車にお乗りいただけます。

カーリースプランは、標準でご契約期間7年(84回)、お支払い方法も、お客様のご希望に応じて自由に設計していただけます。さらに、「残価設定0円」としておりますので、ご契約満了でお車をそのまま差し上げます!

  • ※中古車リースについては、新車のリースプランと異なり、継続車検・メンテナンスやカーアクセサリーの各種オプションプラン、契約満了2年前の返却をお選びいただけません。
  • ※お車の在庫状況によっては、お申し込みをお引き受けできない場合がございます。

カーコンカーリース中古車リース「輸入中古車リース」の詳細についてはこちらから

カーコンカーリースは一人でも多くの方にとって「利用しやすいカーリース」であるよう、お客様のライフプランに応じたさまざまなプランをご用意しています。

自分に合うカーリースをお探しの方、安心・安全で楽しいカーライフを送りたい方はぜひ、カーコンカーリースをご検討ください!

  • ※特典の内容は予告なく変更・終了する可能性があります。
  • ※本コラム公開時点の情報です。
  • ※本コラムに掲載の内容は、公開時点に確認した内容に基づいたものです。法令規則や金利改定、メーカーモデルチェンジなどにより異なる場合がございます。予めご了承ください。

お申込み前にご確認ください

お手元に免許証をご用意のうえ、
必ず申込になるご本人様がお申し込みください。 (受付時間:10:00〜18:00(年末年始除く))

  • ご入力内容をもとに所定の審査をさせていただきます。審査の結果によってはリース契約をお受けできない場合もありますので、あらかじめご了承ください。
  • 申込いただいた車両が自動車メーカーの在庫状況やモデルチェンジ等によりお引受けできない場合、審査前に当社または当社提携先のリース会社よりご連絡させていただく場合がございます。
  • お申込者の年齢条件は、申込時原則20歳以上、75歳以下の方となります。
  • 審査可決後、オプション変更等でリース料が変更になった際は、再度審査させていただきます。審査の結果によってはリース契約をお受けできない場合もあります。
弊社提携リース会社「個⼈情報の取り扱いに関する同意事項」に同意する
電話をかける

こちらのQRコードを読み取り、お申し込みをお願いします。