カーリースした車に傷やへこみができたときの対処法と修理費用の負担について

更新日:2024年07月01日 作成日:2021年07月02日

車に乗る以上、万が一の事故のリスクは完全にゼロにはできません。また、事故とまではいかなくても車を壁にこすってしまったり、車庫入れの際に縁石に当ててしまったりして傷やへこみができることもあります。カーリースの場合、リース車に傷やへこみができた場合はどうすればよいのでしょうか。この記事では、カーリースした車に傷やへこみができた場合の対処法や、修理費用の負担について詳しく解説します。

残価設定無!カーコンカーリースなら契約満了で車が自分のものに

カーコンビニ倶楽部が提供するカーコンカーリースでは、残価設定なし、契約満了で車がもらえるプランを展開!残価設定なしだから、契約満了時に清算金トラブルになることも一切なし。カーリースするなら、安心・納得できるカーコンカーリースがおすすめです。

リース車に傷やへこみができた場合の対処法

リース車に傷やへこみなどのダメージができた場合、まずカーリース会社に連絡しましょう。詳しくは後述しますが、連絡する前に修理の手配などを行うのはNGです。

カーリース会社に連絡を入れ、修理についてどのように対処するべきかの指示を受けてください。任意保険に加入している場合は、保険会社にも連絡を入れましょう。

なお、事故で傷が傷ついたケースにおいては、被害者の救命、応急処置が最優先です。警察や必要に応じて消防に連絡を入れ、車が移動できる状態であれば路肩などに移動したうえでカーリース会社に連絡を入れます。

知らないうちに傷やへこみができていた場合は、気付いた時点で連絡をしてください。

 

カーリースした車に傷やへこみができた際のNG行為とは

連絡せずに隠蔽する

カーリースで使用する車の所有者は、カーリース会社です。

契約者は使用者であり、車の所有者ではありません。そのため、傷やへこみなどでリース車がダメージを負った場合は、所有者であるカーリース会社に連絡しなければなりません。

「このくらいであれば連絡は必要ない」と、連絡せずにいると隠蔽したとみなされ、心証が悪くなり契約満了時の査定などに響いてくる可能性があります。

また、契約内容によっては規約違反となるケースも皆無ではありません。

修理せずに放置する

車は、使用する以上ある程度の経年劣化は避けられません。どれだけ丁寧に使用していても微細な傷などは防ぎきれない部分もあります。

カーリースにおいてもその点は考慮され、ごく小さな傷やへこみまですべて修理しなければならないわけではありません。通常の使用の範囲内でできる傷やへこみ、と認められた場合は特に修理する必要がないケースもあります。

ただし、その判断をするのは車の所有者であるカーリース会社であり、契約者ではありません。しばらく気付かなかったような小さな傷やへこみでも、見つけたら必ず報告しましょう。

修理が必要か否かの判断はカーリース会社が行う

そのうえで修理しなくても良いと判断されたのならそのままで良いですが、「修理が必要」と判断されたのに修理せずに放置するのはやめましょう。

車の使用者には、その車の適正な使用のために必要な処置を講じなければならない義務があります。また、一般的にカーリースでは原状回復しての車の義務が原則なので、傷の放置は規約違反になります。

なお、小さな傷でも放置すると、傷から雨水などが入り込み塗装の下でパネルを劣化させることもあるので、車を良い状態に保つ、という意味でも傷は放置せずに修理するべきといえるでしょう。

自己判断で勝手に修理する

修理はするものの、カーリース会社に報告しない、もしくは指示通りにしない、というのも避けるべき行為です。

カーリース会社やプランによっては、修理場所が指定されている場合があります。指定場所以外で修理した場合、修理費用がリース料金に含まれているとしても対象外となり、自己負担が発生することになりかねません。

また、プロの業者に修理してもらったとしても、指定業者以外の修理であれば「自己修理」とみなされ、原状回復費用の請求の対象にされるケースもあります。

セルフ修理する

セルフ修理も、カーリースにおけるNG行為のひとつといえます。セルフ修理はプロの仕上がりよりどうしても劣るため、傷やへこみを悪化させることもあるほか、見た目が損なわれ契約満了時の査定でマイナス査定の要因になる可能性があります。

カーリースではセルフ修理は基本禁止と考え、傷やへこみができたらカーリース会社に連絡、そのうえで指示に従ってプロに修理を依頼するのが原則です。

 

カーリースした車の傷やへこみの修理費用は誰が負担するの?

カーリースした車の修理費用は、契約者が負担します。これは傷やへこみに限ったことではなく、リース車全般の修理についていえることです。

ただし、中にはプランに傷やへこみの修理費用が一定金額まで補償されるものもあり、その場合プランの内容でカバーできる範囲の傷やへこみであれば契約者負担はありません。

 

傷やへこみができたらカーリース契約はどうなる?

修理してまだ走れるのであれば契約は維持

リース車に傷やへこみができても、修理すればまだ走れる状態であればリース契約は維持されます。

故障についても同じで、修理できる範囲内の故障であれば契約はそのまま継続します。

修理不可能=全損の場合は強制解約となる

傷やへこみがひどく修理できない、全損と判断される状態になった場合、カーリース契約はその時点で終了、強制解約になります。

強制解約になった場合は、残りの契約期間の月額料金の一括支払いなどの解約金が請求されるのが一般的です。

 

カーリースした車に傷やへこみができたときのために備えておきたいこと

事故などによりリース車にへこみがついたり、傷がついてしまったりした場合、車の残存価値は下がってしまいます。

とはいえ、車を運転する以上は、「もらい事故に遭う」「駐車の際にうっかりぶつける」などといった可能性はゼロにはできません。万が一の際の対策として、任意保険に加入しておくことをおすすめします。

カーリースでは、月額料金に税金や自賠責保険料は含まれていますが、任意保険は含まれていないのが一般的です。

そのため別途任意保険に加入する必要がありますが、カーリースを利用するのであれば対人対物補償だけではなく、車両保険にも加入するべきといえます。

 

カーコンカーリースはリースカー専用の保険をご用意!

一般的な車両保険の場合、先述した中途解約費用を全額カバーできないケースがあります。

カーコンカーリースでは、全損などで解約となった場合の中途解約費用をすべて補償する特約を付帯したリースカー専用の保険をご用意しています。

そのため、カーリースの中途解約リスクが気になる方でも利用しやすく、安心してカーライフを送っていただけます。

カーコンカーリースの全プランと素敵な特典をご紹介!

最後に、カーコンカーリースがご用意している全プランを紹介します。

もらえるプラン11・もらえるプラン9・もらえるプラン7(※特選車を除く)

11年リースの「もらえるプラン11」、9年リースの「もらえるプラン9」、7年リースの「もらえるプラン7」、いずれのプランも契約満了で「クルマがもらえる」、さらにリース期間中でも一定期間経過後に返却や乗り換えがOKとなっています。

契約期間やお支払い方法(ボーナス併用払い・均等払い)も、ライフスタイルに合わせて自由設計いただけます。

リース期間中にライフスタイルに変化があったお客様はもちろん、将来的に乗り換えが必要になるかもしれないお客様であっても、安心してご利用いただけます。

  • ※「もらえるプラン11」では9年経過後から、「もらえるプラン9」では7年経過後から、「もらえるプラン7」では5年経過後から、それぞれリース期間中であっても、原則解約金なしで返却や乗り換えが可能になります。
  • ※返却の場合には、走行距離制限を超えていたり、おクルマの損耗状況により、精算金が発生する可能性があります。ただし、ご契約満了の場合はクルマがもらえるので、どのような状態でも清算金は発生しません。

カーコンカーリース「もらえるプラン」の詳細はこちら


もらえるプラン特選車

WEB申込限定で「もらえるプラン特選車」をお選びいただくことが可能です。

人気の軽自動車から普通車、商用車まで幅広いラインナップを揃えた「もらえるプラン特選車」は、メンテナンスパック、カーアクセサリーセットが毎月のリース料金に含まれている大変お得なプランです。

車検(基本料・税金・自賠責保険)2回、12ヶ月法令点検4回に加えて、エンジンオイル交換13回、オイルエレメント交換6回、ブレーキオイル交換2回、ワイパーゴム交換6回が含まれています。

  • ※車検と12ヶ月法令点検の回数は乗用車の場合

もらえるプラン特選車の詳細はこちら


のりかえプラン5・のりかえプラン3

5年リースの「のりかえプラン5」、3年リースの「のりかえプラン3」は、契約満了後にお車をご返却いただき、新車にお乗り換えすることが可能です。

ご契約期間中は、購入したときと同じようにマイカー感覚でお車をお持ちいただけます。

契約期間やお支払い方法(ボーナス併用払い・均等払い)も、ライフスタイルに合わせて自由設計いただけます。

おクルマもアクセサリーやメンテナンスまでリース料に全部コミコミで、月々定額で計画的なお支払いプランをお選びいただけます。

カーコンカーリース「のりかえプラン」の詳細はこちら


さらに、カーコンカーリースをご成約された方にもお得なご成約特典をご用意しております。

カーコンカーリースご成約特典

新車をご成約いただいた方の快適で安心なカーライフをサポートするグッズやサービスのご成約特典が「もろもろコミコミ」でついてくる!

この機会をお見逃し無く!

カーコンカーリースご成約特典の詳細はこちら


即納車

カーコンカーリースでは、ご契約後、最短14日でお客様の元へ車両をお届けできる「即納車」もご用意しております!

「納車されるまで何ヶ月も待てない」「急ぎで車が欲しい」などお急ぎの方はぜひご検討ください。

即納できるおクルマについてはこちらからご確認いただけます。

  • ※即納車は地域によってご対応できない場合がございます。詳しくはお問い合わせください。
  • ※即納車は台数に限りがございます。ご商談・ご契約のタイミングによっては在庫状況が変動する場合がございますので、予めご了承願います。

カーコンカーリース中古車リース

「国産」中古車リース

国産中古車リースは、カーコンカーリース厳選の国産中古車が頭金不要・登録諸費用も諸々コミコミ。さらに安心の車両保証を付けてリースいたします。修復歴なし、納車前に細かく点検を行いますので、安心してお車にお乗りいただけます。

また、「残価設定0円」となっておりますため、ご契約満了でお車をそのまま差し上げます。そのためリース期間中のカスタマイズや汚れや臭い、さらには走行距離などを気にすることなくお好きなようにお楽しみいただけます。

ご来店不要で、最短3週間程度での納車となっておりますので、お急ぎの方も安心してご利用ください!

カーリースプランは、標準でご契約期間6年(72回)となっております。

カーコンカーリース中古車リース「国産中古車リース」の詳細についてはこちらから

  • ※中古車リースについては、新車のリースプランと異なり、継続車検・メンテナンスやカーアクセサリーの各種オプションプラン、契約満了2年前の返却をお選びいただけません。
  • ※お車の在庫状況によっては、お申し込みをお引き受けできない場合がございます。

「輸入」中古車リース

輸入中古車リースでは、カーコンカーリース厳選の輸入中古車に、安心の車両保証を付けてリースいたします。頭金不要、登録諸費用も諸々がコミコミで、乗り出し費用0円でお車にお乗りいただけます。

カーリースプランは、標準でご契約期間7年(84回)、お支払い方法も、お客様のご希望に応じて自由に設計していただけます。さらに、「残価設定0円」としておりますので、ご契約満了でお車をそのまま差し上げます!

  • ※中古車リースについては、新車のリースプランと異なり、継続車検・メンテナンスやカーアクセサリーの各種オプションプラン、契約満了2年前の返却をお選びいただけません。
  • ※お車の在庫状況によっては、お申し込みをお引き受けできない場合がございます。

カーコンカーリース中古車リース「輸入中古車リース」の詳細についてはこちらから

カーコンカーリースは一人でも多くの方にとって「利用しやすいカーリース」であるよう、お客様のライフプランに応じたさまざまなプランをご用意しています。

自分に合うカーリースをお探しの方、安心・安全で楽しいカーライフを送りたい方はぜひ、カーコンカーリースをご検討ください!

  • ※特典の内容は予告なく変更・終了する可能性があります。
  • ※本コラム公開時点の情報です。
  • ※本コラムに掲載の内容は、公開時点に確認した内容に基づいたものです。法令規則や金利改定、メーカーモデルチェンジなどにより異なる場合がございます。予めご了承ください。

お申込み前にご確認ください

お手元に免許証をご用意のうえ、
必ず申込になるご本人様がお申し込みください。 (受付時間:10:00〜18:00(年末年始除く))

  • ご入力内容をもとに所定の審査をさせていただきます。審査の結果によってはリース契約をお受けできない場合もありますので、あらかじめご了承ください。
  • 申込いただいた車両が自動車メーカーの在庫状況やモデルチェンジ等によりお引受けできない場合、審査前に当社または当社提携先のリース会社よりご連絡させていただく場合がございます。
  • お申込者の年齢条件は、申込時原則20歳以上、75歳以下の方となります。
  • 審査可決後、オプション変更等でリース料が変更になった際は、再度審査させていただきます。審査の結果によってはリース契約をお受けできない場合もあります。
弊社提携リース会社「個⼈情報の取り扱いに関する同意事項」に同意する
電話をかける

こちらのQRコードを読み取り、お申し込みをお願いします。