• TOP
  • お役立ちコラム
  • もろコミの契約後はどうなるの?やるべきことや注意点などを交えて解説

もろコミの契約後はどうなるの?やるべきことや注意点などを交えて解説

2018年02月08日

もろコミにお申込み後、販売店でリース契約を締結すると、いよいよ快適で充実したカーライフが待っています。今回はもろコミの契約後の流れや知っておきたいポイント、契約満了後についてまでを解説します。

もろコミ契約後はどうすれば良いの?

カーコンカーリースもろコミは、新しいクルマの乗り方を提案するカーコンビニ倶楽部のサービスです。

業界トップクラスのトータルサービスを掲げるもろコミは「頭金0円」はもちろん、「登録時諸費用」や、お乗りいただいている間の「車検基本料」「自動車税」「自賠責保険料」「自動車重量税」などがすべて込みでお支払いプランに含まれています。

お支払いプランも業界最安「月々税込8,000円~」、お客様がライフスタイルに合わせて選べる「自由設計」を用意するなど、幅広いお客様にお手軽に、そしてお得に新車にお乗りいただけるサービスです。

WEBから事前にお申込みいただき、審査の結果、ご利用の場合は、もろコミ販売店にて契約を締結していただきます。

契約時に、もろコミ販売店からも説明がありますが、契約後にまずご用意いただきたいものとして、お客様名義の「車庫証明」があります。

これは車両登録の際に必要になりますので、忘れずにご用意ください(軽自動車の場合、一部地域において車庫証明が不要な場合があります)。

車庫証明は保管場所(車庫や駐車場)の住所を管轄する警察署に申請することになりますので、詳しくは警察署でご確認ください。

車両登録が無事に完了すると、いよいよ納車となり、晴れてお客様の快適で充実したカーライフがスタートします。

車検証上の「所有者」は当社が提携しているリース会社の名義になりますが、「使用者」はお客様になっていますので、契約後のおクルマにつきましてはお客様ご自身で購入した時と同じようにご使用いただけます。

また、納車につきましては車種やメーカーの生産状況などにもよりますが、通常、契約後1~2ヶ月程度で納車できます。

ただし、もろコミ軽自動車白ナンバー特別仕様をご希望の場合、通常の納期に加えて約2週間程度、お時間をいただく場合がありますのでご了承ください。

 

もろコミ契約後はどんな点に注意すれば良いの?

もろコミ契約後の注意点としましては、

・中途解約
・お支払い方法の変更

が挙げられます。

9年リースの「もろコミ9」では7年経過後に、7年リースの「もろコミ7」では5年経過後に、それぞれ原則解約金なしで契約を終了することができます(返却時の損耗・損傷状態、走行距離などによっては精算が生じる可能性があります)。

しかしながら、それ以外のタイミングにおいて、たとえば大きな事故などで契約したおクルマが使用不可の状態になった場合、リース契約の解約が必要になります(解約のお手続きについてはもろコミ販売店にご確認ください)。

あるいは、契約期間中になんらかの事由によって解約を希望される場合もあるかもしれません。

そのような中途解約の際は、所定の解約金から解約時点でのおクルマの査定額を差し引いた額を一括でお支払いいただくことになります。

また、お支払い方法にはボーナス併用払いと均等払いがありますが、契約後にボーナス併用払いから均等払いに変更することはできませんので、併せてご注意ください。

そのほかに押さえていただきたいポイントとしましては、

・住所変更
・おクルマの移動

などが挙げられます。

契約期間中に引っ越しなどで住所変更になった場合、ご契約情報の変更手続きが必要になります。

その場合は、契約したもろコミ販売店の住所変更窓口までお問い合わせください。また引っ越しに伴うおクルマの移動の際も同様に、もろコミ販売店にご連絡ください。

契約後について上記以外にご不明な点がありましたら、よくあるご質問をご確認いただくか、カーコンコールセンター(0120-0120-55:土日も含む24時間無休)、または入力フォームからお問い合わせください。

 

もろコミの契約満了後はどうなるの?

最後に、もろコミの契約満了後について解説します。

もろコミは9年リースの「もろコミ9」、7年リースの「もろコミ7」というプランがあります。

いずれも残価設定がないプランになりますので、契約満了時の面倒な手続きや、残価精算などを気にすることなく安心してお乗りいただくことができます。

また、契約満了後はそのままおクルマを差し上げています(返却や次の新車への乗り換えなども自由に選択可能)。そのため、リース期間中もご自身で購入された時と同じようにお乗りいただけます。

今回はもろコミの契約後について解説してきました。

もろコミの特性や各プランの特徴、契約後の注意点などをしっかりご理解いただくことで、お客様のライフスタイルにより最適なプランが見つかり、安心してお得にご利用いただくことができます。

カーリースを検討されている方はぜひ、当社のカーコンカーリースもろコミをご利用ください。