• TOP
  • お役立ちコラム
  • カーリースを利用したらいつまで同じ車に乗れるの?途中で乗り換えは可能?

カーリースを利用したらいつまで同じ車に乗れるの?途中で乗り換えは可能?

2018年11月09日

カーリースの車はいつまで乗れるのでしょうか。途中で返却したり、乗り換えたりすることはできるのでしょうか?今回は、カーリースが途中での乗り換えが可能かどうかを、カーコンカーリースもろコミのサービスを紹介しつつ、お伝えしていきます。

カーリースでリースした車はいつまで乗れる?契約年数にはいろいろなプランがあることを知っておこう

「カーリースでリースした車はいつまで乗れるか?」という質問の答えは「契約期間が満了するまで乗れる」ということになるでしょう。ただし、契約年数の長さは契約プランによってさまざまですので、いつまで乗れるかもプラン次第です。

以下に、契約期間の例をご紹介します。

A社 3年、4年、5年、7年から選べる
B社 3年、5年、7年から選べる
C社 5年、7年、9年から選べる
D社 7年、9年から選べる
E社 最低90日で、以降は1ヶ月ごとに更新できる
F社 最低1カ月で、1カ月単位で契約できる

A社からD社までは新車リースで、E社とF社は中古車リースです。新車の場合、契約期間は3年から9年くらいになることがわかります。中古車リースの場合は、1カ月や90日などのかなり短い期間での利用が可能です。

ただし、特に年式の新しい中古車リース場合、契約期間を短く設定できるプランでは、料金が高めになり、長期的に利用する場合には高くついてしまいます。

 

カーリースを途中解約するとどうなる?

では、カーリースの契約を途中で解約するとどうなるのでしょうか?

一般的に言って、カーリースの中途解約には高額な費用負担が伴います。なぜなら、残リース期間の料金全額と違約金を支払わなければならないからです。

もちろん、その金額から返却車両の査定額の設定残価を上回った分は差し引かれますが、それでも高額な負担となるでしょう。ですから、カーリースは基本的には中途解約しない前提で利用するべきです。

いつまで車が必要なのかをしっかり考えて、それに合った年数の契約プランを選択するようにしましょう。

中途解約に大きな費用負担が伴うことは、カーリースの1つのデメリットと言えます。

それでもカーリースには、月々定額の料金に税金や車検代などの諸費用がコミコミで車に関係する支払いがフラットになる、頭金も不要でまとまった費用を出さずに利用できる、などの多くのメリットがあるため、その人気は上昇を続けています。

 

カーコンカーリースもろコミなら、契約期間満了の2年前から乗り換えや返却OK!

前の項目で、高額な費用が発生してしまうためカーリースの中途解約は難しい、ということについてご説明しました。

しかし、カーコンカーリースもろコミの9年契約の「もろコミ9」と7年契約の「もろコミ7」なら、いずれのプランでも契約満了の2年前から原則解約金なしで乗り換えや返却ができるシステムとなっております。一度契約したら期間満了までいつまでも同じお車を利用しなければならないわけではないので、柔軟にサービスをご利用いただけます。

※返却車両の損耗状況によっては請求が発生する場合があります。

ちなみに、もろこみ9ともろコミ7を契約満了までご利用いただいた場合には、お車をそのまま差し上げています。最後にお車がお客様のものになるのです。そのため、車両の損耗状況や走行距離超過などによって請求が発生する心配は必要ございません。

 

カーコンカーリースもろコミなら、こんなお得なプランも選べる!

カーコンカーリースもろコミでは、「もろコミ特選車」のプランをご用意しています。特選車限定でご利用いただける、とてもお得なプランです。

すべて7年契約となり、契約満了2年前の返却や乗り換えは不可とさせていただいていますが、それを上回る豊富なメリットがあります。

例えば特選車には、充実した内容の「カーアクセサリーセット」と、特選車オリジナルの「メンテナンスパック」が付きますので、いつまでも快適にお車をお楽しみいただけます。

※カーアクセサリーセットの内容は、カーナビ、ETC、バックアイカメラ、フロアマット、ドアバイザーです。
※メンテナンスパックの内容は、車検2回、24カ月法令点検2回、12カ月法令点検4回、エンジンオイル交換13回、オイルエレメント交換6回、ブレーキオイル交換2回、ワイパーゴム交換6回です。

また、特選車限定のサービスとして,希望ナンバー取得、ドライブレコーダー装備を無料で実施しております。

※特選車限定サービスは「カーコンビニ倶楽部カード」の加入が条件となっています。

さらに今なら、期間限定の「もろコミ7の「特選車」ご成約特典」(※WEB申し込み限定)として、2018年10月1日から12月31日までの間にWEBから特選車の申し込みをして特選車のご契約をされた方を対象に、折りたたみ電動アシスト自転車、キズへこみ保証クーポンをプレゼントさせていただきます。

※特典内容は予告なく変更、終了する可能性があります。

このように、特選車のプランでは豊富なサービスをご提供していますので、特選車の中にお好みの車種がございましたら、是非とも利用をご検討ください。