比較検証!カーリースの契約年数は会社によってどう違う?

 作成日:2021年10月03日

カーリースは長期年数での利用が基本となっています。数年単位での利用になるので、数年車を利用する予定はないものの、数ヶ月だけ車を利用したいという方にとっては、カーリースを利用しようという考えに至らないことも多いでしょう。 ところで、カーリースは長期年数の契約だけで、短期年数の契約はできないのでしょうか。また、カーリース会社によって契約年数は調整できるのでしょうか?今回は、カーリースの契約年数や年数によって月々のリース料が比較できるシミュレーションなどをご紹介します。

カーリース契約は、もともと年数や期間が決められている?

カーリース契約は、カーリース会社によってプランがあり、多くのプランは数年単位のカーリース年数が設定されています。

カーリースのイメージとしても、法人利用などの長期間利用のイメージが強く、短期間の車の利用はレンタカーというイメージをお持ちではないでしょうか。

では、カーリースは決められたプランの年数や期間だけの利用に限られるのでしょうか?ずばり、カーリースはカーリース会社によっては、短期間でのカーリースも可能です。

短期間でのカーリースは、短期間カーリースサービスを提供しているカーリース会社によって違いがありますが、1ヶ月で契約することができるなど、数ヶ月単位でのカーリース期間の調整が可能です。

長期の年数ではあまり車を利用しないけれど、数ヶ月ほど車が必要という場合に便利で、車の買い換えのつなぎとして利用したり、短期間の出張の移動手段としたりなど、より利用者それぞれに対応した車の乗り方ができます。

 

長期年数&短期年数のカーリースを利用するメリットとは?

カーリース会社によって、長期年数だけでなく、短期年数でも利用できるカーリースですが、長期年数の利用と短期年数の利用それぞれのメリットにはどのようなものがあるのでしょうか。

車をどのくらいの年数で利用したいか、コストはどれくらいかかるのかなどに注目して、長期年数、短期年数で利用できるカーリースのメリットを、それぞれ見ていきましょう。

1.長期年数利用のメリット

カーリースの基本となる利用年数は、5年、7年、9年といった長期年数が設定されています。長期間車を利用することを前提としており、車を利用する頻度が多い方にとっては、一定のカーリース料で車をお得に長期間活用できるので、おすすめです。

カーコンカーリースもろコミでは、5年(もろコミ特選車ミニカー)、7年(もろコミ7、もろコミ特選車)、9年(もろコミ9)の長期年数のプランをご用意しています。

「もろコミ7」は7年契約で5年後に乗り換え可能、「もろコミ9」は9年契約で7年後に乗り換え可能となっています。また、カーコンカーリースもろコミのプランは全て、契約満了後、車を自分のものにすることができます。

長期年数を利用しながら、一定年数で選べる車種の中から好きな車に乗り換えることができるので、車好きの方にも嬉しいメリットです。契約満了後、カーローンのように車が自分の所有物となるので、契約期間中も自分の車のように気兼ねなく使用することができます。

長期年数のカーリースは、お得な価格での車の利用だけでなく、車の乗り換えや保有など選択肢があるので、幅広い車の乗り方を提案するカーリースの利用方法です。

2.短期年数利用のメリット

短期年数・期間のカーリースは、ライフスタイルの変化などによって、車を数ヶ月だけ使いたいといったニーズに応えるカーリースの活用方法です。数年単位では車を使わないものの、短期間で必要という方でも、レンタカーではなく、カーリースの利用が可能です。

「子どもが夏休みの時だけ車を利用したい」「勤務地の都合で数ヶ月だけ使いたい」「普段の車両数は足りているが、忙しい間だけ車両を増やしたい」「新車が納車になるまでの間のつなぎとして車が必要」といった様々なシーンに対応できるのが短期年数・期間カーリースのメリットの一つです。

2つ目の短期年数・期間カーリースのメリットはコストの節約です。短期での車の利用方法は主にレンタカーがメインですが、レンタカーは1日数千円~1万円ほどに設定されているため、1ヶ月車が必要という場合にはコストが多くかかってしまいます。

短期のカーリースでは、数日間ではなく1ヶ月単位の決まった期間で車が必要となる場合に便利です。カーリースプランによっては、コストを最小限に抑えることができます。

ただし、用途や自分の好みに合わせた新車を調達してリースする長期年数のカーリースプランとは異なり、短期のカーリースプランの多くは、リース車両は中古車となります。

さらに、短期のカーリースプランは返却することが前提となるため、リース車に契約で定められた以上の損耗が生じないように気をつけて利用しなければなりません。匂いや汚れがつくような車の使用は不可など、制限がありますので注意が必要です。

短期カーリースによって、様々なライフスタイルやシーンに合わせて、車のある快適な生活を楽しみましょう。

 

年数によって月々のリース量はどれくらい違う?

カーコンカーリースもろコミは、頭金0円、月々のリース料8,000円から(ボーナス併用払い使用時)、国産全メーカーの新車からお好みや用途に合わせて、車をお選びいただけます。

リース料には、車両本体価格や登録時諸経費のほか、車検基本料や自動車税、重量税、自賠責保険といった維持費用も含まれています。

お支払いプランも、均等払いや、月々の費用を抑えることができるボーナス併用払いなど、自由に設計いただけます。

お車を探している方は、是非お得で賢い「新しい車の持ち方」カーコンカーリースもろコミをチェックしてみてください。

リース料シミュレーションはこちら

 

カーリース会社の契約年数を比較して、自分にあったプランを選ぼう!

カーリースは、プランによっては長期年数の利用だけでなく、短期年数での利用も可能です。長期年数契約で乗り換えや保有の選択肢を持ちながら利用したり、短期契約でライフスタイルの変化に対応した車の利用をしたりできます。

車の必要な期間や用途に合わせて、カーリース契約の年数を調整して、自分に合ったカーリースプランを利用しましょう。

お申込み前にご確認ください

お手元に免許証をご用意のうえ、
必ず申込になるご本人様がお申し込みください。 (受付時間:10:00〜18:00(年末年始除く))

  • ご入力内容をもとに所定の審査をさせていただきます。審査の結果によってはリース契約をお受けできない場合もありますので、あらかじめご了承ください。
  • 申込いただいた車両が自動車メーカーの在庫状況やモデルチェンジ等によりお引受けできない場合、審査前に当社または当社提携先のリース会社よりご連絡させていただく場合がございます。
  • お申込者の年齢条件は、申込時原則20歳以上、75歳以下の方となります。
  • 審査可決後、オプション変更等でリース料が変更になった際は、再度審査させていただきます。審査の結果によってはリース契約をお受けできない場合もあります。
弊社提携リース会社「個⼈情報の取り扱いに関する同意事項」に同意する
電話をかける

こちらのQRコードを読み取り、お申し込みをお願いします。