• TOP
  • お役立ちコラム
  • 自動車にお得に乗れるのはどちら?カーリースとローンの違いを徹底解説!

自動車にお得に乗れるのはどちら?カーリースとローンの違いを徹底解説!

2018年12月15日

「新しい車の乗り方」として人気のカーリースですが、ローンで購入する場合と比べてどちらがお得なのでしょうか?今回は、カーリースとローンの比較を交えながら、カーコンカーリースもろコミの魅力をご紹介していきます。

カーリースとローン購入、何を基準に選べばいい?

一般的なカーリースとローン購入の大きな違いといえば、その車の所有者になれるかどうかという点です。

ローン購入した場合、支払いが終わればその車は自分の所有物となりますが、一般的なカーリースは、自分が希望する車をカーリース会社が購入し、契約によって一定期間乗ることができるサービスのため、所有者はカーリース会社となります。

ただし、カーリースでは車検証における使用者や使用の本拠の位置といった情報は契約者本人になりますので、実際には自分で購入したときと同じような感覚で乗ることができます。

また、ローン購入ではある程度まとまった頭金が必要なのに対し、カーリースでは原則頭金不要のため、少ない初期費用でワンランク上の新車に乗ることも可能です。

車の維持には車検や税金などの支払いが欠かせませんが、カーリースではリース期間中のそれら維持費の合計をリース月数で割って毎月均等に支払うため、家計が安定します。

一方、ローン購入では税金、車検などその都度支払うことになるため、一時的に多額の出費が必要になる月が何度もあり、出費が不安定になりがちです。

近年では、車両本体価格から3~5年後の予想下取り価格をあらかじめ差し引いた金額を元にローンを組むという「残価設定ローン」も登場しています。

月々の支払いは安くなりますが、ローンが終わり、車を返却することになった場合、ドレスアップをしていたり、改造していたりすると、残価を支払って買い取りしなければならないケースもあるようです。

 

カーリースとローン購入、利用しやすいのはどちら?

カーリース、ローン、いずれも事前に審査があります。

カーリースもローンも 必ずしも審査に通るというものではなく、人によっては連帯保証を求められることもあります。

なお、カーリースの審査内容は、一般的なローンの審査とそれほど変わりません。年齢、職業、年収、家族構成、信用情報機関で支払能力・返済能力、などを審査します。

 

ローンより簡単!カーコンカーリースもろコミの事前審査を利用しよう!

カーコンカーリースもろコミでは、WEBから簡単に申込みや事前審査が行えます。

車種、お支払いプラン、その他お客様の個人情報など必要事項をご入力のうえお申込みいただきますと、弊社提携のカーリース会社にて審査を行います。

審査の結果、カーコンカーリースもろコミをご利用いただけるお客様には、お近くのもろコミ販売店をご案内させていただきます。事前に審査を済ませることで、商談がスムーズに進みます。

なお、20歳以上75歳以下であればお申込みの対象となり、無職、主婦、未成年といった方でも、ご家族様などで定期収入をお持ちの方の連帯保証を頂くことで、ご契約が可能なケースも多くあります。

また、お申込みいただいた内容および審査結果につきましては、お申込みいただいたご本人様にのみ、メールにて通知させていただきます。他人に知られることはありませんので、どうぞご安心してお申込みください。

 

審査だけじゃない!カーコンカーリースもろコミのメリットは他にも!

業界トップクラスのトータルサポートが自慢のカーコンカーリースもろコミは、「頭金0円」はもちろん「登録時諸費用」や乗っている間の「車検基本料」「自動車税」「自賠責保険料」「自動車重量税」すべてがもろもろコミコミでお支払いプランに含まれています。

お支払いプランも「月々税込8,000円~」や「お客様が選ぶ自由設計」など豊富にご用意しています。

7年リースの「もろコミ7」、9年リースの「もろコミ9」は、それぞれご契約満了2年前になると返却や乗り換えが可能です。そのため、リース期間中にライフスタイルが変化しても対応できるプランになっています。

また、残価設定がありませんので、おクルマの損傷および損耗、走行距離設定の超過による精算が生じません。それだけでなく、ご契約満了までのご利用で、そのおクルマを差し上げています。

WEB申込限定で「もろコミ特選車」をご利用いただくことも可能です。人気の軽自動車から普通車、商用車までラインナップされている「もろコミ特選車」は、通常はオプションとなる「カーアクセサリーセット」「メンテナンスパック」が含まれている大変お得なプランです。

2018年10月より「もろコミ7」「もろコミ9」「もろコミ特選車」をご成約いただいたお客様を対象に、次の特典をご用意しています。

■期間:2018年10月1日(月)~12/31(月)

1.もろコミ7・9(※特選車を除く)ご成約特典
・条件:もろコミ7またはもろコミ9を2018年10/1(月)~12/31(月)の間に申し込みをしてご契約された方
・内容:車載用防災セット「Refill Box 24」、ドライブレコーダー、キズへこみ保証クーポンをプレゼント。

2.もろコミ7の「特選車」ご成約特典 ※WEB申し込み限定
・条件:2018年10/1(月)~12/31(月)の間にWEBから特選車の申し込みをして特選車のご契約をされた方
・内容:折りたたみ電動アシスト自転車、キズへこみ保証クーポンをプレゼント。

※内容は予告なく変更・終了する可能性があります。
※「もろコミ7・9(※特選車除く)ご成約特典」の方は折りたたみ電動アシスト自転車のプレゼントが付きません。

カーコンカーリースもろコミがご好評いただいているのは、ローン購入よりも審査に通りやすいことに加えて、豊富な車種のラインナップや、無理のないお支払いプランをお選びいただけるなど、利用しやすいカーリースになっているためです。

カーリースを検討されている方はぜひ、この機会にカーコンカーリースもろコミをご利用ください。