• TOP
  • お役立ちコラム
  • 安心かつ手軽にマイカーを楽しむには?気になるカーリースのサポート内容を徹底紹介

安心かつ手軽にマイカーを楽しむには?気になるカーリースのサポート内容を徹底紹介

2019年01月18日

「カーリースの利用を考えているけれど、契約後も安心してカーライフを楽しめるのだろうか?」「事故や故障など、困ったときのサポートはどうなっているのだろうか?」と不安に思う人も多いのではないでしょうか。この記事では、そうしたカーリースのサポートについて詳しくご紹介します。

ローン購入とどう違う?カーリースの基本的な仕組みとは

簡単に言うと「クルマを買うためにローン会社からお金を借りる」のがローン購入、「カーリース会社から自分が希望するクルマを借りる」のがカーリースです。

車検証の所有者欄は、ローン購入であれば本人(ローンが終わるまではローン会社)、カーリースではカーリース会社となりますが、使用者欄はカーリースの契約者本人です。

ローン購入の場合、ローンを払い終えれば自分のものになるため、その後は売却したり、乗り続けたり、自由に選ぶことができます。

一方、カーリースは、リース期間満了後はそのクルマを返却する、別のクルマで新たにリース契約をする、残価を支払って買い取るなどの方法を選ぶことができます。

こうした違いのほか、ローン購入した場合、メンテナンス、車検、各種税金、保険などの支払いや管理、事故や故障の際の手続きなども含めて、すべて自分で行うのが基本です。

一方、カーリースではリース料金に車検基本料が含まれていたり、各種税金、保険の支払いをカーリース会社が行ってくれたりするなど、さまざまなサポートが付いてきます。

 

カーリース会社やプランによって違う?気になるサポートの内容とは

ローン購入した場合は、車検や納税といった維持に必要な費用や手続き、メンテナンスなどはすべて自分が管理し、行うことになります。そのため、車検時や納税時、メンテナンス時にはまとまった費用を用意しなければなりません。

しかし、カーリースではリース料金に「自動車税」「自賠責保険料」「自動車重量税」といったものが含まれているのが一般的で、面倒な手続きや管理などをカーリース会社がサポートしてくれます。一般に「ファイナンスリース」などと呼んだりもします。

こうしたサポートがあるため、カーリースを利用する人は「単純にカーライフを楽しむ」ことができる訳です。

さらに、カーリース会社やプランによっては、「メンテナンス」が含まれていたり、オプションとして用意されていたりするものもあります。一般的に「メンテナンスリース」と呼ばれることがあります。

このように、カーリースは契約後もサポート体制が整っており、安心してカーライフを楽しめる仕組みになっています。

 

故障や事故はサポート範囲外?カーリースを利用する場合の注意点

万が一、事故や故障が起こった場合、どういったサポートをしてくれるのか心配という人もいるのではないでしょうか?

事故や故障に伴う修理費用は、カーリースの契約者が負担するのが原則です。そのため「任意保険」に加入しておくことが推奨されています。

リース期間中に事故や故障が発生した場合、けが人の救護や警察および消防への連絡を優先し、自身や周囲の安全を確保したうえで、まずはカーリース会社に連絡を入れて指示を仰ぎましょう。事故処理や保険関係の手続き、修理工場の手配などをサポートしてくれることもあります。

また、冒頭でもお伝えしたように、カーリースの車検証の所有者欄はカーリース会社です。カーリース会社がサポートの一環として、修理工場や整備工場を指定しているケースもあります。

そのため、カーリース会社に連絡を入れずに自分で修理に出した場合、十分なサポートを受けられなかったり、規約違反となったりして後から問題になる可能性もあります。

不要なトラブルを避けるためにも、たとえちょっとした部品の交換や故障の修理であっても、まずはカーリース会社に連絡を入れて、サポートを受けるようにしましょう。

 

車検だけじゃない!消耗品もサポートしてくれるカーコンカーリースの「メンテナンスパック」とは

カーコンカーリースもろコミの毎月のリース料金には「車検基本料」「自動車税」「自賠責保険料」「自動車重量税」がすべて含まれていますが、消耗品までサポートしてくれる「メンテナンスパック」があるのをご存知でしょうか?

メンテナンスパックでは、安全走行に欠かせないさまざまな消耗品の交換をサポートしています。

たとえば、タイヤ4本、バッテリー、エンジンオイル、オイルエレメント、ワイパーゴムといった基本的な消耗品のサポートはもちろん、オートマチックオイルやブレーキパッド、点火プラグ、LCCなど、気づきにくい消耗品まで広くサポートしてくれます。

このように、幅広い消耗品をサポートしてくれるメンテナンスパックは「月々税込2,700円〜」でご利用いただくことができます。

なお、「もろコミ9」「もろコミ7」の場合、メンテナンスパックは軽自動車のみの適用となります。「もろコミ特選車」をご契約のお客様には、軽自動車でなくともメンテナンスパックが付いてきます(もろコミ特選車は7年リースのみとなります)。

メンテナンスパックについての詳細はこちら。

さらに今なら、ご成約特典で「キズへこみ保証クーポン(3万円まで無料)」も差し上げています。この機会にぜひ、チェックしてみてください。

■期間:2019年1月1日(木)~3/31(日)
1.もろコミ7・9(※特選車を除く)ご成約特典
・条件:もろコミ7またはもろコミ9を2019年1/1(木)~3/31(日)の間に申し込みをしてご契約された方
・内容:ガラスコーティング剤「スパシャン」、車載用防災セット「Refill Box 24」、ドライブレコーダー、キズへこみ保証クーポン(3万円まで無料)をプレゼント。

2.もろコミ7の「特選車」ご成約特典 ※WEB申し込み限定
・条件:2019年1/1(木)~3/31(日)の間にWEBからもろコミ7のプランで特選車の申し込みをして特選車のご契約をされた方。
・内容:折りたたみ電動アシスト自転車、キズへこみ保証クーポンをプレゼント。

※特典の内容は予告なく変更、終了する可能性があります。
※2019年1月時点の情報です。

ご成約特典についての詳細はこちら。

カーコンカーリースもろコミは、カーリース期間中のさまざまなサポート体制がしっかり整っているだけでなく、お得に利用できる特典やサービスもご提供しています。

カーリースを検討している方はぜひ、カーコンカーリースもろコミをご利用ください。

 

※本コラムに掲載の内容は、2019年1月18日時点に確認した内容に基づいたものです。法令規則や金利改定、メーカーモデルチェンジなどにより異なる場合がございます。予めご了承ください。