• TOP
  • お役立ちコラム
  • 法人カーリース契約の審査内容と審査時に注意すべきポイントとは?

法人カーリース契約の審査内容と審査時に注意すべきポイントとは?

2019年03月12日

法人向けのカーリースにも審査があり、審査に通らなければ利用することはできません。では、法人カーリース契約の審査はどんな内容なのでしょうか?

法人向けカーリースとはどのようなもの?利用するメリットとは

法人向けのカーリースとは、法人や個人事業主などが、事業用の車をカーリース会社から3年や5年などの長期間借りる契約のことです。法人や個人事業主は、車を借りる代わりにカーリース会社に対して毎月のリース料を支払っていくことになります。

法人向けのカーリースには、大きく分けて「ファイナンスリース」と「メンテナンスリース」の2種類があります。ファイナンスリースは単に車を調達したいというニーズに応えるための形態で、税金や保険料、車検代、メンテナンス費用などは、車の使用者である法人がリース料とは別に支払うことになります。

一方、メンテナンスリースは、リース料に税金や保険料、車検代、メンテナンス費用などがすべて含まれるタイプです。現在では、メンテナンスリースの人気が高く、法人カーリースの主流となっています。

法人カーリースには、一般的に言って、以下のようなメリットがあります。

資金を温存できる

カーリースでは、頭金や登録諸費用などが不要ですので、車の購入とは違って資金を温存することが可能です。

節税につながる

毎月のリース料をそのまま経費として扱うことができるので、節税につながります。
※契約によってはリース資産として計上し減価償却しなければならないケースもあります。

車両の管理が楽

特にメンテナンスリースでは、税金の支払い、保険料の支払い、車検手続き、メンテナンスなどをカーリース会社に一任できますので、車両の管理が非常に楽です。

 

法人カーリース契約の流れと審査の内容について

法人カーリースの一般的な契約の流れを下記に記します。

1 見積もり
2 申込み
3 審査
4 契約
5 納車

この契約の流れからも分かる通り、法人向けのカーリースにも審査があります。では、審査項目にはどんなものがあるのでしょうか?

以下に、審査の対象となる主な項目を取り上げます。

・会社の規模
・事業内容
・設立年数
・負債残高
・売上高

 

法人カーリース審査で重視されるポイントと注意点とは

法人のカーリース審査に通るには、経営状態が良好であることが非常に重要なポイントになります。例えば、前期決算が赤字で今期の黒字幅が小さい場合や、資産に対して負債の金額が大きい場合などには、審査に通るのが難しくなるかもしれません。また、保証人となる経営者の個人的な経済状況もチェックされます。

個人事業主の場合も、経営状況が重要な大きなポイントとなります。クレジットカードや携帯端末などでの分割払いも負債とみなされてしまいますので、一括返済しておいた方が審査に通りやすいです。加えて、過去に債務整理歴があると、審査に通るのが非常に難しくなることも覚えておきましょう。

法人でも個人事業主でも、頭金を用意することで、毎月のリース料が安くなり、審査に通りやすくなります。ただし、その場合は「初期費用がかからず資金を温存できる」という法人カーリースのメリットを享受できなくなってしまうことになります。

 

お得な法人カーリースなら「もろコミビジネスカーリース」がオススメ!

もし、お得な法人カーリースをお探しでしたら、「もろコミビジネスカーリース」のご利用がオススメです。

もろコミビジネスカーリースは、頭金が不要で、登録時諸費用、自動車税、自動車重量税、自賠責保険料、車検基本料、点検メンテナンス費用がすべてコミコミの月々定額のお支払いですので、資金調達をすることなくご利用を開始していただけます。
※ご契約プランにメンテナンスを含まない場合には、メンテナンス費用はお客様ご負担となります。

また、中には選べる車のメーカーや車種が限られるカーリース会社もありますが、もろコミビジネスカーリースの場合は、国産全メーカーの商用車・乗用車からご自由にお選びいただけますので、非常にオススメです。
※ただし、プラグインハイブリッド自動車、プラグインハイブリッドエレクトリックビークル、電気自動車ほか一部車種を除きます。

もろコミビジネスカーリースのご利用の流れは下記の通りです。

1 お問合せ・お申込み
フリーダイヤル・メールにてお気軽にご連絡ください。

2 ご商談
お客様のご希望をヒアリングの上、ご契約プランをご案内します。

3 審査
もろコミビジネスカーリースをご利用いただけるかを審査させていただきます。

4 ご契約と納車
ご契約が成立した後、弊社にておクルマを発注して納車いたします。

もろコミビジネスカーリースは、お客様のニーズに合わせてベストなプランとご契約期間をチョイスして自由に設計いたしますので、まずはお気軽にご相談ください。

もろコミビジネスカーリースについての詳細はこちら

 

※本コラムに掲載の内容は、3月12日時点に確認した内容に基づいたものです。法令規則や金利改定、メーカーモデルチェンジなどにより異なる場合がございます。予めご了承ください。