• TOP
  • お役立ちコラム
  • 自動車をお得に利用するなら、車検代込みのカーコンカーリースもろコミがおすすめ!

自動車をお得に利用するなら、車検代込みのカーコンカーリースもろコミがおすすめ!

2019年05月11日

自動車に乗るならお得に利用したいものですよね。自動車にかかる維持費の中でも特に「忘れた頃」にやってくるのが車検です。一時的にまとまった費用を用意しなければならないため、やりくりに困ってしまう方も少なくありません。

そんなとき、車検代込みのカーリースがあったらどうでしょう?今回は自動車をお得に利用したい方におすすめしたい、車検代込みのカーコンカーリースもろコミを詳しくご紹介していきます。

カーリースの基本的な仕組みと、自動車ローンとの違い

カーリースをお得に利用するには、カーリースの基本的な仕組みや自動車ローンとの違いなどを知っておくことが大切です。

車を持つ手段としてローンやレンタカーなどがありますが、そのどちらでもない「新しい車の乗り方」として人気上昇中なのが、カーリースです。

ローンが「車を買うためにローン会社からお金を借りる」のに対し、「カーリース会社から希望の車を借りる」のがカーリースです。お金を借りるのか、車を借りるのかという根本的な違いがあります。

一般的なカーリースは、5年、7年、9年など長期契約によって一定期間、自分で購入したときと同じように乗ることができるサービスです。

 

カーリースで車検代を支払うのは誰?車検証の名義はどうなる?

「車を借りる」のがカーリースとお伝えしました。では、車検に関してはどうなるのでしょうか?

ローン購入した場合、車検証の「所有者」「使用者」は本人となります。所有者と使用者が同じ名義のため、本人が車検を受ける(または自ら整備工場などに依頼する)のが基本です。

一方、カーリースにおいては「所有者」がカーリース会社、「使用者」が契約者となります。実際に使用している契約者の方に車検を受けていただくのですが、ここで押さえておきたいのが契約内容です。

一般的なカーリースの場合、毎月のリース料金に「車検代が含まれていない」プランがあります。その場合、ローンで購入したときのように、整備、車検基本料、自賠責保険料、自動車重量税といった費用を“車検のたびに”自己負担することになりますので、先を見越して予算を組んでおく必要があります。

その点、カーコンカーリースもろコミなら、毎月お支払いいただくリース料金に「車検基本料」が含まれているため、安心できます。ご契約時にお配りする車検基本料が無料となるクーポンを使って、車検を受けていただくことが可能です。

もちろん、車検時に支払うことになる「自動車重量税」「自賠責保険料」もすべてコミコミで毎月のお支払いに含まれていますので、一時的に「まとまった費用」をご用意いただかずに済みます。

※一部、メンテナンスパックなどに含まれない消耗品や部品の交換などが生じた場合は、お客様にその費用をご負担いただくことがあります。

なお、車検に出すタイミングは、ローンで購入したときも、カーリースを利用したときも変わらず「期日の1カ月前から」です。うっかり期日を過ぎて車検切れになってしまわないよう、余裕をもって受けておきましょう。

 

カーリースを利用する際、車検代以外で必要になる費用は?

自動車にかかるお金は車検代だけではありません。それはカーリースを利用した場合も同じです。

例えば「ガソリン代」「駐車場代」「高速代」など、日々または毎月のようにかかる費用があり、あるいは「任意保険」「自動車税」のように毎年一回、かかるものもあります。オイルやバッテリー、タイヤなど消耗品の交換にかかる「メンテナンス費用」も忘れてはいけません。

このほか、一般的な「残価設定」ありのカーリースの場合、契約期間中に走行できる距離が決められています。この距離を超過してしまうと、返却時に「1kmあたり○円」といったように精算が必要になります。

たとえ走行距離を超過していなくても、返却時点で著しく汚損・破損している、事故を起こして修理をした、改造してしまったといった場合はマイナス査定となり、やはり精算が必要になります。

カーリースでは、車検代以外にこういった費用がかかることがあります。

 

カーコンカーリースもろコミなら、車検代を含めお得に車を利用できる

「カーリースならどれを選んでもかかる費用は同じ?」と思われた方もいるかもしれません。しかし、カーリース会社やプランによって内容が大きく変わるため、ご自身が「納得できる」「お得に利用できる」と思えるカーリースを選ぶことが大切です。

実は、カーコンカーリースもろコミがたくさんのお客様にご好評いただいているのは、車検代を含め「お得」にカーリースをご利用いただけるからなのです。

業界トップクラスのトータルサービスが自慢のカーコンカーリースもろコミは、「頭金0円」はもちろん、「登録時諸費用」や乗っている間の「車検基本料」「自動車税」「自賠責保険料」「自動車重量税」すべてがもろもろコミコミでお支払いプランに含まれております。

「もろコミ7」「もろコミ9」

7年リースの「もろコミ7」では5年経過後から、9年リースの「もろコミ9」では7年経過後から、それぞれ返却や乗り換えを自由にお選びいただくことができます。

また一般的なカーリースと異なり「残価設定」がありませんので、契約満了までのご利用でおクルマを差し上げております。返却時におクルマの損耗・損傷、走行距離設定超過による精算などが発生する心配もございません。

カーナビ、バックアイカメラ、音声タイプのETC、フロアマット、バイザーなど快適で楽しいカーライフをお送りいただくための“あると嬉しい”アイテムがセットになった「カーアクセサリーセット」、エンジンオイルやバッテリー、タイヤ、ブレーキパッドなどさまざまな消耗品の交換が含まれている「メンテナンスパック」も大変人気のオプションです。

「もろコミ特選車」

カーコンカーリースもろコミが自信を持ってオススメするのがWEB申込限定の「もろコミ特選車」です。7年リースのみとなり、契約期間中の乗り換えや返却などはできませんが、契約満了までのご利用でおクルマを差し上げているほか、人気オプション「カーアクセサリーセット」「メンテナンスパック」が標準で付いてきます。

さらに特選車限定サービスとして「希望ナンバー」「ドライブレコーダー」をプレゼント(無料装備)させていただきます。

※希望ナンバー取得、ドライブレコーダー無料装備は「カーコンビニ倶楽部カード」の加入が条件となっています。

そして!今なら「もろコミ7」「もろコミ9」「もろコミ特選車」をご成約いただいたお客様に素敵な「ご成約特典」もご用意いたしております。

もろコミ7・9(※特選車を除く)ご成約特典

・期間:2019年4月1日(月)~6月30日(日)
・条件:もろコミ7またはもろコミ9を2019年4月1日(月)~6月30日(日)の間にWEBから申し込みをしてご契約された方
・内容:ガラスコーティング剤「スパシャン」、車載用防災セット「Refill Box 24」、キズへこみ保証クーポンをプレゼント

※特典の内容は予告なく変更・終了する可能性があります。
※2019年4月時点の情報です。
※「もろコミ7・9ご成約特典」の方は折りたたみ電動アシスト自転車のプレゼントが付きませんのでご注意ください。

もろコミ7・9(※特選車を除く)ご成約特典の詳細はこちら

もろコミ7の「特選車」ご成約特典

・期間:2019年4月1日(月)~6月30日(日)
・条件:2019年4月1日(月)~6月30日(日)の間にWEBからもろコミ7のプランで特選車の申し込みをしてご契約をされた方
・内容:折りたたみ電動アシスト自転車、キズへこみ保証クーポンをプレゼント。

※特典の内容は予告なく変更・終了する可能性があります。
※2019年4月時点の情報です。

もろコミ7の「特選車」ご成約特典の詳細はこちら

車検代のみならず、こうしたさまざまな「お得」がついてくるカーコンカーリースもろコミ、いかがでしょうか?

カーリースを検討されている方、車検代も含めてお得に利用できるカーリースをお探しの方はぜひ、この機会にカーコンビニ倶楽部株式会社のカーコンカーリースもろコミをご利用ください!

※本コラムに掲載の内容は、5月11日時点に確認した内容に基づいたものです。法令規則や金利改定、メーカーモデルチェンジなどにより異なる場合がございます。予めご了承ください。