• TOP
  • お役立ちコラム
  • カーリース中の車が故障したら、修理代の支払いはどうすればいい?

カーリース中の車が故障したら、修理代の支払いはどうすればいい?

2019年05月15日

車にはどうしても故障などのリスクがつきまといますが、故障を起こしたのがカーリース中の車だった場合、修理代はどうなるのでしょうか?いざというときのために知っておきたい、カーリース中の車の修理代について解説していきます。

カーリースの基本的な仕組みと費用について

まずはカーリースの仕組みや、費用に含まれているものを分かりやすくご説明します。

カーリースとは、あなたが希望する車を5年、7年、9年など長期間、毎月一定額を支払うことでカーリース会社から借りることができるサービスです。

一般的なカーリースの費用には「車両代金」のほか、契約期間中に必要になる「自動車税」「自賠責保険料」「自動車重量税」などの維持費が含まれています。また、プランによっては「車検基本料」が含まれていたり、オプションとして「メンテナンスパック」を選べたりするカーリースもあります。

どのプランを選ぶかによって、毎月の費用に何が含まれるかが変わってきます。

 

一般的なカーリース契約に修理代は含まれる?

一般的なカーリース契約に含まれているのは、車を維持するために最低限、必要になってくる費用です。言い換えれば「車の所有者に必ずかかる費用」のことで、先ほどお伝えした「自動車税」「自賠責保険料」「自動車重量税」などが該当します。

それ以外の、例えば「ガソリン代」「駐車場代」「任意保険料」といった費用や「定期メンテナンス費用」「故障や事故の際の修理代」などは含まれていないのが一般的です。そのため、カーリース中の車が故障または事故に遭い、修理が必要になった場合、その修理代は契約者が負担するのが原則です。

ただし、故障した箇所がたまたま「メンテナンスパック」などのオプションに含まれる部品で、かつ、ちょうど交換のタイミングだった場合などは、修理代を負担せずに済む可能性もあります。

そうなるとケースバイケースになってしまうのですが、プランや故障箇所、タイミングなどさまざまな条件によって変わってきますので「故障の修理代は含まれない」と捉えておくようにしましょう。

 

カーリースを利用するなら、故障時の対処方法を理解しよう!

どんなに慎重に運転していても、故障や事故を完全に防ぐことはできません。万が一のときのために、事前にカーリース中の車が故障したときの対処方法を覚えておくことをおすすめします。

事前に確認しておきたいポイント

修理代を負担することになるのはどんなケースか、修理に出す整備工場などの指定はあるか、ある場合、旅行先などで故障し、その指定工場に運べない場合はどうなるか、経年劣化による故障はどうなるか、それ以外に修理代を負担するケースはどんなものか、といった点を確認しておきましょう。

故障したとき

故障が発生したら、慌てずに安全な場所に車を駐車させ、まずはその車の所有者でもあるカーリース会社に連絡を入れます。そこで指定の修理工場の有無や、その後の対応について教えてもらいましょう。焦ってしまい、連絡を入れないまま自分で修理工場に持ち込み、勝手に修理してしまうと、修理代はもちろん、規約違反などになってしまう恐れもあるため、注意が必要です。

 

修理代を心配しないカーライフを送りたいなら、カーコンカーリースもろコミのメンテナンスパックがおすすめ!

カーコンビニ倶楽部株式会社のカーコンカーリースもろコミは、業界トップクラスのトータルサービスが自慢のカーリースです。

「頭金0円」はもちろん、毎月の費用には「登録時諸費用」「車検基本料」「自動車税」「自賠責保険料」「自動車重量税」すべてがもろもろコミコミで含まれています。さらに、修理代を気にせず安心してカーライフを送りたいという方に「メンテナンスパック」もご用意いたしております。

カーコンカーリースもろコミの大人気オプションの一つでもある「メンテナンスパック」は、安全走行に欠かすことができない「タイヤ4本セット」や「バッテリー交換」、比較的交換の頻度が高い「エンジンオイル交換」「オイルエレメント交換」、つい交換を忘れてしまいがちな「オートマチックオイル交換」「ブレーキオイル交換」「ブレーキパッド交換」「Vベルト交換」「LLC交換」「点火プラグ交換」さらに「ワイパー交換」までもがセットになった、至れり尽くせりのオプションです。

「もろコミ7」「もろコミ9」をご利用のお客様は「月々税込2,700円〜」ご利用いただけます。また、WEB申込限定の「もろコミ特選車」をご利用されるお客様には、なんと「メンテナンスパック」が標準で付帯してきます。

※「もろコミ特選車」以外の「もろコミ7」「もろコミ9」におけるメンテナンスパックは、軽自動車のみ適用可能となっております。

しかも、今なら「もろコミ7」「もろコミ9」「もろコミ特選車」をご成約いただいたお客様に、以下の「ご成約特典」をご用意いたしております。この機会にぜひ、カーコンカーリースもろコミのご利用をご検討ください!

■もろコミ7・9(※特選車を除く)ご成約特典

・期間:2019年4月1日(月)~6月30日(日)
・条件:もろコミ7またはもろコミ9を2019年4月1日(月)~6月30日(日)の間にWEBから申し込みをしてご契約された方
・内容:ガラスコーティング剤「スパシャン」、車載用防災セット「Refill Box 24」、キズへこみ保証クーポンをプレゼント

※特典の内容は予告なく変更・終了する可能性があります。
※2019年4月時点の情報です。
※「もろコミ7・9ご成約特典」の方は折りたたみ電動アシスト自転車のプレゼントが付きませんのでご注意ください。

もろコミ7・9(※特選車を除く)ご成約特典の詳細はこちら

■もろコミ7の「特選車」ご成約特典

・期間:2019年4月1日(月)~6月30日(日)
・条件:2019年4月1日(月)~6月30日(日)の間にWEBからもろコミ7のプランで特選車の申し込みをしてご契約をされた方
・内容:折りたたみ電動アシスト自転車、キズへこみ保証クーポンをプレゼント。

※特典の内容は予告なく変更・終了する可能性があります。
※2019年4月時点の情報です。

もろコミ7の「特選車」ご成約特典の詳細はこちら

※本コラムに掲載の内容は、5月15日時点に確認した内容に基づいたものです。法令規則や金利改定、メーカーモデルチェンジなどにより異なる場合がございます。予めご了承ください。