車に乗るならカーリースがおすすめ!人気の理由とは?

2019年08月31日

今、新しい車の乗り方としてカーリースが人気を集めています。今回のコラムでは、カーリースの仕組みや、カーリースをおすすめする理由について解説します。

新しい車の乗り方「カーリース」とは?

カーリースは、ユーザーが選んだ車をカーリース会社がディーラーから調達して貸し出すサービスです。

レンタカーとは違って店舗の在庫の中から車を貸し出すわけではないので、ユーザーは自由に車種やグレードを選べ、オプションも付けられます。契約期間は3年や5年、7年などの長期にわたるのが一般的です。

ユーザーは、毎月定額のリース料をカーリース会社に支払います。月々のリース料には、車両価格だけではなく、車の登録諸費用や契約期間中に発生する自動車税、重量税、自賠責保険料、車検基本料なども含まれるのが一般的です。契約プランによっては、点検整備、オイル交換、タイヤ・バッテリーといった消耗部品の交換などもサービスに含まれます。

一般的なカーリースでは契約満了時に車がユーザーのものになることはなく、車を返却してリースを終了する、新しい車に乗り換える、同じ車でリースを延長する、車を買い取る、といった選択肢がユーザーに与えられるのが一般的です。

 

カーリースをおすすめする理由について

ここで、カーリースをおすすめする理由についてご説明します。カーリースがおすすめなのは、カーリースに以下のようなメリットがあるからです。

頭金なしで利用できる

車をローンで購入する場合には頭金が必要になることが多いのに対し、カーリースは基本的に頭金なしで利用できます。頭金なしですから資金にあまり余裕のない人でも手軽に新車に乗り始めることが可能です。

月々の出費が安定する

前述の通り、カーリースの月々の料金には、車両価格以外の諸々の維持費がコミコミになっています。そのため、毎月の車に関係する支払いが一定になり、家計の管理がしやすいです。

車の管理が楽

カーリースなら、税金の支払いや車検、車のメンテナンスなどをカーリース会社にお任せすることが可能です。この理由で、カーリースは車の管理の手間を省きたい人にもおすすめのサービスと言えます。

車の乗り換えが簡単

カーリースでは、契約満了時に車を返却して新しく別の車をリースすることで簡単に車の乗り換えができます。そのため、カーリースは数年おきに新しい車に乗り換えたい人にもおすすめです。

 

カーリースをおすすめする理由以外のデメリットについても知っておこう

カーリースはおすすめのサービスである一方で、デメリットや注意点ももちろんあります。一般的なカーリースには具体的に、以下のようなデメリットがあげられます。

走行距離制限がある

カーリースでは、走行距離制限が設定されるのが一般的です。もし、最後に車を返却した時に車の走行距離が制限を超過していた場合、距離に応じて追加料金が発生します。走行距離制限はいくつかの選択肢から選べるのが一般的ですから、自分の車の用途にあった走行距離のプランを選ぶようにするのがおすすめです。

カスタマイズや改造を自由にできない

リースした車はあくまでも借り物ですから、好き勝手に車をカスタマイズしたり改造したりすることはできません。このデメリットは、普通に車に乗りたい人には特に大きな問題とはならないでしょう。

中途解約ができない

カーリースは原則として中途解約ができません。盗難や全損事故などのやむを得ない理由で中途解約する場合には、残期間のリース料全額を負担しなければならないルールになっていることが多いので、注意しましょう。こうしたカーリースのリスクをカバーする任意保険もありますので、不安な方はカーリース会社に相談することをおすすめします。

ローン購入よりも支払い総額が高くなるかもしれない

カーリースのリース料には金利(厳密には「リース料率」)がかかっています。つまり、車両価格だけではなく諸々の車の維持費にも金利がかかることになり、車をローンで購入する場合よりも金利がやや高く付いてしまいます。この理由で、カーリースで最後に車を買い取った場合の総支払い額は、車を購入して自分でその都度維持費を支払った場合の出費よりも高くなる場合があります。

 

カーリースを利用するなら、おすすめは「カーコンカーリースもろコミ」!

今回は、カーリースをおすすめである理由や一般的なカーリースのデメリットについて見てきました。あなたもカーリースの利用を検討してみてはいかがでしょうか?

さて、カーリースを利用する場合におすすめなのが、「カーコンカーリースもろコミ」です。一般的なカーリースのデメリットである走行距離やカスタマイズの問題も、カーコンカーリースもろコミでは解決するプランをご用意しています。

カーコンカーリースもろコミのプランは、大きく分けて「車がもらえる」と「車を返却する」の2つのタイプからお選びいただけます。

「車がもらえる」マイカーリース

■もろコミ9・もろコミ7(※特選車を除く)

9年リースの「もろコミ9」、7年リースの「もろコミ7」からお客様のライフスタイルに合わせてプランをお選び頂くことができます。

リース期間中でも返却や乗り換えがOK、「クルマがもらえる」もろコミ9・もろコミ7は、リース期間中にライフスタイルに変化があったお客様はもちろん、将来的に乗り換えが必要になるかもしれないお客様であっても、解約金の心配をせず安心してご利用いただけます。

※「もろコミ9」では7年経過後から、「もろコミ7」では5年経過後から、それぞれリース期間中であっても、原則解約金なしで返却や乗り換えが可能になります。
※走行距離制限を超えた場合、また返却時の損耗状況により、精算金が発生する可能性があります。ご了承ください。

カーコンカーリースもろコミの2つのプランの詳細はこちら

さらに、もろコミ9・もろコミ7をご成約いただいたお客様にはうれしいご成約特典もご用意しております。

もろコミ9・もろコミ7(※特選車を除く)ご成約特典

・期間:2019年7月1日(月)~9月30日(月)
・条件:もろコミ7またはもろコミ9を2019年7月1日(月)~9月30日(月)の間にWEBからお申し込みをいただき、ご契約された方
・内容:ガラスコーティング剤「スパシャン」、車載用防災セット「Refill Box 24」、キズへこみ保証クーポン(3万円まで無料)をプレゼント

もろコミ9・もろコミ7(※特選車を除く)ご成約特典の詳細はこちら

 

■もろコミ特選車

WEB申込限定で「もろコミ特選車」をお選びいただくことが可能です。

人気の軽自動車から普通車、商用車まで幅広いラインナップを揃えた「もろコミ特選車」は、メンテナンスパック、カーアクセサリーセットが毎月のリース料金に含まれている大変お得なプランです。

車検(基本料・税金・自賠責保険)2回、12ヶ月法令点検4回に加えて、エンジンオイル交換13回、オイルエレメント交換6回、ブレーキオイル交換2回、ワイパーゴム交換6回が含まれています。」

もろコミ特選車の詳細はこちら

さらに、もろコミ特選車をご成約された方にもお得なご成約特典をご用意しております。

もろコミ7の「特選車」ご成約特典

・期間:2019年7月1日(月)~9月30日(月)
・条件:2019年7月1日(月)~9月30日(月)の間にWEBからもろコミ「特選車」のお申し込みいただき、ご契約をされた方
・内容:車載用防災セット「Refill Box 24」、キズへこみ保証クーポン(3万円まで無料)をプレゼント。

もろコミ7の「特選車」ご成約特典の詳細はこちら

 

「車を返す」マイカーリース

■もろコミ+(プラス)

WEB申込限定で、5年リースの「もろコミ+5」、3年リースの「もろコミ+3」の2つのプランからお客様のライフスタイルに合わせてお選びいただけます。

子供の成長に合わせてボディタイプを選びたい、ピカピカの最新型の車に乗りたいという方におすすめのプランです。

カーコンカーリースもろコミ+(プラス)の2つのプランの詳細はこちら

このように、カーコンカーリースもろコミならお得な価格で新車をお楽しみいただけますので、是非ご利用ください。

※特典の内容は予告なく変更・終了する可能性があります。
※2019年8月(公開月)時点の情報です。
※本コラムに掲載の内容は、2019年8月31日時点に確認した内容に基づいたものです。法令規則や金利改定、メーカーモデルチェンジなどにより異なる場合がございます。予めご了承ください。