• TOP
  • お役立ちコラム
  • 車の乗り換えのタイミングはいつがいい?車検を受けずに車を乗り換えるメリット・デメリットとは

車の乗り換えのタイミングはいつがいい?車検を受けずに車を乗り換えるメリット・デメリットとは

2019年11月20日

車を乗り換えるタイミングは難しいものです。車検を受けずに乗り換える人も多いですが、その場合、どんなメリット・デメリットがあるのでしょうか?この記事では、車検と乗り換えに関するポイントを分かりやすくお伝えするとともに、車検の時期に関わらず乗り換えられるサービス「カーコンカーリースもろコミ」の魅力をご紹介します!

車の乗り換えのタイミングは車検の時期が目安

車の乗り換えのタイミングは、「乗り換えよう」と思ったときがベストなのですが、それを決断するためにも、何かしらの目安は欲しいものです。

「5万kmまたは5年落ち」「10万kmまたは10年落ち」など、走行距離や年数を目安にする人もいれば、「新車登録から13年(ガソリン車)」「新車登録から18年」など、税金が上がるタイミングで乗り換えを検討する人もいます。

あるいは、結婚したり、家族が増えたりした場合など、ライフスタイルの変化に合わせて乗り換える人もいます。

車の乗り換えのタイミングは人それぞれですが、その中でも特に、多くの人が目安にしているのが「車検」です。

車検には、まとまった費用が必要なので「その前に乗り換えよう」と思う人が多いことも納得できます。一方で、車検を通したら「せっかく費用を払ったのだから、次の車検まで乗ろう」と考える人も同様に多いです。

2回目の車検は新車登録から5年後となりますので、確かに車検は車の乗り換え時期としてキリがいいタイミングでもあります。

 

車検を受けずに車を乗り換えるメリットとは

では、その「車検」を受けるかどうかの判断はどうすればよいでしょうか。ここが大きな分かれ道になってきます。

車検を受けずに乗り換える場合、本来支払うはずの車検代および、車検にともなうメンテナンス費用を浮かせることができます。

車検を受けずに新車に乗り換えれば、次回の車検は3年後になりますので、車検代の支払いを先延ばしにすることにもつながります。

それに、車は少しでも新しい方が高く売れますから、車検を受ける前なら高額な買い取り金額も期待できます。

車検を受けずに乗り換える場合、こうした点がメリットです。

 

車検を受けずに車を乗り換えるデメリットとは

一方、車検を受けずに車を乗り換える場合、少なからずデメリットも存在します。

例えば査定で「車検を通していない=メンテナンスが行き届いていない可能性がある」と診断されるかもしれません。

そのため、売却時に「修理が必要な箇所がある」「部品などが劣化している」といった指摘を受け、査定額が大きく下がってしまうデメリット(リスク)があります。

また、そもそも車検を受けずに乗り換えるとしても、結局、次の新車を手に入れるにはまとまった頭金が必要になります。

前の車を売ったお金でカバーできれば良いのですが、修理箇所などを指摘されて買い取り金額が下がり、赤字になってしまう可能性もゼロではありません。当然、車検にかかる費用よりも高額になるため、一時的な出費は大きなものとなってしまいます。

「車検」を乗り換える目安にしている人は多いですが、このようにメリット・デメリットいずれもありますので、一概に「車を乗り換えるなら車検の前がベスト」とは言い切れないのが現実です。

 

カーコンカーリースもろコミなら車検のタイミングを心配せずにいつでも車の乗り換えができる!

実は、車検のタイミングに関わらず、乗り換えることができるカーリースがあります。それが、カーコンビニ倶楽部株式会社の「カーコンカーリースもろコミ」です。

一般的なカーリースは、リース期間中の中途解約ができません。何らかの事情で解約する場合、高額な解約金が発生します。そのため、安易に「車検を受けずに乗り換える」といったことができないわけです。

一方、「カーコンカーリースもろコミ」なら、リース期間中の乗り換えが可能なプランがあります。この場合、原則解約金は不要ですから、乗り換えにかかるデメリットはありません。

そのうえ「カーコンカーリースもろコミ」は「頭金0円」をはじめ業界トップクラスのトータルサービスをご提供するカーリースです。リース期間中に乗り換えたとしても、次の新車の頭金は不要ですから、一時的なまとまった出費も抑えることができます。

そんな「カーコンカーリースもろコミ」の各種プランや素敵なご成約特典を最後にご紹介します。

基本プランは、「車がもらえる」と「車を返却する」の2つのタイプからお選びいただけます。

「車がもらえる」マイカーリース

■もろコミ9・もろコミ7(※特選車を除く)

9年リースの「もろコミ9」、7年リースの「もろコミ7」からお客様のライフスタイルに合わせてプランをお選び頂くことができます。

リース期間中でも返却や乗り換えがOK、「クルマがもらえる」もろコミ9・もろコミ7は、リース期間中にライフスタイルに変化があったお客様はもちろん、将来的に乗り換えが必要になるかもしれないお客様であっても、解約金の心配をせず安心してご利用いただけます。

※「もろコミ9」では7年経過後から、「もろコミ7」では5年経過後から、それぞれリース期間中であっても、原則解約金なしで返却や乗り換えが可能になります。

※走行距離制限を超えた場合、また返却時の損耗状況により、精算金が発生する可能性があります。ご了承ください。

カーコンカーリースもろコミの2つのプランの詳細はこちら

■もろコミ特選車

WEB申込限定で「もろコミ特選車」をお選びいただくことが可能です。

人気の軽自動車から普通車、商用車まで幅広いラインナップを揃えた「もろコミ特選車」は、メンテナンスパック、カーアクセサリーセットが毎月のリース料金に含まれている大変お得なプランです。

車検(基本料・税金・自賠責保険)2回、12ヶ月法令点検4回に加えて、エンジンオイル交換13回、オイルエレメント交換6回、ブレーキオイル交換2回、ワイパーゴム交換6回が含まれています。」

もろコミ特選車の詳細はこちら

さらに、カーコンカーリースもろコミには様々なご成約特典もご用意しております。

■カーコンカーリースもろコミのご成約特典

・期間:2019年9月1日~12月31日

・条件:期間中にWEBからもろコミ「特選車」のお申し込みいただき、ご契約をされた方

・内容:キズへこみ保証クーポン(3万円まで無料)、カーコンルームクリニック「除菌抗菌スプレー」をプレゼント。

※特典の内容は予告なく変更・終了する可能性があります。

※2019年11月時点の情報です。

カーコンカーリースもろコミのご成約特典の詳細はこちら

ここまで、「カーコンカーリースもろコミ」の基本プランとなる「もろコミ9」「もろコミ7」、そしてもろコミ7の「特選車」をご覧いただきました。

「もろコミ9」「もろコミ7」はリース期間中、車検のタイミングに関わらず乗り換えることができます。ただし、「特選車」はリース期間中の乗り換えができないプランですので、ご注意ください。

また、3年や5年など車検のタイミングで乗り換えられるプランもございます。

「学生の間だけなど短いスパンで利用したい」「ライフスタイルが変化する可能性がある」「カーリースがどういうサービスか試してみたい」「新車が出るたびに乗り継いで行きたい」そんな方々には最適なプランです。

「車を返す」マイカーリース

■もろコミ+(プラス)

WEB申込限定で、5年リースの「もろコミ+5」、3年リースの「もろコミ+3」の2つのプランからお客様のライフスタイルに合わせてお選びいただけます。

子供の成長に合わせてボディタイプを選びたい、ピカピカの最新型の車に乗りたいという方におすすめのプランです。

カーコンカーリースもろコミ+(プラス)の2つのプランの詳細はこちら

車検は車を乗り換える一つの目安ですが、メリット・デメリットがあるため、判断が難しいところでもあります。これからカーリースのご利用を検討している方、今の車からの乗り換えを考えている方はぜひ、車検を気にせず乗り換えられる「カーコンカーリースもろコミ」をご利用ください!

※特典の内容は予告なく変更・終了する可能性があります。

※2019年11月時点の情報です。

※本コラムに掲載の内容は、2019年11月20日時点に確認した内容に基づいたものです。法令規則や金利改定、メーカーモデルチェンジなどにより異なる場合がございます。予めご了承ください。

※本コラムに掲載の内容は、弊社サービスのご案内ほか、おクルマ一般に関する情報のご提供を目的としています。掲載内容に関しては万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。万一、掲載内容に基づいて被ったいかなる損害についても、弊社は一切責任を負いませんことを予めご承知おきください。