• TOP
  • お役立ちコラム
  • 新車の車検時期・費用は?カーリースで車検時の負担を軽くする方法とは

新車の車検時期・費用は?カーリースで車検時の負担を軽くする方法とは

2019年11月24日

新車を購入してから最初の車検はいつ行う必要があり、お金はどれくらいかかるのでしょうか?今回は、新車の車検のタイミングや費用について解説します。また、カーリースを利用する場合に、車検費用がどうなるのかについても併せてご説明していきます。

新車購入後、初めての車検は3年後

私たちのほとんどが普段運転している自家用乗用車の最初の車検は、新車登録から3年後です。ちなみに、2回目以降の車検は2年ごとに受けることになります。

ただし、自家用貨物自動車、自家用軽貨物自動車、自家用特殊用途自動車、事業用軽貨物自動車など、商売や運送業のために使用する車に関しては、初回の車検が新車登録から2年後と定められています。

こうした商用の車の場合、自家用乗用車と比べて走行距離が長くなる傾向にあり、部品の消耗が早いため、このような制度となっています。

 

新車の初回車検にかかる費用の内訳とは

車検費用の内訳は、大まかに言うと「法定費用」、「車検基本費用」、「部品交換費用」の3つになります。この点は、新車の初回車検であろうと2回目以降の車検であろうと同じです。

法定費用

法定費用には、自動車重量税、自賠責保険料、検査手数料(印紙代)が含まれます。自動車重量税と自賠責保険料は、次回の車検までの2年分を支払います。具体的な金額は下記の通りです。

・自動車重量税(2年分)

軽乗用車 6,600円
0.5t以下の車 8,200円
~1.0t以下の車 16,400円
~1.5t以下の車 24,600円
~2.0t以下の車 32,800円
~2.5t以下の車 41,000円
~3.0t以下の車 49,200円

※新車登録から13年と18年が経過した車には、重課措置があります。

※エコカー減税対象車には、減免措置があります。

・自賠責保険料(2年分)

自家用乗用車 25,830円
軽乗用車 25,070円

・検査手数料

指定工場 認証工場
自家用乗用車 OSS申請: 1,000円
窓口申請: 1,200円
小型車: 1,700円
普通車: 1,800円
軽乗用車 1,100円  1,400円

車検基本費用

一般的に言って、車検基本費用には、整備が必要な箇所を見極めるための検査料金、法定24ヶ月点検の料金、検査場で車検に通す代行手数料などが含まれます。車検基本費用は車検サービス会社によって異なります。

下記は、車検サービス会社ごとの車検基本費用の相場です。

ディーラー 4万~10万円位
民間整備工場 2.5万~8万円位
車検専門フランチャイズ 2.5万~8万円位
カー用品店 2万~6万円位
ガソリンスタンド 2万~6万円位

部品交換費用

点検で部品交換が必要と判断されれば、その費用も追加されます。

もちろん、車検に通すために必要な部品交換は必ず実施されますが、車検とは関係のない部品交換も整備の目的で行われることもあります。

いずれにしても、新車購入してから3年後の最初の車検であれば、交換が必要な部品は少ないはずです。ただし、ディーラーで車検を受けると、トラブルの予防という目的で部品交換が多くなり、費用が高めになる傾向があります。

車検費用をなるべく抑えたい場合には、車検専門フランチャイズやカー用品店などで、必要最低限の整備となっているコースを選んで車検を受けるとよいでしょう。

 

新車のカーリースの車検費用はどうなる?

カーリースは、車の諸々の維持費を毎月の料金にコミコミにできることから人気を集めています。

もちろん、車検代も月々のリース料に含まれるシステムになっています。新車登録から初回の車検の費用だけではなく、契約期間中に実施されるすべての車検の費用が含まれていますので、カーリースでは車検費用について、アレコレと心配する必要がありません。

ただし、リース料に含まれるのは法定費用と車検基本費用であり、部品交換費用は含まれません。このため、メンテナンスパックなどでサービスの対象となる部品の交換であれば無料になりますが、それ以外の部品の交換については別途支払いが必要になりますので、注意しましょう。

 

カーコンカーリースもろコミなら車検基本費用も月々の支払いにコミコミ!

数ある新車のカーリースの中でもおすすめなのが、カーコンビニ倶楽部株式会社のカーコンカーリースもろコミです。

カーコンカーリースもろコミでは、車検時に必要になる自動車重量税、自賠責保険料、車検基本費用が月々の支払いに含まれていますので、車検の度にまとまったお金を用意するという必要はございません。

カーコンカーリースもろコミは、「車がもらえる」と「車を返却する」の2つのタイプからお選びいただけます。

「車がもらえる」マイカーリース

■もろコミ9・もろコミ7(※特選車を除く)

9年リースの「もろコミ9」、7年リースの「もろコミ7」からお客様のライフスタイルに合わせてプランをお選び頂くことができます。

リース期間中でも返却や乗り換えがOK、「クルマがもらえる」もろコミ9・もろコミ7は、リース期間中にライフスタイルに変化があったお客様はもちろん、将来的に乗り換えが必要になるかもしれないお客様であっても、解約金の心配をせず安心してご利用いただけます。

※「もろコミ9」では7年経過後から、「もろコミ7」では5年経過後から、それぞれリース期間中であっても、原則解約金なしで返却や乗り換えが可能になります。

※走行距離制限を超えた場合、また返却時の損耗状況により、精算金が発生する可能性があります。ご了承ください。

カーコンカーリースもろコミの2つのプランの詳細はこちら

■もろコミ特選車

WEB申込限定で「もろコミ特選車」をお選びいただくことが可能です。

人気の軽自動車から普通車、商用車まで幅広いラインナップを揃えた「もろコミ特選車」は、メンテナンスパック、カーアクセサリーセットが毎月のリース料金に含まれている大変お得なプランです。

車検(基本料・税金・自賠責保険)2回、12ヶ月法令点検4回に加えて、エンジンオイル交換13回、オイルエレメント交換6回、ブレーキオイル交換2回、ワイパーゴム交換6回が含まれています。

もろコミ特選車の詳細はこちら

さらに、カーコンカーリースもろコミには様々なご成約特典もご用意しております。

■カーコンカーリースもろコミのご成約特典

・期間:2019年9月1日~12月31日

・条件:期間中にWEBからもろコミ「特選車」のお申し込みいただき、ご契約をされた方

・内容:キズへこみ保証クーポン(3万円まで無料)、カーコンルームクリニック「除菌抗菌スプレー」をプレゼント。

※特典の内容は予告なく変更・終了する可能性があります。
※2019年11月時点の情報です。

カーコンカーリースもろコミのご成約特典の詳細はこちら

 「車を返す」マイカーリース

■もろコミ+(プラス)

WEB申込限定で、5年リースの「もろコミ+5」、3年リースの「もろコミ+3」の2つのプランからお客様のライフスタイルに合わせてお選びいただけます。

子供の成長に合わせてボディタイプを選びたい、ピカピカの最新型の新車に乗りたいという方におすすめのプランです。

カーコンカーリースもろコミ+(プラス)の2つのプランの詳細はこちら

このように、カーコンカーリースもろコミならお得に新車をお楽しみいただけます。もし、興味がおありでしたら、お近くのカーコン店舗にお気軽にご相談ください。

※特典の内容は予告なく変更・終了する可能性があります。
※2019年11月時点の情報です。
※本コラムに掲載の内容は、弊社サービスのご案内ほか、おクルマ一般に関する情報のご提供を目的としています。掲載内容に関しては万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。万一、掲載内容に基づいて被ったいかなる損害についても、弊社は一切責任を負いませんことを予めご承知おきください。
※本コラムに掲載の内容は、11月24日時点に確認した内容に基づいたものです。法令規則や金利改定、メーカーモデルチェンジなどにより異なる場合がございます。予めご了承ください。