• TOP
  • お役立ちコラム
  • 巨大開口部で自動車デザインを革命!軽自動車のスライドドアは幅広い年代にやさしい車を実現

巨大開口部で自動車デザインを革命!軽自動車のスライドドアは幅広い年代にやさしい車を実現

2020年03月24日

主にミニバンのようなファミリーユースに向けた車両に採用されていたスライドドアも、近年軽自動車のような低コストの車両に採用されるなど変化を遂げています。今回はそんなスライドドアについてのメリットや特徴をご紹介します。

もはや軽自動車では常識となったスライドドアとは

ホンダの人気車種であるN-BOXやダイハツタントなど、現在ボディーサイズが限られた軽自動車であっても大きなスライドドアを備えた開放的な室内を持つ車両が人気を集めています。

以前の軽自動車にあった安くて維持費がかからないといったイメージは過去のものとなり、現在では100万円を超えるようなコンパクトカー並の価格帯とファミリーユースにも対応した充実の内容が常識です。

その中でも特にスライドドアの存在は大きく、維持費の低さもあってこれまでファミリーユースによって必然だったミニバンからスライドドアを持つN-BOXやタントなどの軽ハイトワゴンへシフトチェンジさせることに成功しました。

特に2007年に登場した2代目タントはそんな軽ハイトワゴンの価値を世の中に示した1台と言えるでしょう。

大きなスライドドアを有するこの車両は、本来自動車の強度を保つために存在するピラーをスライドドアに埋め込むなどして、軽自動車とは思えないほどの大きな開放口が魅力の1台です。

このスライドドアは3代目タントにも受け継がれており、その後大ヒットを飛ばすN-BOXなどと共に近年軽ハイトワゴンのその存在価値を高め続けています。

以前であれば維持費や車両価格も安く、コンパクトな横開きドアのワゴンRやムーブなどが軽自動車の主流でしたが、現在ではN-BOXやタント、日産のデイズルークスなどスライドドアを採用したハイトワゴンが常識と言っても過言ではありません。

 

スライドドアの軽自動車が高く評価される理由とは

スライドドアを採用した軽自動車がここまで人気を集めた理由には、これまでミニバンしか選択肢になかったファミリーユースなどの幅広い年齢層を取り込むことに成功したことが大きいと言えるでしょう。

特に軽自動車は車両にかかる維持費が安いことから、車離れが進み極力無駄な費用を抑えたいと考えるユーザーにとっても都合が良い車両です。

そんな維持費の安いに軽自動車に乗り降りしやすくシートアレンジも多彩で使いやすい軽ハイトワゴンは魅力的な車両と言えます。

また軽自動車特有の運転のしやすさは、子育て中のママなどの女性ユーザーにもウケが良く、N-BOXのようなスタイリッシュなデザインからスペーシアやタントといった少し丸みのある可愛らしい車両までバラエティー豊なところも魅力となっています。

そのほか、自動ブレーキなどの安全技術に関しても普通車同様高いレベルで搭載され、歩行者を検知して支援するなど普通車と変わらぬ性能であることも、子供を乗せるファミリーユースにとって嬉しいポイントです。

このように軽自動車ながらスライドドアを使った開放的な室内空間と、軽自動車だからこそできる負担の少なさや運転のしやすさで、軽自動車であってもミニバンに近い使用感を出せることが近年ここまでスライドドアの軽自動車が評価されるにつながった理由と言えるのではないでしょうか。

 

スライドドアの操作性やスライドドア搭載軽自動車の乗り心地、安全性は?

スライドドア搭載の軽自動車についてメリットなど紹介しましたが、ファミリーユースにとって特に気になる面は、やはり安全性や乗り心地だと思います。

軽自動車であるため、乗り心地においては高級ミニバンには及ばないものの、ターボエンジン搭載モデルであれば想像以上の軽快な走りが体感できます。

しかしながら、近年軽自動車のスライドドアにも標準にて電動スライドドアが搭載されるモデルが増えてきましたが、その分車体費用が高額になってきている点も軽視できません。

スライドドア搭載モデルの軽自動車は使い勝手もよく使用する上では非常に便利な車両ですが、車体費用を含め維持にかかる費用を決して安くはありません。

その点、カーコンカーリースもろコミでは、車両本体価格をはじめ、各種税金、自賠責保険料、車検基本料金などが月々のリース料金に含まれているため、毎月一定額の費用でお車に乗ることができます。

 

スライドドアの軽自動車も豊富に取り扱うカーコンカーリースもろコミ!

車体費用が高額となりやすいスライドドア搭載軽自動車でも、カーコンカーリースもろコミなら月々一定額でお乗りいただくことが可能です。

カーコンカーリースもろコミでは、今回ご紹介したスライドドア搭載軽自動車だけでなくコンパクトカーからミニバンまで様々な車両をご用意しております。

また、カーリースでは新車購入時に必要となるような頭金も必要ありませんので、いつでもお気軽にご検討いただけることも嬉しいポイントです。

カーコンカーリースもろコミは、以下のプランより、お客様のご希望に合ったプランをお選びいただくことができます。

■もろコミ9・もろコミ7(※特選車を除く)

9年リースの「もろコミ9」、7年リースの「もろコミ7」からお客様のライフスタイルに合わせてプランをお選び頂くことができます。

リース期間中でも返却や乗り換えがOK、「クルマがもらえる」もろコミ9・もろコミ7は、リース期間中にライフスタイルに変化があったお客様はもちろん、将来的に乗り換えが必要になるかもしれないお客様であっても、解約金の心配をせず安心してご利用いただけます。

※「もろコミ9」では7年経過後から、「もろコミ7」では5年経過後から、それぞれリース期間中であっても、原則解約金なしで返却や乗り換えが可能になります。

※返却の場合には、走行距離制限を超えていたり、おクルマの損耗状況により、精算金が発生する可能性があります。ただし、ご契約満了の場合はクルマがもらえるので、どのような状態でも清算金は発生しません。

カーコンカーリースもろコミの2つのプランの詳細はこちら

■もろコミ特選車

WEB申込限定で「もろコミ特選車」をお選びいただくことが可能です。

人気の軽自動車から普通車、商用車まで幅広いラインナップを揃えた「もろコミ特選車」は、メンテナンスパック、カーアクセサリーセットが毎月のリース料金に含まれている大変お得なプランです。

車検(基本料・税金・自賠責保険)2回、12ヶ月法令点検4回に加えて、エンジンオイル交換13回、オイルエレメント交換6回、ブレーキオイル交換2回、ワイパーゴム交換6回が含まれています。」

もろコミ特選車の詳細はこちら

さらに、カーコンカーリースもろコミをご成約された方にもお得なご成約特典をご用意しております。

カーコンカーリースもろコミご成約特典

・期間:2020年1月1日(水)~3月31日(火)

・条件:2020年1月1日(水)~3月31日(火)の間にWEBからカーコンカーリースもろコミをお申し込みいただき、ご契約をされた方

・内容:キズへこみ保証クーポン(3万円まで無料)、カーコンルームクリニック 除菌抗菌スプレーをプレゼント。

カーコンカーリースもろコミご成約特典の詳細はこちら

なお、カーコンカーリースもろコミでは、ご契約後、最短14日でお客様の元へ車両をお届けできる「即納車」もご用意しております!

「納車されるまで何ヶ月も待てない」「急ぎで車が欲しい」などお急ぎの方はぜひご検討ください。

即納できるおクルマについてはこちらからご確認いただけます。

※即納車は地域によってご対応できない場合がございます。詳しくはお問い合わせください。

※即納車は台数に限りがございます。ご商談・ご契約のタイミングによっては在庫状況が変動する場合がございますので、予めご了承願います。

スライドドア搭載軽自動車も、それ以外の車両も負担を抑えて新車に乗りたいと場合はお気軽にお近くのカーコン店舗までご相談ください!

※特典の内容は予告なく変更・終了する可能性があります。

※2020年3月(公開月)時点の情報です。

※本コラムに掲載の内容は、2020年3月24日時点に確認した内容に基づいたものです。法令規則や金利改定、メーカーモデルチェンジなどにより異なる場合がございます。予めご了承ください。

スライドドア搭載軽自動車も、それ以外の車両も負担を抑えて新車に乗りたいと場合はお気軽にお近くのカーコン店舗までご相談ください!