初心者にもおすすめ!運転しやすい軽自動車をご紹介

2020年05月27日

軽自動車の人気が長い間続いていますが、運転しやすいこともその理由の一つです。今回は、軽自動車の中でも特に運転しやすいおすすめの車種をご紹介したいと思います。

運転しやすい!軽自動車の魅力とは

 まず、軽自動車のさまざまな魅力をご説明します。

運転しやすい

軽自動車はボディがコンパクトなので、小回りが利いて運転しやすいです。狭い道で運転しやすいですし、駐車もしやすいです。軽自動車は、運転初心者や運転が苦手な方にもおすすめと言えます。

税金が安い

軽自動車は普通車よりも税金が安いです。普通乗用車の自動車税は、最も排気量の少ない1,000cc以下で25,000円/年ですが、軽自動車税は10,800円/年となっています。自動車重量税も、一般的な乗用車で最も軽いクラスの1t以下で8,200円/年となっているのに対し、軽自動車は一律3,300円/年とだいぶ安くなっています。

車検代が安い

車の状態や車検を受ける場所によって異なりますが、一般論として、軽自動車は車検代が比較的安く済みます。軽自動車は、エンジンオイルなどの整備に必要になる資材の量が少ないですし、部品の単価も安めだからです。

有料道路の通行料が安い

軽自動車は重量が軽く道路に与えるダメージが少ないため、高速道路などの有料道路の通行料は普通車よりも安い設定になっていることが多いです。

燃費性能が高い

軽自動車は重量が軽く排気量も少ないため、燃費性能が高い車種が多いです。これはガソリン代の節約につながります。

 

運転しやすい軽自動車の特徴

全般的に軽自動車は運転しやすいですが、その中でも特に運転しやすい軽自動車にはどんな特徴があるのでしょうか?

運転席からの見通しがよい

運転席からの見通しがよい設計になっていると運転しやすいです。死角が多いと、運転していて不安に駆られたり、思わぬ障害物にぶつかったりするリスクがあります。

安全予防装備が充実している

最近の軽自動車には、自動ブレーキや前方・後方誤発進抑制機能、車線逸脱防止支援機能などの安全予防装備が搭載されています。こうした装備が充実していると運転しやすいです。

走りが安定している

軽自動車は重量が軽いですしエンジンパワーもそんなにないので、車体が揺れやすかったり、加速がスムーズにいかなかったり、静粛性に欠けていたりするという弱点があります。その中でも、高い走行安定性を実現している車種もあり、運転しやすい軽自動車としておすすめです。

 

運転しやすいおすすめの軽自動車をご紹介!

ここで、運転しやすいおすすめの軽自動車をいくつかご紹介します。

ホンダ N-BOX

出展:ホンダ

N-BOXの走行安定性はかなり高い評価を受けています。背の高いスーパーハイトワゴンでありながら、雨や横風といったコンディションの中でも軽自動車離れした安定感を発揮します。「ホンダセンシング」を標準装備しているので安全性能が高いです。前方の車への自動追従走行を可能とするACC(アダプティブ・クルーズ・コントロール)も搭載されているので、高速道路なども運転しやすいです。

ダイハツ タント

出展:ダイハツ

広々とした車内空間や助手席と後部との間に柱がない「ミラクルオープンドア」を特徴とするスーパーハイトワゴンです。2019年7月のフルモデルチェンジで安全装備を充実しました。「次世代スマートアシスト」のほか、運転支援機能「スマートアシストプラス」が加わり、15個もの安全機能が搭載されています。ACCも標準装備化しました。

スズキ スペーシア

 

出展:スズキ

車高が高く、背が低い女性でもよく見通すことができるので運転しやすいです。安全装備「スズキセーフティサポート」を標準装備化しています。ただし、同じスーパーハイトワゴンでライバル車のN-BOXとタントは違って、ACCが標準装備されていないのが難点です。

スズキ ラパン

出展:スズキ

かわいらしいデザインで女性向けの軽自動車として人気があります。背が低い女性でも乗りやすいように、運転席を上下に調整して、ハンドルの高さも合わせられるようになっています。運転席の視界が広く、ボディが非常にコンパクトで小回りが利くので運転しやすいです。

三菱 ekクロス

出展:三菱

ダイナミックなエクステリアでグッドデザイン賞を受賞した、SUV風の軽クロスオーバーです。若い年代の男性から人気があります。車間距離と車線中央をキープする「マイパイロット」の技術で、高速道路や渋滞時も運転しやすくなっています。

 

運転しやすい軽自動車をお探しならカーコンカーリースもろコミにぜひご相談を!

今回は、運転しやすい軽自動車の特徴やおすすめの車種について見てきましたが、もしそうした車をお探しならカーコンカーリースをご利用になることをおすすめします。

カーコンカーリースもろコミなら、頭金0円、諸費用(登録諸費用、各種税金、自賠責保険料、車検基本料など)コミコミの月々定額の料金で、好きな新車に乗ることができます。

国産乗用車全車種に対応しておりますので、運転しやすい人気の軽自動車も自由にお選びいただけます。

※PHV(プラグインハイブリッド自動車)、PHEV(プラグインハイブリッドエレクトリックビークル)、EV(電気自動車)など一部車両除く

カーコンカーリースもろコミのプランの詳細は下記の通りです。

■もろコミ9・もろコミ7(※特選車を除く)

9年リースの「もろコミ9」、7年リースの「もろコミ7」からお客様のライフスタイルに合わせてプランをお選び頂くことができます。

リース期間中でも返却や乗り換えがOK、「クルマがもらえる」もろコミ9・もろコミ7は、リース期間中にライフスタイルに変化があったお客様はもちろん、将来的に乗り換えが必要になるかもしれないお客様であっても、解約金の心配をせず安心してご利用いただけます。

※「もろコミ9」では7年経過後から、「もろコミ7」では5年経過後から、それぞれリース期間中であっても、原則解約金なしで返却や乗り換えが可能になります。

※返却の場合には、走行距離制限を超えていたり、おクルマの損耗状況により、精算金が発生する可能性があります。ただし、ご契約満了の場合はクルマがもらえるので、どのような状態でも清算金は発生しません。

カーコンカーリースもろコミの2つのプランの詳細はこちら

■もろコミ特選車

WEB申込限定で「もろコミ特選車」をお選びいただくことが可能です。

人気の軽自動車から普通車、商用車まで幅広いラインナップを揃えた「もろコミ特選車」は、メンテナンスパック、カーアクセサリーセットが毎月のリース料金に含まれている大変お得なプランです。

車検(基本料・税金・自賠責保険)2回、12ヶ月法令点検4回に加えて、エンジンオイル交換13回、オイルエレメント交換6回、ブレーキオイル交換2回、ワイパーゴム交換6回が含まれています。

もろコミ特選車の詳細はこちら

さらに、カーコンカーリースもろコミをご成約された方にもお得なご成約特典をご用意しております。

カーコンカーリースもろコミご成約特典

・期間:2020年4月1日(水)~6月30日(火)

・条件:2020年4月1日(水)~6月30日(火)の間にWEBからカーコンカーリースもろコミをお申し込みいただき、ご契約をされた方

・内容:キズへこみ保証クーポン(3万円まで無料)、カーコンルームクリニック 除菌抗菌スプレーをプレゼント。

カーコンカーリースもろコミご成約特典の詳細はこちら

なお、カーコンカーリースもろコミでは、ご契約後、最短14日でお客様の元へ車両をお届けできる「即納車」もご用意しております!

「納車されるまで何ヶ月も待てない」「急ぎで車が欲しい」などお急ぎの方はぜひご検討ください。

即納できるおクルマについてはこちらからご確認いただけます。

※即納車は地域によってご対応できない場合がございます。詳しくはお問い合わせください。
※即納車は台数に限りがございます。ご商談・ご契約のタイミングによっては在庫状況が変動する場合がございますので、予めご了承願います。

この機会にぜひ、カーコンカーリースもろコミをご利用ください。

※特典の内容は予告なく変更・終了する可能性があります。
※2020年5月の情報です。
※本コラムに掲載の内容は、弊社サービスのご案内ほか、おクルマ一般に関する情報のご提供を目的としています。掲載内容に関しては万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。万一、掲載内容に基づいて被ったいかなる損害についても、弊社は一切責任を負いませんことを予めご承知おきください。
※本コラムに掲載の内容は、2020年5月27日時点に確認した内容に基づいたものです。法令規則や金利改定、メーカーモデルチェンジなどにより異なる場合がございます。予めご了承ください。