新しい車の乗り方カーリースのメリット・デメリットを徹底解説

2020年07月07日

新しい車の乗り方として人気上昇中のカーリースには、どんなメリットやデメリットがあるのでしょうか?徹底解説します。

カーリースのメリットとは

初期費用がかからない

車を購入する際には、車両取得時の税金や手数料、ローンの頭金などがかさんで、思いのほか出費が多くなります。でもカーリースであれば、そういった費用がすべて月額リース料に含まれており頭金も0円で利用できますので、初期費用をかけずに手軽に新車を手に入れることができます。

月々の支払額が安定する

カーリースの定額のリース料には、契約期間中に発生する自動車税、車検代などもコミコミになっていますので、車に関係する支払額が安定し、楽に家計をやり繰りできるというメリットにつながります。

メンテナンスもお任せできる

プランによっては、定期的な点検や消耗部品の交換などのメンテナンスをカーリース会社にお任せできますので、車にあまり詳しくない人でも車両を安全な状態に維持できるというメリットがあります。

カーコンカーリースもろコミでも、オプションで「メンテナンスパック」をご用意しております。

詳しくは、こちらをご覧ください。

WEBで簡単に申し込める

カーリース会社によっては、WEB上だけで車種選びから申し込みまでを手軽に済ませることができます。

手軽に車の乗り換えができる

車を購入すると、乗り換えの時にそれまでの車を中古車として売ったり廃車にしたりしなければならないのがデメリットになります。一方、カーリースの場合は、契約満了時に車を返却して新たに別の車を借りるだけで乗り換えができるというメリットがあります。

 

注意しておきたいカーリースのデメリット

原則として中途解約ができない

カーリースには、原則として中途解約ができないというデメリットがあります。やむを得ない事由で解約する場合には、高額な違約金が必要になりますので、注意しましょう。

ただし、カーコンカーリースもろコミの場合、契約満了の2年前から原則違約金なしで自由にお車の返却や乗り換えができるようにしておりますので、このデメリットについて過度に心配する必要はございません。

車の返却時に請求が発生する可能性がある

多くの個人向けカーリースでは、最後に返却車両の査定が行われ、損耗状態によっては追加で請求が発生してしまうというデメリットがあります。

でも、ご安心ください。カーコンカーリースもろコミでは、契約満了でお車をそのまま差し上げておりますので、そのようなリスクはございません。

車の使用に一定の制限がある

一般的なカーリースでは、車の使用に一定の制限が設定されます。例えば、走行距離に制限がありますし、改造やカスタマイズも原則として禁止されています。車はあくまでも借り物だからです。これは、自由に車を利用したい人には大きなデメリットとなるでしょう。

この点、最後に車がもらえるカーコンカーリースもろコミなら、マイカーと同じようにお車を自由にお使いいただけます。

 

メリット・デメリットから見えるカーリースに向いている人

カーリースに向いている人

カーリースの大きなメリットは「月々定額の支払いで手軽に新車に乗れること」ですので、月々の出費を安定させたい人、初期費用を抑えて新車に乗りたい人、手軽に新車に乗り換えたい人におすすめです。

カーリースに向いていない人

一般的なカーリースは、頻繁に遠出する人や車を自由にいじりたい人には向きません。走行距離制限がありますし、改造やカスタイズもできないというデメリットがあるからです。また、カーリースは車を借りるためのサービスですので、車を自分のものにしたい人にも不向きと言えるでしょう。

ただ、前述の通り、最後に車がもらえるカーコンカーリースもろコミはカーリースのデメリットを解消していますので、そうした方々にもおすすめのサービスとなっております。

 

カーコンカーリースもろコミの特徴

ここまで触れきた通り、カーコンカーリースもろコミの「最後に車がもらえること」は大きなメリットであり、それがカーリースのデメリットを解消しています。

でも、カーコンカーリースもろコミのメリットはそれだけではありません。以下で、カーコンカーリースもろコミのその他の特徴をご紹介します。

お客様満足度が抜群に高い

アンケートにより「全てに満足」、「ほぼ満足」、「ある程度満足」とご回答いただいたお客様の割合は95%に上ります。

車も料金も自由設計

国産乗用車全車種に対応しておりますので、お好きな車種を自由にお選びいただけます。また、毎月の料金も自由に設計することが可能です。

※PHV(プラグインハイブリッド自動車)、PHEV(プラグインハイブリッドエレクトリックビークル)、EV(電気自動車)など一部車両除く

WEB上で概算費用シミュレーションを確認できる

カーコンカーリースもろコミのWEBサイトでは、車種ごとの概算費用のシミュレーションができます。空いた時間に手軽にシミュレーションできますので、忙しい方にもおすすめです。

 

メリットがたくさん!カーコンカーリースもろコミのプランをご紹介

カーコンカーリースもろコミのプランの詳しい内容をご紹介します。

■もろコミ9・もろコミ7(※特選車を除く)

9年リースの「もろコミ9」、7年リースの「もろコミ7」からお客様のライフスタイルに合わせてプランをお選び頂くことができます。

リース期間中でも返却や乗り換えがOK、「クルマがもらえる」もろコミ9・もろコミ7は、リース期間中にライフスタイルに変化があったお客様はもちろん、将来的に乗り換えが必要になるかもしれないお客様であっても、解約金の心配をせず安心してご利用いただけます。

※「もろコミ9」では7年経過後から、「もろコミ7」では5年経過後から、それぞれリース期間中であっても、原則解約金なしで返却や乗り換えが可能になります。
※返却の場合には、走行距離制限を超えていたり、おクルマの損耗状況により、精算金が発生する可能性があります。ただし、ご契約満了の場合はクルマがもらえるので、どのような状態でも清算金は発生しません。

カーコンカーリースもろコミの2つのプランの詳細はこちら

■もろコミ特選車

WEB申込限定で「もろコミ特選車」をお選びいただくことが可能です。

人気の軽自動車から普通車、商用車まで幅広いラインナップを揃えた「もろコミ特選車」は、メンテナンスパック、カーアクセサリーセットが毎月のリース料金に含まれている大変お得なプランです。

車検(基本料・税金・自賠責保険)2回、12ヶ月法令点検4回に加えて、エンジンオイル交換13回、オイルエレメント交換6回、ブレーキオイル交換2回、ワイパーゴム交換6回が含まれています。」

もろコミ特選車の詳細はこちら

さらに、カーコンカーリースもろコミをご成約された方にもお得なご成約特典をご用意しております。

カーコンカーリースもろコミご成約特典

・期間:2020年7月1日(水)~9月30日(水)
・条件:2020年7月1日(水)~9月30日(水)の間にWEBからカーコンカーリースもろコミをお申し込みいただき、ご契約をされた方
・内容:キズへこみ保証クーポン(3万円まで無料)、カーコンルームクリニック 除菌抗菌スプレーをプレゼント。

カーコンカーリースもろコミご成約特典の詳細はこちら

なお、カーコンカーリースもろコミでは、ご契約後、最短14日でお客様の元へ車両をお届けできる「即納車」もご用意しております!

「納車されるまで何ヶ月も待てない」「急ぎで車が欲しい」などお急ぎの方はぜひご検討ください。

即納できるおクルマについてはこちらからご確認いただけます。

※即納車は地域によってご対応できない場合がございます。詳しくはお問い合わせください。
※即納車は台数に限りがございます。ご商談・ご契約のタイミングによっては在庫状況が変動する場合がございますので、予めご了承願います。

今回は、カーリースのメリットやデメリットについて見てきました。確かにカーリースにはメリットだけではなくデメリットもありますが、カーコンカーリースもろコミはそのデメリットを解消した、いいとこどりのサービスとなっていますので、ぜひこの機会にご利用ください。

※特典の内容は予告なく変更・終了する可能性があります。
※2020年7月時点の情報です。
※本コラムに掲載の内容は、2020年7月9日時点に確認した内容に基づいたものです。法令規則や金利改定、メーカーモデルチェンジなどにより異なる場合がございます。予めご了承ください。