• TOP
  • お役立ちコラム
  • カーリースは途中解約ができない?利用前に確認しておきたいポイント

カーリースは途中解約ができない?利用前に確認しておきたいポイント

2020年07月19日

カーリースの途中解約は可能なのでしょうか、途中解約したい場合にはどうしたらいいのでしょうか?今回はカーリースの途中解約について押さえておくべきポイントを解説します。

カーリースは途中解約できない?

カーリースは毎月のリース料を支払うことで、カーリース会社から好きな新車を貸し出してもらえるサービスです。リース料には各種税金や車検料、メンテナンス料(プランによる)などの車を維持するのに必要な費用が含まれているのが一般的です。

契約期間は5年や7年などの長期にわたり、まるでマイカーのような感覚で車を楽しむことができます。

では、このカーリースは途中解約できるのでしょうか?

結論から申しますと、カーリースは基本的に途中解約が認められません。カーリース会社は契約者のためにディーラーから新車を購入して貸し出しますが、その価格をリース料に含めていますので、途中解約をされると車両価格を回収することができず、カーリース会社は大きな損害を被ることになってしまうからです。

 

途中解約が認められるケースと解約金の計算方法

カーリースは原則として途中解約ができませんが、長期契約である分、途中でやむを得ない事情が生じる可能性があります。このため、理由が正当と認められる場合には例外的に途中解約を認めるカーリース会社が多いです。

カーリース会社によってルールは異なりますが、一般的にカーリースの途中解約が認められるケースには、例えば次のようなものがあります。

・盗難や全損事故などにより車両の継続使用が不可能になった場合
・契約者の死亡、長期入院など
・海外転勤などのライフスタイルの大きな変化

ただし、どんな事情であろうと、途中解約する際には違約金を支払う必要があります。違約金の金額はカーリース会社によって計算方法が異なりますが、一般的には次のような式で算出されます。原則として、違約金は一括で支払います。

違約金=残期間分のリース料+残存価格+事務手数料-未経過費用-返却車両の査定価格

※「残存価格」というのは契約満了時の車の予想下取り価格のことで、契約時にはその金額を車両価格から差し引いてリース料を算定します。「未経過費用」とはリース料に含まれる費用の中で、解約時までに発生しなかった税金や車検料、メンテナンス料などのことです。

なお、全損事故で途中解約になった場合、「返却車両の査定価格」の部分が多くの場合「0円」になってしまいますので、違約金が特に高額になってしまいます。このため、万一のために「車両保険」に加入することが勧められます。全損事故時の途中解約費用を全額カバーしてもらえる特約が付いたカーリース専用の保険もあります。

カーコンカーリースもろコミではカーリース専用の保険もご用意しております。

 

カーコンカーリースもろコミは途中解約も可能!

ここまで見てきた通り、カーリースは原則として途中解約できず、どうしても途中解約しなければならない場合には違約金を支払わなければなりません。

この点、カーコンカーリースもろコミは、契約から一定の期間経過後に自由に途中解約ができるようになるシステムを導入しております。契約プランとして9年リースの「もろコミ9」と7年リースの「もろコミ7」をご用意しておりますが、もろコミ9は契約から7年経過後から、もろコミ7は5年経過後から、原則解約金なしで車の返却や乗り換えができるようになるのです。
※返却時の損耗状況により、ご請求をさせていただく場合があります。

また、前述のとおり全損事故になった場合の途中解約費用を全額補償してもらえる「リースカー専用 自動車保険」もご案内しております。

カーリース専用任意保険の詳細はこちらをご覧ください。

カーコンカーリースもろコミは、途中解約のリスクが心配な方にも大変おすすめのカーリースサービスです。

 

途中解約ができないリスクに備えるために事前に確認するべきポイント

ここで、途中解約ができないリスクに備える上での大切なポイントをご紹介したいと思います。

ライフスタイルの変化の可能性を考えて契約期間を選ぶ

カーリースは途中解約ができないため、慎重に契約期間を選ぶ必要があります。転勤や家族構成の変化などの可能性を考慮に入れて決めましょう。

契約途中での車の返却や乗り換えを認めているカーリース会社を選ぶ

「カーコンカーリースもろコミ」など、契約開始から一定の期間経過後に途中解約ができるようになるカーリース会社を選ぶと安心です。

保険加入で全損事故に備えておく

前述の通り、全損事故の際には高額な途中解約費用が発生しますので、任意保険で「車両保険」を付帯させるか、カーリース専用の保険に加入しておくことが大切です。

 

特典もある!カーコンカーリースもろコミのプランの詳細をご紹介

途中解約のリスクが心配な方にもおすすめの「カーコンカーリースもろコミ」のプランを最後にご紹介します。

■もろコミ9・もろコミ7(※特選車を除く)

9年リースの「もろコミ9」、7年リースの「もろコミ7」からお客様のライフスタイルに合わせてプランをお選び頂くことができます。

リース期間中でも返却や乗り換えがOK、「クルマがもらえる」もろコミ9・もろコミ7は、リース期間中にライフスタイルに変化があったお客様はもちろん、将来的に乗り換えが必要になるかもしれないお客様であっても、解約金の心配をせず安心してご利用いただけます。

※「もろコミ9」では7年経過後から、「もろコミ7」では5年経過後から、それぞれリース期間中であっても、原則解約金なしで返却や乗り換えが可能になります。
※返却の場合には、走行距離制限を超えていたり、おクルマの損耗状況により、精算金が発生する可能性があります。ただし、ご契約満了の場合はクルマがもらえるので、どのような状態でも清算金は発生しません。

カーコンカーリースもろコミの2つのプランの詳細はこちら

■もろコミ特選車

WEB申込限定で「もろコミ特選車」をお選びいただくことが可能です。

人気の軽自動車から普通車、商用車まで幅広いラインナップを揃えた「もろコミ特選車」は、メンテナンスパック、カーアクセサリーセットが毎月のリース料金に含まれている大変お得なプランです。

車検(基本料・税金・自賠責保険)2回、12ヶ月法令点検4回に加えて、エンジンオイル交換13回、オイルエレメント交換6回、ブレーキオイル交換2回、ワイパーゴム交換6回が含まれています。」

もろコミ特選車の詳細はこちら

さらに、カーコンカーリースもろコミをご成約された方にもお得なご成約特典をご用意しております。

カーコンカーリースもろコミご成約特典

・期間:2020年7月1日(水)~9月30日(水)
・条件:2020年7月1日(水)~9月30日(水)の間にWEBからカーコンカーリースもろコミをお申し込みいただき、ご契約をされた方
・内容:キズへこみ保証クーポン(3万円まで無料)、カーコンルームクリニック 除菌抗菌スプレーをプレゼント。

カーコンカーリースもろコミご成約特典の詳細はこちら

なお、カーコンカーリースもろコミでは、ご契約後、最短14日でお客様の元へ車両をお届けできる「即納車」もご用意しております!

「納車されるまで何ヶ月も待てない」「急ぎで車が欲しい」などお急ぎの方はぜひご検討ください。

即納できるおクルマについてはこちらからご確認いただけます。

※即納車は地域によってご対応できない場合がございます。詳しくはお問い合わせください。
※即納車は台数に限りがございます。ご商談・ご契約のタイミングによっては在庫状況が変動する場合がございますので、予めご了承願います。

今回は、カーリースで途中解約は可能なのか、途中解約のリスクに備えるためにどうしたらいいのか、といったことについて見てきました。カーコンカーリースもろコミは、途中解約のリスクに備えるという意味で大変おすすめのサービスです。ぜひ、利用をご検討ください。

※特典の内容は予告なく変更・終了する可能性があります。
※2020年7月時点の情報です。
※本コラムに掲載の内容は、2020年7月19日時点に確認した内容に基づいたものです。法令規則や金利改定、メーカーモデルチェンジなどにより異なる場合がございます。予めご了承ください。