• TOP
  • お役立ちコラム
  • 車のリースと購入を徹底比較!カーリース会社選びで押さえておくべきポイント

車のリースと購入を徹底比較!カーリース会社選びで押さえておくべきポイント

2020年08月10日

車のリースと車のローン購入にはどんな特徴や違いがあるのでしょうか?今回は、車のリースとローン購入を徹底比較します。また、カーリース会社を選ぶ際に押さえておくべきポイントもご紹介します。

【徹底比較】カーリース vs ローン購入

車のリースとローン購入の仕組みやメリットの違いを比較してみましょう。

車のリースとローン購入の違い

車のリースは、毎月定額のリース料金を支払うことでカーリース会社から車を長期間借りられるサービスです。一方、車のローン購入は、車を買うのに必要なお金を借りて毎月返済していくということです。「何を借りるか」という点に根本的な違いがあります。

ローン購入と比較した場合のカーリースのメリット

車をローン購入した場合、毎月の返済のほかにも税金の支払いや車検などがあるので、うまく家計をやり繰りしていく必要があります。

一方、カーリースした車の場合、毎月のリース料金に車両価格以外にも新車登録時諸費用や環境性能割、自動車税(期間分)、自動車重量税(期間分)、自賠責保険料(期間分)、車検基本料などがすべて含まれているのが一般的ですので、そうした苦労を軽減できます。また、プランによっては、車のメンテナンスもサービスに含められるので、車に疎い方でも比較的楽に維持管理していけます。

カーリースした車と比較した場合のローン購入のメリット

車のリースは車そのものを借りる契約ですから、契約が満了したら車を返却しなければならなくなります。借り物なので、走行距離制限があったり、損耗状態がひどいと返却時に精算金を請求されるというリスクがあったりもします。一方、車のローン購入の場合、車は自分の物ですからいつまでも好きに車を使えます。

ただし、カーコンカーリースもろコミでは、契約満了までのご利用で車をそのまま差し上げております。車のリースでありながら、車のローン購入のメリットもしっかり受けられるサービスとなっていますので、おすすめです。

 

車のリースと購入にかかる費用はどう変わる?

車のリースとローン購入それぞれでかかる具体的な費用を比較してみましょう。

ローン購入でかかる費用

・ローン返済(毎月)
・環境性能割(購入時のみ)
・リサイクル料金(購入時のみ)
・新車登録代行手数料(購入時のみ)
・自動車税(購入時から毎年)
・自動車重量税(車の購入時に3年分、車検ごとに2年分)
・自賠責保険料(車の購入時に37ヶ月分、車検ごとに24ヵ月分)
・車検費用(初回は3年後、その後は2年ごと)
・メンテナンス代(点検や消耗部品の交換にかかる費用)
・任意保険料
・駐車場代(自宅に駐車場があれば不要)
・ガソリン代

車のリースでかかる費用

・リース料金(毎月)
・メンテナンス代(メンテナンスサービス付きの場合は不要)
・任意保険料
・駐車場代(自宅に駐車場があれば不要)
・ガソリン代

費用比較のまとめ

以上を見ますと、車のリースの方がローン購入よりもかかる費用の項目が少なくてスッキリすることがわかりますね。これがまさに、車のリースが人気を集めている理由となっています。

 

カーリース会社を比較する際に注目するべきポイント

さて、車のリースをしようとする場合、利用するカーリース会社を選ばなければなりません。では、カーリース会社はどんな点に注目して比較検討したらよいのでしょうか?以下で、比較するとよいポイントを解説します。

取り扱い車種を比較

カーリース会社によって取り扱い車種は異なります。できれば、豊富な選択肢から車を選びたいですよね。その場合にはたくさんの車種を用意しているカーリース会社を探すとよいでしょう。

この点、カーコンカーリースもろコミは国産乗用車全車種に対応しておりますので、ご希望の車種を自由にお選びいただけます。

※PHV(プラグインハイブリッド自動車)、PHEV(プラグインハイブリッドエレクトリックビークル)、EV(電気自動車)など一部車両除く

残価設定の有無を比較

残価設定というのは、契約満了時の車の下取り価格をあらかじめ予想して、その金額を車両価格から差し引いてリース料金を設定することです。これにより、リース料金を比較的安く抑えられますが、車の返却時の損耗状況によっては精算金を請求されてしまうリスクもあります。

カーコンカーリースもろコミの場合、残価設定がなく、契約満了で車をそのまま差し上げております。ですから、面倒な精算手続きは不要です。

メンテナンスサービスを比較

カーリース会社によって、リース料金にメンテナンスサービスが含まれていたりいなかったりします。もしくは、オプションという形でメンテナンスサービスを付けられるようにしている場合もあります。

カーコンカーリースもろコミでは、オプションで「メンテナンスパック」と「メンテナンスパックライト」をご用意しております。詳しくは、こちらをご覧ください。

 

カーコンカーリースもろコミの詳しいプラン内容をご紹介!

最後に、カーコンカーリースもろコミの全プランの内容をご紹介します。

■もろコミ9・もろコミ7(※特選車を除く)

9年リースの「もろコミ9」、7年リースの「もろコミ7」からお客様のライフスタイルに合わせてプランをお選び頂くことができます。

リース期間中でも返却や乗り換えがOK、「クルマがもらえる」もろコミ9・もろコミ7は、リース期間中にライフスタイルに変化があったお客様はもちろん、将来的に乗り換えが必要になるかもしれないお客様であっても、解約金の心配をせず安心してご利用いただけます。

※「もろコミ9」では7年経過後から、「もろコミ7」では5年経過後から、それぞれリース期間中であっても、原則解約金なしで返却や乗り換えが可能になります。
※返却の場合には、走行距離制限を超えていたり、おクルマの損耗状況により、精算金が発生する可能性があります。ただし、ご契約満了の場合はクルマがもらえるので、どのような状態でも清算金は発生しません。

カーコンカーリースもろコミの2つのプランの詳細はこちら

■もろコミ特選車

WEB申込限定で「もろコミ特選車」をお選びいただくことが可能です。

人気の軽自動車から普通車、商用車まで幅広いラインナップを揃えた「もろコミ特選車」は、メンテナンスパック、カーアクセサリーセットが毎月のリース料金に含まれている大変お得なプランです。

車検(基本料・税金・自賠責保険)2回、12ヶ月法令点検4回に加えて、エンジンオイル交換13回、オイルエレメント交換6回、ブレーキオイル交換2回、ワイパーゴム交換6回が含まれています。」

もろコミ特選車の詳細はこちら

さらに、カーコンカーリースもろコミをご成約された方にもお得なご成約特典をご用意しております。

カーコンカーリースもろコミご成約特典

・期間:2020年7月1日(水)~9月30日(水)
・条件:2020年7月1日(水)~9月30日(水)の間にWEBからカーコンカーリースもろコミをお申し込みいただき、ご契約をされた方
・内容:キズへこみ保証クーポン(3万円まで無料)、カーコンルームクリニック 除菌抗菌スプレーをプレゼント。

カーコンカーリースもろコミご成約特典の詳細はこちら

なお、カーコンカーリースもろコミでは、ご契約後、最短14日でお客様の元へ車両をお届けできる「即納車」もご用意しております!

「納車されるまで何ヶ月も待てない」「急ぎで車が欲しい」などお急ぎの方はぜひご検討ください。

即納できるおクルマについてはこちらからご確認いただけます。

※即納車は地域によってご対応できない場合がございます。詳しくはお問い合わせください。
※即納車は台数に限りがございます。ご商談・ご契約のタイミングによっては在庫状況が変動する場合がございますので、予めご了承願います。

今回は、車のリースとローン購入の仕組みや特徴を比較しました。車のリースにはローン購入と比較してたくさんのメリットがありますので、おすすめです。そして、車のリースをしようとお考えの場合は、ぜひカーコンカーリースもろコミの利用をご検討ください。

※特典の内容は予告なく変更・終了する可能性があります。
※2020年8月時点の情報です。
※本コラムに掲載の内容は、2020年8月10日時点に確認した内容に基づいたものです。法令規則や金利改定、メーカーモデルチェンジなどにより異なる場合がございます。予めご了承ください。