• TOP
  • お役立ちコラム
  • メリット満載!個人事業主や法人が使用する車にカーリースが利用される理由

メリット満載!個人事業主や法人が使用する車にカーリースが利用される理由

2020年08月10日

個人事業主や法人で社用車を検討しているなら、断然カーリースがおすすめです。その理由や法人向けカーリースの基礎知識、カーコンカーリースもろコミが展開するもろコミビジネスカーリースなどについて解説していきます。

個人事業や法人はカーリースが一般的!

個人事業主や法人の社用車はカーリースが一般的というのをご存知でしょうか?

法人向けカーリースの利用率

公益社団法人リース事業協会が2015年に発表した調査結果によると、企業のリース利用率は9割と、ほぼすべての企業が何らかのリースを利用していることになります。車を含む「輸送用機器」で見てもリース利用率は約7割(67.1%)と非常に高くなっています。

そもそも、カーリースは法人向けのサービスとして登場しました。そのため利用率が高いのは当然といえば当然ですが、改めて見ても法人向けカーリースが幅広く利用されていることが分かります。

法人向けカーリースの仕組み

法人向けカーリースも個人向けカーリースも、カーリース会社が希望する車を調達し、一定期間借り受けることができるという基本的な仕組みは変わりません。リース期間満了後は返却・買い取り・次の新車へ乗り換えといった選択肢が一般的です。

 

個人事業主や法人にカーリースの利用をおすすめする理由

個人事業主や法人にカーリースが最適とされる理由を説明します。

資金調達が不要!

カーリースは原則として頭金不要のサービスです。ローンで購入するときと違い、頭金を用意する必要がありません。資金調達が不要なので、今すぐ新規事業や事業拡大に社用車を導入できます。

リース料金を経費計上できる!

購入した場合は減価償却することになりますが、カーリースの場合、リース料金を経費として計上できます(ただしプランなどによっては会計上の処理が必要になる場合があります)。また、リース料金には自動車税や自動車重量税といった費用が含まれています。それらも併せて経費計上できれば、節税にもつながります。

車の維持管理にかかる時間やコストが大幅に削減できる!

購入した場合、車検や納税、各種メンテナンスなどは個々に管理する必要があります。台数が増えるほど、管理が大変になり時間やコストもかかります。ところがカーリースは所有者がカーリース会社なので、車検や納税、各種メンテナンスといった管理はすべて、カーリース会社に任せることができます。台数が増えても、車の維持管理にかかる時間やコストを増大させずに済みます。

車の維持に必要な支出が明確になる!

購入した場合、車検や納税、メンテナンスなどその都度費用が発生しますので、車の維持に必要な支出が安定しません。一方カーリースの場合、リース料金には車検や税金、メンテナンス費用などが含まれており、それらを毎月一定額に抑えることができます。カーリースを利用している間、維持に必要な費用が明確になりますので、将来を見越した事業計画が立てやすくなります。

 

確認しておこう!法人向け車リースの審査内容

法人向けカーリースにも、個人向けカーリースと同じように審査があります。申込み時に入力した情報を元に審査を実施するわけですが、具体的な審査項目および審査結果については非公開であることがほとんどです。企業概要や資本金、負債や売上といった情報がポイントになってくるかもしれませんね。

個人事業主も中小企業も今後拡大が見込まれている!

社会的信用度に自信がない個人事業主や中小企業も多いと思いますが、近年、そうした個人事業主や中小企業でも法人向けカーリースを利用するケースが増えています。

しかも公益社団法人リース事業協会の調査によれば、今後、自動車リース取引の拡大が見込まれる顧客属性として中小企業者が約8割、個人事業主も3割以上という結果が出ています。

「◯◯なら絶対に大丈夫」といった基準はありませんが、まずはとにかく申込みをしてみることが大切です。

 

法人向け車リースならもろコミビジネスカーリースがおすすめ!

個人事業主や法人にご好評いただいている、法人向けカーリース「もろコミビジネスカーリース」について紹介します。

資金調達は不要!

もろコミビジネスカーリースは、「頭金0円」はもちろん「登録時諸費用」や乗っている間の「車検基本料」「自動車税」「自賠責保険料」「自動車重量税」がすべてコミコミでお支払いに含まれています。もちろん、毎月の支払いは一定額にできますので、リース期間中の支出が明確になり事業計画がスムーズに立てられます。

国産全メーカーに対応!

もろコミビジネスカーリースは国産全メーカーの「商用車」「乗用車」の中から、用途や予算に合った最適な車を調達できます(※)。事業の拡大や新規展開など急に社用車が必要になった場合でも、迅速に手配いたします。

※PHV(プラグインハイブリッド自動車)、PHEV(プラグインハイブリッドエレクトリックビークル)、EV(電気自動車)など一部車両除く

契約年数&プランは自由設計!

社用車に求めるものは個人事業主や法人ごとに異なります。「営業で走り回るため走行距離が多い」「大切な社員を守るため常にメンテナンスを万全にしておきたい」「車両管理にかかる時間やコストをまとめ、手間を省きたい」など、さまざまなニーズに対応できるよう各種プランをご用意しています。契約年数なども柔軟に対応しますので、まずはご相談ください。

経費計上OK!

もちろん、もろコミビジネスカーリースにおけるリース料金は経費計上できます(一部、プランによっては会計上の処理が必要になる場合があります)。資産計上や減価償却が必要ないため、事務処理や管理にかかる負担もなくすことができます。

申込みから契約までがスムーズ!

フリーダイヤルやWEBからお申込みください。追って担当営業よりご連絡を差し上げますので、車やプランをはじめご希望をひと通りお伝えいただければ、最適なプランをご案内させていただきます。続いて審査にお申込みいただき、もろコミビジネスカーリースをご利用いただけるようでしたら正式な契約・納車となります。

もろコミビジネスカーリースについてはこちらか

 

もちろん自家用車もカーコンカーリースもろコミで!

今回は法人向けカーリースをメインに解説してきましたが、個人事業主や法人でも、自家用車をカーリースしたい方も多いのではないでしょか?もちろん、その際はぜひ、個人向けカーリース「カーコンカーリースもろコミ」をご利用ください。最後に、カーコンカーリースもろコミの全プランと素敵なご成約特典を紹介します。

■もろコミ9・もろコミ7(※特選車を除く)

9年リースの「もろコミ9」、7年リースの「もろコミ7」からお客様のライフスタイルに合わせてプランをお選び頂くことができます。

リース期間中でも返却や乗り換えがOK、「クルマがもらえる」もろコミ9・もろコミ7は、リース期間中にライフスタイルに変化があったお客様はもちろん、将来的に乗り換えが必要になるかもしれないお客様であっても、解約金の心配をせず安心してご利用いただけます。

※「もろコミ9」では7年経過後から、「もろコミ7」では5年経過後から、それぞれリース期間中であっても、原則解約金なしで返却や乗り換えが可能になります。
※返却の場合には、走行距離制限を超えていたり、おクルマの損耗状況により、精算金が発生する可能性があります。ただし、ご契約満了の場合はクルマがもらえるので、どのような状態でも清算金は発生しません。

カーコンカーリースもろコミの2つのプランの詳細はこちら

■もろコミ特選車

WEB申込限定で「もろコミ特選車」をお選びいただくことが可能です。

人気の軽自動車から普通車、商用車まで幅広いラインナップを揃えた「もろコミ特選車」は、メンテナンスパック、カーアクセサリーセットが毎月のリース料金に含まれている大変お得なプランです。

車検(基本料・税金・自賠責保険)2回、12ヶ月法令点検4回に加えて、エンジンオイル交換13回、オイルエレメント交換6回、ブレーキオイル交換2回、ワイパーゴム交換6回が含まれています。」

もろコミ特選車の詳細はこちら

さらに、カーコンカーリースもろコミをご成約された方にもお得なご成約特典をご用意しております。

カーコンカーリースもろコミご成約特典

・期間:2020年7月1日(水)~9月30日(水)
・条件:2020年7月1日(水)~9月30日(水)の間にWEBからカーコンカーリースもろコミをお申し込みいただき、ご契約をされた方
・内容:キズへこみ保証クーポン(3万円まで無料)、カーコンルームクリニック 除菌抗菌スプレーをプレゼント。

カーコンカーリースもろコミご成約特典の詳細はこちら

なお、カーコンカーリースもろコミでは、ご契約後、最短14日でお客様の元へ車両をお届けできる「即納車」もご用意しております!

「納車されるまで何ヶ月も待てない」「急ぎで車が欲しい」などお急ぎの方はぜひご検討ください。

即納できるおクルマについてはこちらからご確認いただけます。

※即納車は地域によってご対応できない場合がございます。詳しくはお問い合わせください。
※即納車は台数に限りがございます。ご商談・ご契約のタイミングによっては在庫状況が変動する場合がございますので、予めご了承願います。

個人事業主、法人、そして個人。すべての皆様にとって「利用しやすい」「利用してよかった」と感じていただけるカーリースを目指し、柔軟な対応や業界トップクラスのトータルサービスをご提供いたします。

カーリースを検討している個人事業主や法人、個人の皆様はぜひ、「もろコミビジネスカーリース」「カーコンカーリースもろコミ」をご利用ください!

※特典の内容は予告なく変更・終了する可能性があります。
※2020年8月時点の情報です。
※本コラムに掲載の内容は、2020年8月10日時点に確認した内容に基づいたものです。法令規則や金利改定、メーカーモデルチェンジなどにより異なる場合がございます。予めご了承ください。