• TOP
  • お役立ちコラム
  • カーリースした車の車検はどうしたらいい?仕組みや費用について解説

カーリースした車の車検はどうしたらいい?仕組みや費用について解説

2020年08月10日

車の所有者は車両を継続して公道で使用するには一定期間ごとの定期的な車検を受けなければなりません。では、車の所有者ではなく使用者のみの契約をするカーリースの場合、車検はどうなるのでしょうか?今回はカーリースした車の車検について、費用や仕組みを解説します。

車検が必要な理由

まず、カーリースで契約している車であっても所有する車と同じく車検を通さなければ公道を走行させることはできません。

これは、車が便利であると同時に大変危険な乗り物であり、車両だけでなく歩行者まで多くの人が通行する公道において事故を防止するためにも正常に動作する必要があるからです。

また、電気自動車などでない限り車両は排気ガスや騒音を発生させる元でもあるため、環境への配慮や他者への影響の観点からも、排気ガスの濃度や排気音など様々な数値が国の定めた規定値内であるかを調べる必要もあります。

こうした理由から、カーリースした車も一般の車両と変わらず公道で使用するために同じ内容の車検を受けなければなりません。

車検と言っても、車検で必要となる費用の中身は検査にかかる検査代だけでなく、合わせて支払わなければならない税金や保険料まであり、大まかに分けると下記のようになります。

・自動車税や自賠責保険などと言った法定費用
・検査を通すために必要な検査費用と点検費用
・車検に通すために必要となる部品の交換費用

 

リースした車の車検の費用や手続きはどうなる?

車検でかかる自動車重量税などの税金は車の所有者に支払い義務がありますが、カーリースの場合は本体価格に加えこれらの税金も月額料金に含めてリース会社へ支払っています。

そのため、車検の税金だけでなく自動車税の支払いなど車に必要となる税金の出費を気にすることなく、月々一定額にて車を管理できることが魅力となっています。

また、カーリースした車の車検にかかる検査費用や部品の交換費用に関しても、カーリースのプラン内容によっては月々の費用に収めることが可能です。

車検を受ける流れについてはカーリースの車であっても通常と変わらず、車を整備工場などのお店に依頼することで行います。

一般的には、月々のリース料金の中に車検基本料金も含まれているため、その他整備が必要な箇所の交換をする場合は自信で負担することとなります。

カーリースには、車検費用などのメンテナンス費を月々の料金に含める場などのメリットが存在するため、自身で積み立てをしておくなどの面倒もなく、家計管理もラクに行えます。

 

カーコンカーリースもろコミは車検もコミコミだから安心!

車検の負担は非常に大きいものですが、カーリースを利用すれば車検の大きなウエイトを占めている法定費用から、プランによっては交換部品を除く車検の検査費用から点検費用まで月々の支払いで済ませることができます。

そのため、従来の車の所有時に起こる車検や税金関係の急な出費を意識する必要がなく、毎月一定額の支払いで維持が可能となるため家計を安定させやすいメリットが最大のメリットです。

カーコンビニ倶楽部株式会社がご提供する、業界トップクラスのカーコンカーリースもろコミなら、頭金0円でお客様のお好きな新車のご契約ができ、車検時に必要となる自賠責保険や自動車重量税もコミコミとなったプランになっておりますので、急な出費を減らすことが可能です!

また、カーコンカーリースもろコミでは、これらの税金だけでなく車検基本料金までもコミコミとなっていますので、さらに車検時に支払う負担が分散されております。

車検時の内容や交換部品等につきましてはお客様ご自身で交換が行えるため、お車を労り好みの内容で維持することもできます。

さらに、お客様が選べる自由設計など様々なお支払いプランと内容、そして契約満了後にはおクルマを差し上げております!

豊富なプランをご用意したカーコンカーリースもろコミは、車に負担をかけず楽に維持したいとお考えの方だけでなく、車を大切に維持したいとお考えの方まで幅広くご納得いただけるカーリースです。

 

カーコンカーリースもろコミは豊富なプランをご用意!

お客様のライフスタイルに合わせて、カーコンカーリースもろコミでは下記のようなプランをご用意しております。

■もろコミ9・もろコミ7(※特選車を除く)

9年リースの「もろコミ9」、7年リースの「もろコミ7」からお客様のライフスタイルに合わせてプランをお選び頂くことができます。

リース期間中でも返却や乗り換えがOK、「クルマがもらえる」もろコミ9・もろコミ7は、リース期間中にライフスタイルに変化があったお客様はもちろん、将来的に乗り換えが必要になるかもしれないお客様であっても、解約金の心配をせず安心してご利用いただけます。

※「もろコミ9」では7年経過後から、「もろコミ7」では5年経過後から、それぞれリース期間中であっても、原則解約金なしで返却や乗り換えが可能になります。
※返却の場合には、走行距離制限を超えていたり、おクルマの損耗状況により、精算金が発生する可能性があります。ただし、ご契約満了の場合はクルマがもらえるので、どのような状態でも清算金は発生しません。

カーコンカーリースもろコミの2つのプランの詳細はこちら

■もろコミ特選車

WEB申込限定で「もろコミ特選車」をお選びいただくことが可能です。

人気の軽自動車から普通車、商用車まで幅広いラインナップを揃えた「もろコミ特選車」は、メンテナンスパック、カーアクセサリーセットが毎月のリース料金に含まれている大変お得なプランです。

車検(基本料・税金・自賠責保険)2回、12ヶ月法令点検4回に加えて、エンジンオイル交換13回、オイルエレメント交換6回、ブレーキオイル交換2回、ワイパーゴム交換6回が含まれています。」

もろコミ特選車の詳細はこちら

さらに、カーコンカーリースもろコミをご成約された方にもお得なご成約特典をご用意しております。

カーコンカーリースもろコミご成約特典

・期間:2020年7月1日(水)~9月30日(水)
・条件:2020年7月1日(水)~9月30日(水)の間にWEBからカーコンカーリースもろコミをお申し込みいただき、ご契約をされた方
・内容:キズへこみ保証クーポン(3万円まで無料)、カーコンルームクリニック 除菌抗菌スプレーをプレゼント。

カーコンカーリースもろコミご成約特典の詳細はこちら

なお、カーコンカーリースもろコミでは、ご契約後、最短14日でお客様の元へ車両をお届けできる「即納車」もご用意しております!

「納車されるまで何ヶ月も待てない」「急ぎで車が欲しい」などお急ぎの方はぜひご検討ください。

即納できるおクルマについてはこちらからご確認いただけます。

※即納車は地域によってご対応できない場合がございます。詳しくはお問い合わせください。
※即納車は台数に限りがございます。ご商談・ご契約のタイミングによっては在庫状況が変動する場合がございますので、予めご了承願います。

お客様のカーライフに合わせた豊富なプランをご用意しておりますので、ご検討の際はお気軽に対象となるカーコン店舗までご相談ください!

※特典の内容は予告なく変更・終了する可能性があります。
※2020年8月時点の情報です。
※本コラムに掲載の内容は、2020年8月10日時点に確認した内容に基づいたものです。法令規則や金利改定、メーカーモデルチェンジなどにより異なる場合がございます。予めご了承ください。