車高は何センチあれば車検に通すことができる?知っておきたい注意点をご紹介
作成日:2023年03月05日
車検では、車高(最低地上高)がどれくらいあるかを検査されます。では、車高は何センチあれば車検に合格できるのでしょうか?今回は、車検時の車高についての注意点をご紹介します。
車検の基準では車高は9cm以上の高さが必要とされている
車検は、その車が国の定める保安基準を満たしているかを調べる検査です。
すべての項目をクリアしないと車検に通すことはできません。
車高は正式には「最低地上高」といい、水平な地面から車の最も低い部分までの垂直距離のことを指します。
最低地上高については保安基準に定めがあり、9cm以上の高さが必要とされています。
そのため、車高は9cm以上ないと車検に合格することはできません。
また、最低地上高=車の最も低い部分は、
・車に誰も乗っていない、荷物も載せてない空車の状態
・前輪の真ん中と後輪の真ん中の間の部分
・ロアアーム、エアロパーツなどは計測の対象から除外
と定められています。
3番目の条件にある通り、エアロパーツは車高の計測に含まれません。
ただし、エアロパーツが地面から5センチ以上の高さにあること、樹脂製であること、ライト類が埋め込まれて一体化されていないことが条件となります。
これらの条件を1つでも満たしていないと車検で不合格になってしまいますので、エアロパーツを付けている場合は気をつけましょう。
また、エアロパーツ以外にも計測の対象とならない部分がいくつかあり、タイヤと連動して上下する部品の下端、自由度を有するゴム製部品、サスペンションなどの足回りは、基本的に車高とはみなされません。
車検では実際どのようにして車高を計測しているの?
実際に車検ではどのようにして車高が測られているのでしょうか?
車の保安基準では、最低地上高の計測方法に一定の条件が設けられています。
空車状態で計測する
人が乗車していたり、荷物が積載された状態では人や荷物の重量によってタイヤが沈み、正確な車高が計測できません。
そのため空車状態で計測しなければならないと保安基準で定められています。
既定のタイヤ空気圧にしてから計測する
保安基準では、タイヤの空気圧についても定めがあります。
カスタマイズなどでぎりぎりの車高にしている場合、タイヤの空気圧を上げることでごまかそうとするケースがみられるようです。
しかし、タイヤの空気圧が高すぎると車高以前にタイヤが保安基準を満たすことができず、車検不合格となります。
基本的にその場しのぎのごまかしは効かないので、車高のためにタイヤの空気圧を上げすぎることはやめましょう。
なお、タイヤの空気圧の規定値は車やタイヤによって異なります。コーションプレートや車の取扱説明書などで確認しておきましょう。
車高調整装置が装着されている自動車は、標準(中立)の位置で測定する
サスペンションの中には、車高の調整ができるサスペンションがあります。いわゆる「車高調」です。
車高調整機能式のサスペンションにはさまざまな種類がありますが、ノーマル状態もしくは調整範囲の中立の高さの状態で車高を計測します。
舗装された水平面において計測する
車検前に自己計測した値と車検場で計測した最低地上高の数値が異なる場合、自己計測した時の場所が水平ではない、舗装されていないなどの原因が考えられます。
測定値は1cm未満は切り捨て
車高の測定値は1cm未満は切り捨てられ、cm単位で出されます。
端数は四捨五入ではないので、この点はしっかりと押さえておきましょう。
4.99mmであっても車検では4cmとみなされ、保安基準には適合しないことになります。
車高が9センチ以上あっても車検に通らないケースもある
ここまで、車検に通るためには車高が9センチ以上必要であることについてご説明してきました。
しかし、車高が9センチ以上あっても不合格になってしまうケースがあります。
ウィンカーランプやフォグランプが低い位置にある車種の場合は要注意です。
具体的には、2006年以降生産の車は、車高が9センチ以上あったとしても、以下の基準も同時に満たしていないと保安基準適合とはなりません。
・フォグランプ:最低地上高25cm以上
・ウィンカーランプ:下端が最低地上高35cm以上
カーリースした車の場合、車高を変えるなどのカスタムは可能?
今回は、車検の車高についての保安基準について詳しく見てきました。
車の車高をカスタムで低くするユーザーは少なくありません。
車両の重心を下げて走行性能を追求するため、また車の見栄えをよくする(車高が高い方が格好いいと思う人もいる)ためです。
カーリースした車は原則NG
自家用車の場合、保安基準の範囲内であれば、車高を低くするなどのカスタムや、改造をするかどうかは当然、車の持ち主の自由です。
一方、カーリースした車のカスタムは原則としてNGです。
その理由を理解するためには、カーリースの仕組みを把握する必要があります。
原則NGの理由はカーリースの仕組みにある!カーリースの仕組みとは?
カーリースした車の所有者はあくまでも「カーリース会社」である
カーリースは、ユーザーが選んだ車をカーリース会社がディーラーから購入して一定の期間貸し出してくれるサービスです。
ユーザーは車を貸してもらう代わりに、毎月リース料をカーリース会社に支払います。
契約期間は3年、5年、7年などの長期にわたるのが一般的で、ユーザーはカーリースした車をまるでマイカーのような感覚で利用できます。
ただし、カーリースの車の所有者はあくまでもカーリース会社であり、ユーザーは車の使用者という扱いになります。
カーリースした車のカスタムが基本的に許されていない理由は、「車の所有者がカーリース会社である」という点にあります。
リースした車は「借り物」のため、契約時と同じ状態で返却する必要がある
車は「借り物」ですから、ユーザーは契約期間満了時に車を契約時と同じ状態で返却しなければなりません。
もし契約期間中に車を改造したりカスタムしたりしてしまうと、車の原状回復が困難になってしまう可能性があるため、多くのカーリース会社は車のカスタムを禁止しているのです。
車そのものに大きな影響のないカスタマイズ、例えば取り外しできるタイプのカップホルダーを装着する程度のカスタマイズであれば特に問題はない場合が多いです。
しかし、車高の変更は車に大きな影響を与えるカスタマイズのため、ほぼ不可となるケースが多いです。
対応はカーリース会社によって異なるため、一度確認してみることをおすすめします。
車がもらえるカーリースであればカスタマイズできる場合も
今ではさまざまなカーリース会社がサービスを展開しており、中には最終的にリース車がもらえるプランを用意している場合もあります。
その場合は車検に通る範囲内のカスタマイズであれば可能なケースも見られます。
カーコンカーリースもろコミでは、
・7年、9年、11年の長期の契約期間でリーズナブルな月額料金を実現していることに加え、契約満了時に車がもらえる「もらえるプラン」
・3年、5年で気軽に新しい車に乗り換えられる「のりかえプラン」
をご用意し、多彩なニーズにお答えしています。
なお、いずれのプランも車関連の税金や自賠責保険料、登録時諸費用、車検基本料が月額料金にコミコミ。
また「もらえるプラン」では、11項目ものメンテナンスが含まれた充実した内容のオプションプランを追加することで車検時の整備費用の大部分がカバーできます。
カーライフが楽になる車のサブスク、カーリースで新しいスタイルのカーライフを始めて見ませんか?
カーコンカーリースの全プランと素敵な特典をご紹介!
最後に、カーコンカーリースがご用意している全プランを紹介します。
もらえるプラン11・もらえるプラン9・もらえるプラン7(※特選車を除く)
11年リースの「もらえるプラン11」、9年リースの「もらえるプラン9」、7年リースの「もらえるプラン7」、いずれのプランも契約満了で「クルマがもらえる」、さらにリース期間中でも一定期間経過後に返却や乗り換えがOKとなっています。
契約期間やお支払い方法(ボーナス併用払い・均等払い)も、ライフスタイルに合わせて自由設計いただけます。
リース期間中にライフスタイルに変化があったお客様はもちろん、将来的に乗り換えが必要になるかもしれないお客様であっても、安心してご利用いただけます。
- ※「もらえるプラン11」では9年経過後から、「もらえるプラン9」では7年経過後から、「もらえるプラン7」では5年経過後から、それぞれリース期間中であっても、原則解約金なしで返却や乗り換えが可能になります。
- ※返却の場合には、走行距離制限を超えていたり、おクルマの損耗状況により、精算金が発生する可能性があります。ただし、ご契約満了の場合はクルマがもらえるので、どのような状態でも清算金は発生しません。
もらえるプラン特選車
WEB申込限定で「もらえるプラン特選車」をお選びいただくことが可能です。
人気の軽自動車から普通車、商用車まで幅広いラインナップを揃えた「もらえるプラン特選車」は、メンテナンスパック、カーアクセサリーセットが毎月のリース料金に含まれている大変お得なプランです。
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5年リースの「のりかえプラン5」、3年リースの「のりかえプラン3」は、契約満了後にお車をご返却いただき、新車にお乗り換えすることが可能です。
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契約期間やお支払い方法(ボーナス併用払い・均等払い)も、ライフスタイルに合わせて自由設計いただけます。
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