マツダ2(旧マツダ デミオ)の排気量や燃費に迫る!

 作成日:2023年05月23日

燃費は燃料費に直結することに加え、排気量は毎年支払う自動車税(種別割)に大きく関わるので車選びの際に必ずチェックしておきたいポイントといえます。ここでは、マツダ2(旧マツダ デミオ)の排気量や燃費などについて見ていきましょう。

マツダ2(旧マツダ デミオ)の排気量

一般的に車は「排気量が増えると価格が上がり、燃費が悪くなる」というイメージがあるのではないでしょうか。

とりわけ、マツダ2(旧マツダ デミオ)が属するコンパクトカーのカテゴリにおいては、排気量と車両本体価格、そして燃費という3大ポイントは車選びにおいて重視されがちです。

マツダ2(旧マツダ デミオ)にはガソリン車とクリーンディーゼル車がラインナップされています。

現在搭載するエンジンはそれぞれ「SKYACTIV-G 1.5」「SKYACTIV-D 1.5」と呼ばれる1.5L直列4気筒エンジンで、ディーゼル車にはターボチャージャーが搭載されています。

なお、現行型のマツダ2(旧マツダ デミオ)のでデビュー時(デビュー時はマツダ デミオ、マツダ2はマツダ デミオが2019年に名称を変更したモデル)は、ガソリンエンジンは1.3Lのものを採用していましたが、2018年の改良時にガソリンエンジンも1.5Lへ換装されました。

コンパクトカーの排気量は1.3L前後が主流であることや、排気量を変更するにしても低燃費実現のためにダウンサイジングするのが一般的であるこのご時世の中、マツダ デミオが大胆なエンジン換装を施したことは当時話題となり注目を浴びました。

結果として、専門家からは軒並み「排気量アップは大正解」と絶賛の声が相次ぐことになるのですが、なぜ排気量のアップを決断したのか?なぜ絶賛されるのか?そんな背景に迫っていきます。

マツダデミオの排気量をアップさせた理由

マツダデミオが排気量アップを決断した大きな理由は2つあります。

ひとつは、エンジンの動力性能をバランス良く向上させることにより「滑らかな走り」を実現するためです。

そしてもうひとつが、競合するコンパクトカーのヴィッツ(現在のヤリス:トヨタ)やフィット(ホンダ)といったモデルと同じ土俵で争うのではなく、「マツダらしい走り」やマツダ車ならではの価値観を追求し提供するためです。

いつの時代も「走る喜び」を追い求めるマツダらしい決断だった、ということがうかがえます。

 

排気量1.5Lという、マツダ2(旧マツダ デミオ)のエンジンの特長は?

マツダ2(旧マツダ デミオ)の排気量がアップした背景はお分かりいただけたと思います。

続いては、排気量1.5Lというマツダデミオのガソリンエンジン「SKYACTIV-G 1.5」と、クリーンディーゼルエンジン「SKYACTIV-D 1.5」について、詳しく見ていきましょう。

人馬一体の軽快な走りを実現した「SKYACTIV-G 1.5」

排気量1.5Lのガソリンエンジン「SKYACTIV-G 1.5」は、軽快な走りとスムーズな加速、高効率の燃費性能などが特長の、パフォーマンス性に優れたエンジンです。

■最高出力:81kW [110PS] / 6,000rpm
■最大トルク:142N・m [14.5kgf・m] / 3,500rpm

以上のスペックを誇る「SKYACTIV-G 1.5」がいかにパフォーマンス性に優れているかは、こんなシーンで体感できるでしょう。

・停車から発進するとき
・追従走行中、車間距離をあけられたとき
・車線変更をしながら追い越したいとき
・高速道路本線に合流するとき
・長い登板ラインを走行するとき

こうしたシーンではアクセルを踏み込むことが多くなりますが、排気量を1.5Lへと拡大させたマツダ2(旧マツダ デミオ)なら、アクセルを強く踏み込まなくてもスムーズで力強い発進、滑らかな加速を得ることができます。

遅れやもたつきによってドライバーが「焦る」「慌てる」ことがなくなり、心にも余裕を持って運転することができるでしょう。

なお、マツダ2(旧マツダ デミオ)には、レースへ参戦するためにカスタマイズすることを前提としたモーターベース用車両「15B」がラインナップされています。

エンジンは直噴システムを搭載した「SKYACTIV-G 1.5」で、モータースポーツシーンでストレスのないドライバーの意のままの走りが発揮できるようにチューニングされ、最高出力、最大トルクともに引き上げられています。

■最高出力:85kW [116PS] / 6,000rpm
■最大トルク:149N・m [15.2kgf・m] / 4,000rpm

力強さと余裕の走りを両立させた「SKYACTIV-D 1.5」

排気量1.5Lのクリーンディーゼルエンジン「SKYACTIV-D 1.5」は、ディーゼル特有の力強さと静粛性を併せ持つ、燃費性能や環境性能に優れたエンジンです。

■最高出力:77kW [105PS] / 4,000rpm
■最大トルク:(AT車)250N・m [25.5kgf・m] / 1,500〜2,500rpm (MT車)220N・m [22.4kgf・m] / 1,400〜3,200rpm

以上がスペックです。

「SKYACTIV-D 1.5」はディ―ゼルならではのトルクの太さが魅力。

街中はもちろん、渋滞や高速道路の合流などさまざまなシーンで、まるでドライバーと一体になったかのようなスムーズな発進や加速が体感できるでしょう。

また、ガソリン車、ディーゼル車ともにエンジンの音質も注目すべきポイントです。

ディーゼルエンジン独特のノック音を効率よく吸収・減退させることができる「ナチュラル・サウンド・スムーザー」と呼ばれる技術を盛り込んだことで、不快な音を打ち消し、より研ぎ澄まされた心地よいエンジン音を感じることができます。

 

マツダ2(旧マツダ デミオ)の燃費性能は?

今では一定の基準を満たしている車は税金が軽減される時代です。またガソリン代の高騰が続いている昨今、低燃費であることは誰もが車に求めることといえるのではないでしょうか。

マツダ2(旧マツダ デミオ)の燃費をチェックしてみましょう。以下の一覧は、マツダ2(旧マツダ デミオ)のカタログ燃費をまとめたものです。

エンジン 駆動方式 カタログ燃費(km/L)
SKYACTIV-G 1.5 2WD 20.3(6AT)

20.2(6MT)

4WD 18.1(6AT)
SKYACTIV-D 1.5 2WD 21.6(6AT)

25.2(6MT)

4WD 19.2(6MT)

グレードによる燃費の差は見られません。とはいえ、ライバルであるトヨタ「ヤリス」やホンダ「フィット」などと比較すると、燃費の面では後れを取っています。

しかし、マツダ2(旧マツダ デミオ)には、マツダ2(旧マツダ デミオ)ならではの走る楽しさを感じさせてくれる走行性能、そして上質な内外装のデザインなど、燃費で後れを取ることを補って余りある魅力があるといえるでしょう。

その魅力について、次項でさらに詳しく紹介します。

 

マツダ2(旧マツダ デミオ)は排気量以外にも魅力がたっぷり!

排気量ももちろんですが、マツダ2(旧マツダ デミオ)にはそれ以外にもたくさんの「マツダらしさ」が詰まっています。

MT車の設定

マツダ2(旧マツダ デミオ)は、ガソリンエンジン、クリーンディーゼルエンジンいずれも「6速MT」が設定されています。

先ほどの燃費比較表をご覧いただいても分かるように、とくにディーゼルMTは燃費性能が高くなっています。

「走る喜び」を体感するにはMTは外せません。

魂動デザイン

マツダ2(旧マツダ デミオ)は、マツダのデザインテーマ「魂動(こどう)-Soul of Motion」が採用されています。躍動感や生命力にあふれるエクステリア、そのフロントマスクには「スタッズ(鋲)」をモチーフとしたメッシュパターンが使われています。

立体感や上質感、それに光が当たる角度によってさまざまな表情を見せてくれるデザインが魅力です。

インテリアも素晴らしい

「光と影で魅せるカラーコーディネート」をコンセプトにデザインされたインテリアにより、マツダ2(旧マツダ デミオ)の車内には、美しく贅沢な空間が広がっています。

シートのフィット感、シフトやスイッチの操作性、豊富な収納スペースに広々としたラゲッジルームなど、「ずっと乗っていたい」と思わせるようなインテリアに仕上がっています。

 

マツダ2(旧マツダ デミオ)で「走る喜び」を感じるならカーリースで!

高い操作性と心地よい走行性を実現していることに加え、デザイン面での魅力も大きいマツダ2(旧マツダ デミオ)。

せっかく乗るならグレードもしっかり選びたいものですが、最上位モデルともなれば250万円を超えるなど、なかなか手が出しにくいかもしれません。

そこでおすすめしたいのが、カーリースです。

カーリースは頭金が要りませんので、初期費用を抑えてマツダ2(旧マツダ デミオ)の最上級グレードにも乗ることができます。

そのうえ支払いも毎月一定額で済むので、車検時のまとまった出費などを心配することもありません。

マツダ2(旧マツダ デミオ)で思いっきり「走る喜び」を感じるなら、ぜひカーリースの利用を検討してみてはいかがでしょうか?

 

カーコンカーリースの全プランと素敵な特典をご紹介!

最後に、カーコンカーリースがご用意している全プランを紹介します。

もらえるプラン11・もらえるプラン9・もらえるプラン7(※特選車を除く)

11年リースの「もらえるプラン11」、9年リースの「もらえるプラン9」、7年リースの「もらえるプラン7」、いずれのプランも契約満了で「クルマがもらえる」、さらにリース期間中でも一定期間経過後に返却や乗り換えがOKとなっています。

契約期間やお支払い方法(ボーナス併用払い・均等払い)も、ライフスタイルに合わせて自由設計いただけます。

リース期間中にライフスタイルに変化があったお客様はもちろん、将来的に乗り換えが必要になるかもしれないお客様であっても、安心してご利用いただけます。

  • ※「もらえるプラン11」では9年経過後から、「もらえるプラン9」では7年経過後から、「もらえるプラン7」では5年経過後から、それぞれリース期間中であっても、原則解約金なしで返却や乗り換えが可能になります。
  • ※返却の場合には、走行距離制限を超えていたり、おクルマの損耗状況により、精算金が発生する可能性があります。ただし、ご契約満了の場合はクルマがもらえるので、どのような状態でも清算金は発生しません。

カーコンカーリース「もらえるプラン」の詳細はこちら


もらえるプラン特選車

WEB申込限定で「もらえるプラン特選車」をお選びいただくことが可能です。

人気の軽自動車から普通車、商用車まで幅広いラインナップを揃えた「もらえるプラン特選車」は、メンテナンスパック、カーアクセサリーセットが毎月のリース料金に含まれている大変お得なプランです。

車検(基本料・税金・自賠責保険)2回、12ヶ月法令点検4回に加えて、エンジンオイル交換13回、オイルエレメント交換6回、ブレーキオイル交換2回、ワイパーゴム交換6回が含まれています。

  • ※車検と12ヶ月法令点検の回数は乗用車の場合

もらえるプラン特選車の詳細はこちら


のりかえプラン5・のりかえプラン3

5年リースの「のりかえプラン5」、3年リースの「のりかえプラン3」は、契約満了後にお車をご返却いただき、新車にお乗り換えすることが可能です。

ご契約期間中は、購入したときと同じようにマイカー感覚でお車をお持ちいただけます。

契約期間やお支払い方法(ボーナス併用払い・均等払い)も、ライフスタイルに合わせて自由設計いただけます。

おクルマもアクセサリーやメンテナンスまでリース料に全部コミコミで、月々定額で計画的なお支払いプランをお選びいただけます。

カーコンカーリース「のりかえプラン」の詳細はこちら


さらに、カーコンカーリースをご成約された方にもお得なご成約特典をご用意しております。

カーコンカーリースご成約特典

新車をご成約いただいた方の快適で安心なカーライフをサポートするグッズやサービスのご成約特典が「もろもろコミコミ」でついてくる!

この機会をお見逃し無く!

カーコンカーリースご成約特典の詳細はこちら


即納車

カーコンカーリースでは、ご契約後、最短14日でお客様の元へ車両をお届けできる「即納車」もご用意しております!

「納車されるまで何ヶ月も待てない」「急ぎで車が欲しい」などお急ぎの方はぜひご検討ください。

即納できるおクルマについてはこちらからご確認いただけます。

  • ※即納車は地域によってご対応できない場合がございます。詳しくはお問い合わせください。
  • ※即納車は台数に限りがございます。ご商談・ご契約のタイミングによっては在庫状況が変動する場合がございますので、予めご了承願います。

カーコンカーリース中古車リース

「国産」中古車リース

国産中古車リースは、カーコンカーリース厳選の国産中古車が頭金不要・登録諸費用も諸々コミコミ。さらに安心の車両保証を付けてリースいたします。修復歴なし、納車前に細かく点検を行いますので、安心してお車にお乗りいただけます。

また、「残価設定0円」となっておりますため、ご契約満了でお車をそのまま差し上げます。そのためリース期間中のカスタマイズや汚れや臭い、さらには走行距離などを気にすることなくお好きなようにお楽しみいただけます。

ご来店不要で、最短3週間程度での納車となっておりますので、お急ぎの方も安心してご利用ください!

カーリースプランは、標準でご契約期間6年(72回)となっております。

カーコンカーリース中古車リース「国産中古車リース」の詳細についてはこちらから

  • ※中古車リースについては、新車のリースプランと異なり、継続車検・メンテナンスやカーアクセサリーの各種オプションプラン、契約満了2年前の返却をお選びいただけません。
  • ※お車の在庫状況によっては、お申し込みをお引き受けできない場合がございます。

「輸入」中古車リース

輸入中古車リースでは、カーコンカーリース厳選の輸入中古車に、安心の車両保証を付けてリースいたします。頭金不要、登録諸費用も諸々がコミコミで、乗り出し費用0円でお車にお乗りいただけます。

カーリースプランは、標準でご契約期間7年(84回)、お支払い方法も、お客様のご希望に応じて自由に設計していただけます。さらに、「残価設定0円」としておりますので、ご契約満了でお車をそのまま差し上げます!

  • ※中古車リースについては、新車のリースプランと異なり、継続車検・メンテナンスやカーアクセサリーの各種オプションプラン、契約満了2年前の返却をお選びいただけません。
  • ※お車の在庫状況によっては、お申し込みをお引き受けできない場合がございます。

カーコンカーリース中古車リース「輸入中古車リース」の詳細についてはこちらから

カーコンカーリースは一人でも多くの方にとって「利用しやすいカーリース」であるよう、お客様のライフプランに応じたさまざまなプランをご用意しています。

自分に合うカーリースをお探しの方、安心・安全で楽しいカーライフを送りたい方はぜひ、カーコンカーリースをご検討ください!

  • ※特典の内容は予告なく変更・終了する可能性があります。
  • ※本コラム公開時点の情報です。
  • ※本コラムに掲載の内容は、公開時点に確認した内容に基づいたものです。法令規則や金利改定、メーカーモデルチェンジなどにより異なる場合がございます。予めご了承ください。

お申込み前にご確認ください

お手元に免許証をご用意のうえ、
必ず申込になるご本人様がお申し込みください。 (受付時間:10:00〜18:00(年末年始除く))

  • ご入力内容をもとに所定の審査をさせていただきます。審査の結果によってはリース契約をお受けできない場合もありますので、あらかじめご了承ください。
  • 申込いただいた車両が自動車メーカーの在庫状況やモデルチェンジ等によりお引受けできない場合、審査前に当社または当社提携先のリース会社よりご連絡させていただく場合がございます。
  • お申込者の年齢条件は、申込時原則20歳以上、75歳以下の方となります。
  • 審査可決後、オプション変更等でリース料が変更になった際は、再度審査させていただきます。審査の結果によってはリース契約をお受けできない場合もあります。
弊社提携リース会社「個⼈情報の取り扱いに関する同意事項」に同意する
電話をかける

こちらのQRコードを読み取り、お申し込みをお願いします。