• TOP
  • お役立ちコラム
  • カーリースでは好きな車を自由に選べる?お得にカーリースを利用したいなら、車種やグレード選びを慎重に!

カーリースでは好きな車を自由に選べる?お得にカーリースを利用したいなら、車種やグレード選びを慎重に!

2019年01月16日

カーリースを検討している人の中には「自分が希望する車を自由に選ぶことができるのだろうか?」と不安に思っている人も多いのではないでしょうか。カーリースの仕組みなどと併せて、好きな車を自由に選べるのか、車種やグレード選びの際のポイントは?などの疑問を解消していきましょう。

カーリースとマイカーローン、具体的にはなにが違う?

「カーリースとマイカーローンの違いがイマイチ分かりにくい」という人のために、まずは簡単に違いを解説します。

マイカーローンとは「車を買うためにローン会社からお金を借りる」ことです。一方、カーリースとは「カーリース会社から希望の車を借りる」という基本的な違いがあります。

ローンでは、購入時にまとまった頭金が必要になるケースがほとんどです。購入したあとも、車検、自動車税や自動車重量税、自賠責保険などの手続き、支払いなどをすべて自分で管理することになるため、特定の時期にまとまった費用を用意しなければなりません。

カーリースは、原則として頭金が不要なため初期費用を抑えて自分が希望する新車に乗ることができます。そのうえ、リース期間中の車検や各種税金、自賠責保険といった費用が月々のリース料金に含まれているため毎月の出費が安定するだけでなく、支払いが明確になることから家計の予算が組みやすいといった特徴があります。

ローンの場合、支払いが終われば自分のものになりますが、カーリースの場合、その車の所有者はあくまでカーリース会社です。そのため、リース期間満了後は返却、買い取りといった手続きが必要になります。

「所有者がカーリース会社ということだけど、それなら自分が本当に好きな車種やグレード選びができないのでは?」と不安に思う人もいるかもしれません。実際のところどうなのか、次の項目で詳しく解説します。

 

カーリースでは車種、色、グレード選びは自由に選択可能?

カーリースでは本当に自分が好きな車種やグレード選びが可能なのでしょうか?

カーリース会社によって異なる部分がありますが、ほとんどのカーリース会社では、メーカー、車種、色、グレード選びからメーカーオプションなど、自由に希望することができます。

ただし、輸入車やPHV(プラグインハイブリッド自動車)、PHEV(プラグインハイブリッドエレクトリックビークル)、EV(電気自動車)といった車種は選べないこともあるため、契約前に確認しておきましょう。

 

カーリースならではのメリットとデメリットも知っておこう

前述のように、カーリースはリース期間満了後に返却や買い取りなどを選ぶのが一般的です。

そのため、ローンで購入したときのように売却時の下取り価格を気にして、車種や色、グレード選びなどをする必要がありません。つまり、自分が本当に好きな車を選べば良い訳です。こうした点は、カーリースならではの大きなメリットと言えます。

ただし、いくらグレード選びを気にする必要がないとはいえ、毎月のリース料金をとにかく抑えたいという理由で低いグレードの車を契約してしまうと、後悔することになる可能性があります。

一般的なカーリースでは、原則として後から装備を変えたり、自分で付けたりすることができないケースが少なくありません。社外品のアルミホイールを入れた場合、返却時に原状回復のための費用がかかったり、違約金を請求されたりすることがあります。

そのため、グレード選びを誤ると、装備に不満を抱えたまま乗り続けなければならなくなる可能性があるのです。

そこで着目したいのが「頭金不要」というカーリースのメリットです。ローンのようにまとまった頭金を用意する必要がないため、その分、グレードがワンランク上の新車に乗ることも可能になります。

こうしたメリット、デメリットを踏まえたうえで、グレード選びは慎重に行うことをおすすめします。

 

車種も色もグレード選びも自由に!カーコンカーリースもろコミならメリットがいっぱい

カーコンカーリースもろコミは、国産乗用車全車種対応のカーリースです。万が一、WEBに掲載されていない車種やグレードであっても申込みいただけますのでご安心ください。

※PHV(プラグインハイブリッド自動車)、PHEV(プラグインハイブリッドエレクトリックビークル)、EV(電気自動車)など一部車両除きます。

一般的なカーリースでは、リース期間満了後は、返却や買い取りを選ぶことが多いとお伝えしましたが、カーコンカーリースもろコミは一味違います。

一般的なカーリースのように「残価設定」がありません。そのうえ、9年リースの「もろコミ9」、7年リースの「もろコミ7」いずれも、リース期間中に車両代金のお支払いがすべて完了するプランになっています。

そのため、リース期間満了時の残価精算によるトラブルなどの心配がないばかりか、リース期間満了までのご利用でそのおクルマを差し上げています。

つまり、リース期間中も、最初から自分で購入したときと同じような感覚で乗ることができるカーリースなのです。

メーカー、車種、色、グレード選びが自由なだけでなく、そのクルマがもらえてしまうという点も、カーコンカーリースもろコミがご好評いただいている理由の一つです。

「本当に好きと思えるクルマに長く乗りたい」
「グレード選びにはこだわりたいが、月々の費用は抑えたい」
「返却や買い取りを気にせずカーライフを楽しみたい」

カーコンカーリースもろコミは、そんな人にピッタリなカーリースです。カーリースお探しの方はぜひ、カーコンカーリースもろコミをご利用ください。

カーコンカーリースもろコミのおクルマ選びはコチラ。

 

※ 本コラムに掲載の内容は2019年1月16日時点に確認した内容に基づいたものです。法令規則や金利改定、メーカーモデルチェンジなどにより異なる場合がございます。予めご了承ください。