経費削減に効果あり?カーリースは法人にもおすすめ!

2019年05月16日

今人気のカーリースは、法人にもおすすめです。今回は、法人向けカーリースのメリットや注意点について解説します。

カーリースには、個人向けと法人向けがある

カーリースは、カーリース会社が購入した車を、顧客に3年や5年などの長期契約で貸し出すサービスです。車の「所有者」はあくまでもカーリース会社で、顧客は車の「使用者」として毎月リース料を支払っていきます。

カーリースには、個人が自家用車をリースするための個人向けカーリースと、法人や個人事業主が事業用の車をリースする法人向けカーリースがあります。

法人向けのカーリースには、大きく分けて以下の2つの契約形態が存在します。

ファイナンスリース

カーローン代わりに利用するリースで、税金や維持費などは顧客である法人や個人事業主が毎月のリース料とは別に自分で負担します。

メンテナンスリース

メンテナンスサービスという付加的な価値を伴うリースです。税金や保険料、車検費用、メンテナンス費用などの車の維持費がリース料にすべて含まれるのが特徴となっています。

これら2つのうち、メンテナンスサービスの人気の方が高く、一般的な法人向けのカーリースはメンテナンスサービスをベースとしています。

 

法人向けカーリースをおすすめする理由

一般的に言って、法人向けカーリースはなぜおすすめなのでしょうか。具体的なメリットをみていきましょう。

リース料をそのまま経費計上できるのでおすすめ

リース料を全額経費として計上できます。前述の通り、メンテナンスリースの場合、リース料に税金や保険料、車検費用、メンテナンス費用などが含まれますので、それらもまとめて経費扱いにでき、節税につながってお得です。
※リース資産として資産計上して減価償却しなければならないケースもあります。

初期費用がかからないのでおすすめ

車を一括払いで購入すると、一度に大きな出費が生じてしまいます。ローン購入の場合も、頭金や車の登録諸費用などでまとまった出費は避けられません。一方、カーリースなら頭金が不要ですから、まとまった初期費用が発生するのを避けることができ、おすすめです。

車の維持管理の手間を省けるのでおすすめ

税金の支払いや車検、整備点検などをカーリース会社に一任できますので、おすすめです。車の管理の手間を大幅に減らせるため、多くの台数の車を保有する法人にとっては特にメリットが大きいと言えます。

車の管理の手間を省けることからも法人向けカーリースは人気があります。特に、社用車を多く保有する法人にとってこのメリットは大きいと言えるでしょう。

 

法人向けカーリースにデメリットはある?

法人向けカーリースはおすすめのサービスですが、デメリットや注意点もありますので、ここでご紹介します。

原則として途中解約できない

カーリースの契約は原則として途中で解約することはできません。やむを得ない事情によって解約となった場合は高額の違約金が必要になりますので、契約時にリース期間の長さを慎重に選ぶことが大切です。

走行距離制限がある

走行距離に制限が設定され、超過した場合には距離に応じて追加請求が発生するのが一般的です。走行距離制限は契約時に希望に合わせて設定できますから、事前にどれくらいの距離を走行するのかを計算しておくと良いでしょう。

金利が高くつく

カーリースの料金には金利分も含まれています。そのため、長期契約になるほど支払う金利も多くなるというデメリットがあります。

このように、法人向けカーリースにもデメリットが存在します。しかし、前の項目で見た通り、節税効果や車の管理の手間を省けるなどのメリットがあり、メリットがデメリットを上回っているという判断から、多くの法人や個人事業主がカーリースを利用しています。

 

法人や個人事業主には「もろコミビジネスカーリース」がおすすめ!

法人向けのカーリースを利用するのであれば、カーコンビニ倶楽部株式会社の「もろコミビジネスカーリース」がおすすめです。

もろコミビジネスカーリースは、頭金が不要で、登録時諸費用、自動車税、自動車重量税、自賠責保険料、車検基本料、点検メンテナンス費用がすべてコミコミの月々定額のお得な料金でご利用いただけます。
※ご契約プランにメンテナンスを含まない場合には、メンテナンス費用はお客様ご負担となります。

もろコミビジネスカーリースでは、走行距離設定、整備サービス、車両管理の手間についてのご要望に合わせて柔軟なプラン設計をさせていただきますので、お気軽にご相談ください。

もろコミビジネスカーリースのご契約の流れは下記の通りです。

1 お問合せ・お申込み
フリーダイヤルまたはメールでお気軽にご連絡いただければと思います。

2 ご商談
お客様のご希望をお聞きした上で、ご契約プランをご案内します。

3 審査
審査結果によってはご希望にそえない場合があります。ご了承ください。

4 ご契約と納車
お客様にご契約内容をご確認いただいた後、ご契約成立となり、弊社にておクルマを発注して納車させていただきます。

もろコミビジネスカーリースについて詳しくは、下記をご覧ください。
https://morokomi.carcon.co.jp/contents/corporate/

※特典の内容は予告なく変更・終了する可能性があります。
※2019年5月時点の情報です。
※本コラムに掲載の内容は、5月16日時点に確認した内容に基づいたものです。法令規則や金利改定、メーカーモデルチェンジなどにより異なる場合がございます。予めご了承ください。