• TOP
  • お役立ちコラム
  • カーリース契約が満了したら、満了後の愛車はどうなる?カーコンカーリースもろコミのお得なプランも徹底紹介!

カーリース契約が満了したら、満了後の愛車はどうなる?カーコンカーリースもろコミのお得なプランも徹底紹介!

2019年05月23日

カーリース契約満了後、その車はどうなるのでしょうか?長年連れ添った愛車の行方は気になりますよね。今回は、カーリース契約満了後の愛車はどうなるのか、一般的なカーリースのケースも交えながら、カーコンカーリースもろコミのケースやお得なプランをご紹介していきます!

自動車の所有権は誰にある?カーリースとローンの決定的な違いとは

カーリース契約満了後の愛車の行方は、カーリースの仕組みを考えていくと見えてきます。

例えば、ローンで購入した場合、車検証の所有者・使用者は本人となります。これは、ローンが「ローン会社からお金を借りて車を自分の所有物にする」方式だからです。

一方のカーリースを利用した場合、車検証の所有者はカーリース会社、使用者は本人と分かれます。これは、カーリースが「毎月一定の料金を支払うことでカーリース会社から希望する車を借りる」サービスだからです。

つまり「お金を借りる」のがローン「車を借りる」のがカーリースという、決定的な違いがあります。

 

カーリース契約の満了後、乗っていた車はどうなる?

カーリースは「希望する車を借りる」サービスのため、車は自分の所有物ではありません。では、契約満了後その愛車はどうなってしまうのか、一般的なカーリースの例をご紹介します。

契約を延長する

「せっかく出会えた愛車にもっと乗りたい!」そんな方は、契約満了後に再度、同じ車で契約を延長する方法があります。この場合、最初の契約時に設定した残価が車両代金となり、あらたにリース期間満了後の残価設定を組むのが一般的です。

次の新車に乗り換え

「魅力的な新車が出たから乗り換えたい!」そんな方は、残価を精算していったん契約を満了させ、次の新車で新しくリース契約をする方法があります。最初の契約と同じように残価を設定し、毎月リース料金を支払っていきます。

愛車を買い取る

「この車にもっと乗りたい!」という方で、かつ、「自分の車にしたい!」という方は買い取りを検討しましょう。残価を精算して契約を満了させれば、買い取ることができます。ただし、名義変更などの手数料やリサイクル料といった費用も必要になります。

車を返却して契約満了

「満了後は車が必要ない」といった方は、残価を精算して車を返却すれば、契約を終わらせることができます。

このように、一般的なカーリースでは契約満了時に4通りの選択肢が生まれます。

長年、リース料金を支払ってきたのに、返却するにしても買い取るにしても、最後にまた「残価」を精算しなければなりませんので“なんだかたくさん払っているような”気持ちになってしまう方もいるのではないでしょうか?

ところが、そんな不安を解消できるのがカーコンカーリースもろコミなのです。

 

契約満了後も愛車に長く乗り続けたいなら、カーコンカーリースもろコミがオススメ!

カーリースがいくら「車を借りる」サービスとはいえ、5年、7年、9年など長く同じ車に乗り続け、苦楽を共にしてきた愛車は、できれば契約満了後も手放したくないと思うかもしれません。

そんなとき、カーコンカーリースもろコミなら、契約満了までのご利用で、そのお車を“差し上げて”いるため、非常におすすめです。

一般的なカーリースとは異なり、カーコンカーリースもろコミには「残価設定」がありません。つまり、リース期間満了時点で車両代金のお支払いは終わっていることになります。そのため、契約満了後に精算を必要とせず、お車を差し上げることが可能なのです。

もちろん、契約満了時にお車に損耗・損傷があっても、たとえ走行距離制限を超過してしまっていても、一般的なカーリースでトラブルが多いとされている精算は生じませんので、ご安心ください。

※ただし、リース期間中に途中解約されるケースや、契約満了2年前に返却を選択されたケースで「月間2,000km」相当の走行距離制限を超えた場合「1kmあたり8円」の精算が必要となります。

 

カーコンカーリースもろコミでは、契約満了までの期間も選べる!

カーコンカーリースもろコミでは、契約満了までの期間を選ぶこともできます。もちろん、いずれのプランでも満了後はお車を差し上げていますので、最初から「お客様がご自身で購入されたとき」と同じような感覚でお乗りいただけます。

基本プランは「もろコミ9」「もろコミ7」

「もろコミ9」は9年で満了するプランです。長くお乗りいただくことで月々のリース料金を大幅に抑えることができます。7年経過後から、原則解約金なしで返却や乗り換えを選ぶことも可能です。

一方、お支払いはリーズナブルなまま、ご利用期間だけを少し短くしたい方には7年で満了する「もろコミ7」が最適です。5年経過後から返却や乗り換えが選べますので、ライフスタイルの変化にも柔軟に対応できます。

カーコンカーリースもろコミの2つのプランの詳細はこちら

よりお得なプランなら「もろコミ特選車」

現在、カーコンカーリースもろコミの中でも特に好評なのが、人気車種をラインナップしたWEB申込限定の「もろコミ特選車」です。7年で満了となり、契約期間中の返却や乗り換えはお選びいただけませんが、その代わり、大人気オプションの「カーアクセサリーセット」「メンテナンスパック」も毎月のリース料金に含まれている大変お得なプランです。

もろコミ特選車の詳細はこちら

そんなカーコンカーリースもろコミでは、現在、いずれかのプランをご契約されたお客様に「ご成約特典」として次の素敵な特典をご用意いたしております。

■もろコミ7・9(※特選車を除く)ご成約特典

・期間:2019年4月1日(月)~6月30日(日)
・条件:もろコミ7またはもろコミ9を2019年4月1日(月)~6月30日(日)の間にWEBから申し込みをしてご契約された方
・内容:ガラスコーティング剤「スパシャン」、車載用防災セット「Refill Box 24」、キズへこみ保証クーポンをプレゼント

※特典の内容は予告なく変更・終了する可能性があります。
※2019年4月時点の情報です。
※「もろコミ7・9ご成約特典」の方は折りたたみ電動アシスト自転車のプレゼントが付きませんのでご注意ください。

もろコミ7・9(※特選車を除く)ご成約特典の詳細はこちら

■もろコミ7の「特選車」ご成約特典

・期間:2019年4月1日(月)~6月30日(日)
・条件:2019年4月1日(月)~6月30日(日)の間にWEBからもろコミ7のプランで特選車の申し込みをしてご契約をされた方
・内容:折りたたみ電動アシスト自転車、キズへこみ保証クーポンをプレゼント。

※特典の内容は予告なく変更・終了する可能性があります。
※2019年4月時点の情報です。

もろコミ7の「特選車」ご成約特典の詳細はこちら

契約満了後に車がもらえて嬉しいだけでなく、ご成約時にも豪華特典が用意されているカーリース、それがカーコンビニ倶楽部株式会社のカーコンカーリースもろコミです。カーリースを検討されている方はぜひ、カーコンカーリースもろコミをご利用ください。

カーコンカーリースもろコミのお車選びはこちら

※本コラムに掲載の内容は、5月23日時点に確認した内容に基づいたものです。法令規則や金利改定、メーカーモデルチェンジなどにより異なる場合がございます。予めご了承ください。