カーリースの自動車保険(任意保険)の必要性とは?

2019年11月14日

車に乗るうえで欠かせないのが保険です。安心してカーライフを送るためにも、保険への加入が強く推奨されています。この記事では、自動車保険にフォーカスして、その必要性や、カーリースに最適な自動車保険をご紹介します。

カーリースの自動車保険(任意保険)の必要性とは

車の保険は大きく「自賠責保険」と「自動車保険」に分かれます。自動車保険は「任意保険」という呼び名で一般的に知られている保険です。

自賠責保険とは、加入が義務付けられている(加入していなければ車検証の交付が受けられない)保険です。

自賠責保険でカバーできるのは「対人賠償」、つまり事故を起こして相手に危害を加えてしまった場合、その相手方のケガ・死亡などに対する部分です。それも、決して多額の保険金が支払われるというものではありません。

そのうえ、自分自身や同乗者の怪我の補償、相手方や自分の車、ガードレールなどの物を壊してもカバーされませんので、自賠責保険しか加入していない場合、それらは全て「自己負担」で賄わなければなりません。

詳しくはコチラ▶(https://morokomi.carcon.co.jp/contents/insurance/)

そこで、自動車保険が大きな意味を持つものになります。

自動車保険には「車両保険」「対人・対物賠償責任保険」「同乗者傷害保険」「無保険車傷害保険」「自損事故保険」などさまざまな補償のプランがあり、補償ブランごとに特約としてプラン毎に補償額を任意に選定して加入します。

ここまでは、カーリース以外の、一般的な車に関する保険です。カーリースの場合は、少し事情が異なります。

というのは、カーリースで契約のクルマの場合、契約期間中に全損事故などを起こしてしまうと、リース車両(所有者がリース会社)がなくなるため、その契約は途中解約となり、解約金が必要になるのが一般的だからです。

一般的な車両保険はクルマ自体の補償はありますが、こうした解約にかかる費用は補償されません。そのため、自己負担で精算することになります。カーリースのクルマに乗るには、カーリースに特化した補償のある保険が欲しいという方は多いのではないでしょうか?

 

安心のカーライフを送るためのカーコンカーリースもろコミ“リースカー車両費用特約付き 自動車保険”をご紹介!

カーコンカーリースもろコミでは、お客様に安心して快適なカーライフをお送りいただけるよう、この度「リースカー車両費用特約付き 自動車保険」をラインナップいたしました。

一般的な自動車保険では補償されない範囲をしっかりカバーしている、まさにリースカーに最適な自動車保険です。現在ご加入中の、一般的な自動車保険からのお乗り換えはもちろん、等級や等級による保険料割引なども、そのまま引き継ぎすることが可能です。

次の項目で詳しく、ご紹介します。

 

“リースカー車両費用特約付き 自動車保険”の最大の魅力とは?

全損事故を起こしてしまったケースを例に、「リースカー車両費用特約付き 自動車保険」の魅力についてご紹介します。

一般的な車両保険に加入している場合、全損事故を起こしてしまっても全額補償してくれるプランであれば、ひとまずは安心かもしれません。しかし、それがリースカーだった場合はどうでしょう?

「全損事故に伴う解約金」費用は、全てお客様ご自身にてご負担いただくことになってしまいます。これでは、いくら車両保険に加入しているとは言え、手放しで安心することはできませんよね。

そうしたお客様の「ご不安」を「安心」に変えたいという想いで誕生したのが、カーコンカーリースもろコミの「リースカー車両費用特約付き 自動車保険」なのです。

例えば、“リースカー車両費用特約”をセットにした場合、全損事故に伴って必要となる解約金は全額補償されます。つまり、お客様のご負担は免責費用だけというわけです。

一般的な車両保険では賄いきれず、自己負担となっていた費用も全て補償されますので、お客様は安心してカーライフをお送りいただけます。

また、一般的な車両保険では、車両保険金額を中途解約費用よりも高く設定してしまうと、中途買う約費用より、支払われる車両保険の補償額が上回るといった超過補償部分、つまり「ムダな保険料」が発生してしまいます。

その点、「リースカー車両費用特約付き 自動車保険」では、中途解約費用に合うように保険料を設定いたします。

これにより、中途解約費用が不要になるだけでなく、お客様にとってムダのない保険料の設定も可能となります。

「たとえ全損事故を起こしてしまっても、中途解約費用を心配しなくていい」という安心感に加えて、「お客様個別のケースに合わせて最適な保険料の設定が可能」という経済性と効率性、そのいずれも兼ね備えた保険が、「リースカー車両費用特約付き 自動車保険」なのです。

 

カーリースもろコミご契約時は自動車保険(任意保険)とセットでのご加入がおすすめ

今回は、自動車保険の重要性と併せて、カーリースに最適な自動車保険、カーコンカーリースもろコミの「リースカー車両費用特約付き 自動車保険」をご紹介してきました。

「自動車保険の必要性は知っているけど、カーリースにはどんな保険が最適なのか分からない」という方も多くいます。車両保険に加入したものの、いざ全損事故を起こしてしまった際、全額を補償されなかったというケースも想定できます。

お客様がそうした不安を抱えることなく、安心して、安全で快適なカーライフをお送りいただくための保険、それがリースカー車両費用特約付き 自動車保険」です。

カーコンカーリースもろコミをご利用のお客様はぜひ、「リースカー車両費用特約付き 自動車保険」も併せてご加入いただくことをおすすめいたします。

そして、どのカーリース会社を利用するか決めかねているという方も、ぜひカーリースに最適な自動車保険をご用意しているカーコンカーリースもろコミをご利用ください。

もちろん、すでにカーコンカーリースもろコミをご利用いただいているお客様で、ご加入中の自動車保険があるという場合も引き継がせていただきますので、ぜひ、お気軽にご相談ください!

カーコンカーリースもろコミの「リースカー車両費用特約付き 自動車保険」の詳細についてはこちら。

※本コラムに掲載の内容は、弊社サービスのご案内ほか、おクルマ一般に関する情報のご提供を目的としています。掲載内容に関しては万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。万一、掲載内容に基づいて被ったいかなる損害についても、弊社は一切責任を負いませんことを予めご承知おきください。

※本コラムに掲載の内容は、11月13日時点に確認した内容に基づいたものです。法令規則や金利改定、メーカーモデルチェンジなどにより異なる場合がございます。予めご了承ください。