新車購入でかかる税金は?カーリースの税金はどうなるのか

2019年11月25日

新車の購入時には、さまざまな税金がかかります。では、具体的に言ってどんな税金がいくらかかるのでしょうか。また、カーリースを利用する場合税金の支払いはどうしたら良いのでしょうか?

新車を購入する時にかかる税金は?

新車を購入する時に支払わなければならない税金は、消費税を除くと、自動車税、自動車重量税になります。それぞれの税金は新車購入時に車両価格に上乗せして自動車販売店に支払いますので、別途支払い手続きをする必要はありません。

※自動車取得税は、2019年10月の消費税増税の際に廃止になりました。それと同時に「環境性能割」という新しい税金のシステムが導入されました。

以下で、各税金の詳細をご説明します。

自動車税

自動車税は、車を所有している人に毎年度課される税金です。自動車税の金額は排気量によって決まります。具体的な税金の金額は下記の通りです。

自動車税(年額)

排気量 金額
自家用軽乗用車 10,800円
1リットル以下 25,000円
~1.5リットル以下 30,500円
~2.0リットル以下 36,000円
~2.5リットル以下 43,500円
~3.0リットル以下 50,000円
~3.5リットル以下 57,000円
~4.0リットル以下 65,500円
~4.5リットル以下 75,500円
~6.0リットル以下 87,000円
6.0リットル超 111,000円

※エコカー減税対象車は、新車購入の翌年度分の税金が軽減される場合があります。
※新車登録から13年以上経過している車は、税金が増額になります。
※2019年10月より、消費税増税時時に税額が変更になっています。

ちなみに、年度の途中で新車を購入した場合、税金は月割計算となります。具体的には、以下の式で計算されます。

・自動車税=排気量ごとの税額×翌年度(3月)までの残月数÷12

※軽自動車の場合、年度の途中で新車を購入すると、その年度は自動車税がかかりません。

自動車重量税

自動車重量税は、車両の重さに応じて課される税金です。車検の時に次の車検までの分をまとめて支払います。自家用乗用車の新車購入から最初の車検は3年後ですので、新車購入時には3年分の自動車重量税を支払うことになります。

具体的な金額は、下記の通りです。

自動車重量税(3年分)

軽乗用車 9,900円
0.5t以下の車 12,300円
~1.0t以下の車 24,600円
~1.5t以下の車 36,900円
~2.0t以下の車 49,200円
~2.5t以下の車 61,500円
~3.0t以下の車 73,800円

※エコカー減税対象車は、減免措置を受けられます。
※新車登録から13年以上経過している車は、税金が増額になります。

環境性能割

環境性能割とは、自動車を購入した人に対して課税される税金です。税率は、燃費基準値達成度などに応じて4段階に分けられています。なお、この環境性能割については、2020年9月30日までは、消費税増税の対応処置として、一部区分において税率が軽減されます。

環境性能割の税率は、以下の通りです。

※2020年9月30日までは、税率が1%軽減されることになります。

区分 税率
電気自動車

燃料電池自動車

天然ガス自動車

非課税
ガソリン車

LPG車(ハイブリッドカー含む)

平成17年排ガス規制75%低減、または平成30年排ガス規制50%低減

平成32年度燃費基準

+20%達成

平成32年度燃費基準

+10%達成

1%
平成32年度燃費基準

達成

2%
上記以外の自動車 3%

 

新車のカーリースの税金はどうやって支払う?

カーリースの場合、新車購入時にかかる自動車税、自動車取得税、自動車重量税はすべて月々のリース料に組み込まれています。そればかりか、契約期間中に発生する自動車税、自動車重量税もすべてコミコミとなっています。さらに言えば、契約期間分の自賠責保険料や車検基本料も含まれています。

このため、カーリースでは税金の支払い手続きは不要で、税金がいくらになるかについて心配することなく新車を楽しんでいくことができます。車の煩わしい諸経費について気にせず車に乗りたい方には、カーリースの利用をおすすめします。

 

カーコンカーリースもろコミなら新車の税金などの諸経費がコミコミ!

もしカーリースをご利用になるのであれば、カーコンビニ倶楽部株式会社のカーコンカーリースもろコミがおすすめです。

カーコンカーリースもろコミの月々の料金には、車両本体価格、オプション代、新車登録時手数料、車検基本料、自動車税(期間分)、自動車重量税(期間分)、自賠責保険料(期間分)がすべてコミコミとなっております。このため、急な税金の支払いや車検の出費などで慌てるということがありません。

 

カーコンカーリースもろコミではリース期間満了で車がもらえる!

カーコンカーリースもろコミでは、リース期間満了時に車をそのまま差し上げております。以下では、カーコンカーリースもろコミの「車がもらえる」マイカーリースについてご紹介します。 

「車がもらえる」マイカーリース

■もろコミ9・もろコミ7(※特選車を除く)

9年リースの「もろコミ9」、7年リースの「もろコミ7」からお客様のライフスタイルに合わせてプランをお選び頂くことができます。

リース期間中でも返却や乗り換えがOK、「クルマがもらえる」もろコミ9・もろコミ7は、リース期間中にライフスタイルに変化があったお客様はもちろん、将来的に乗り換えが必要になるかもしれないお客様であっても、解約金の心配をせず安心してご利用いただけます。

※「もろコミ9」では7年経過後から、「もろコミ7」では5年経過後から、それぞれリース期間中であっても、原則解約金なしで返却や乗り換えが可能になります。

※走行距離制限を超えた場合、また返却時の損耗状況により、精算金が発生する可能性があります。ご了承ください。

カーコンカーリースもろコミの2つのプランの詳細はこちら

■もろコミ特選車

WEB申込限定で「もろコミ特選車」をお選びいただくことが可能です。

人気の軽自動車から普通車、商用車まで幅広いラインナップを揃えた「もろコミ特選車」は、メンテナンスパック、カーアクセサリーセットが毎月のリース料金に含まれている大変お得なプランです。

車検(基本料・税金・自賠責保険)2回、12ヶ月法令点検4回に加えて、エンジンオイル交換13回、オイルエレメント交換6回、ブレーキオイル交換2回、ワイパーゴム交換6回が含まれています。

もろコミ特選車の詳細はこちら

さらに、カーコンカーリースもろコミには様々なご成約特典もご用意しております。

■カーコンカーリースもろコミのご成約特典

・期間:2019年9月1日~12月31日

・条件:期間中にWEBからもろコミ「特選車」のお申し込みいただき、ご契約をされた方

・内容:キズへこみ保証クーポン(3万円まで無料)、カーコンルームクリニック「除菌抗菌スプレー」をプレゼント。

※特典の内容は予告なく変更・終了する可能性があります。

※2019年11月時点の情報です。

カーコンカーリースもろコミのご成約特典の詳細はこちら

なお、カーコンカーリースもろコミでは、最後にお車を返却していただくプランもご用意しております。以下で、カーコンカーリースもろコミの「車を返す」マイカーリースについてご紹介します。

「車を返す」マイカーリース

■もろコミ+(プラス)

WEB申込限定で、5年リースの「もろコミ+5」、3年リースの「もろコミ+3」の2つのプランからお客様のライフスタイルに合わせてお選びいただけます。

子供の成長に合わせてボディタイプを選びたい、ピカピカの最新型の車に乗りたいという方におすすめのプランです。

カーコンカーリースもろコミ+(プラス)の2つのプランの詳細はこちら

あなたも、カーコンカーリースもろコミで楽しく便利なカーライフを送ってみてはいかがでしょうか?

※特典の内容は予告なく変更・終了する可能性があります。
※2019年11月(公開月)時点の情報です。
※本コラムに掲載の内容は、弊社サービスのご案内ほか、おクルマ一般に関する情報のご提供を目的としています。掲載内容に関しては万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。万一、掲載内容に基づいて被ったいかなる損害についても、弊社は一切責任を負いませんことを予めご承知おきください。
※本コラムに掲載の内容は、11月25日時点に確認した内容に基づいたものです。法令規則や金利改定、メーカーモデルチェンジなどにより異なる場合がございます。予めご了承ください。