• TOP
  • お役立ちコラム
  • カーリースは新車を買うよりもお得?メリットとデメリットを紹介!

カーリースは新車を買うよりもお得?メリットとデメリットを紹介!

2019年11月26日

今話題のカーリースは、新車を買う場合よりもお得になると言えるのでしょうか?今回は、カーリースのメリットとデメリットを徹底解説します!

カーリースと購入はどちらの方がお得?

車を購入した場合、自動車税、自動車重量税、自賠責保険料、車検基本料などの諸費用はその都度自分で用意して支払う必要があります。一方、カーリースの場合は毎月のリース料にこうした費用がすべて含まれています。

車を購入すれば当然車が自分の所有物になりますが、カーリースの場合は基本的に契約満了時に車を返却する必要があり、車を自分の物にするためには車を買い取らなければなりません。

車の購入とカーリースとの間にはこうした相違点がありますので、車を購入した場合にかかる費用とカーリースの料金は単純には比較できません。

しかしながら、一般的に言って、車を購入して諸費用をその都度自分で支払っていく場合の総支払額と、カーリースで最後に車を買い取ることにした場合の支払総額(リース料の合計+車の買取金額)を比べると、カーリースの方が割高になります。

なぜなら、車をローンで購入した場合は金利が車の購入費用にのみにかかるのに対し、カーリースの場合、金利(リース料率)が税金などの諸費用を含むリース料にかかってくるからです。

このため、車を自分の物にしようと最初から考えている場合、支払総額の観点からは、購入の方がカーリースよりもお得になることが多いと言えます。

 

カーリースのお得なメリットはどこにある?

前述の通り、支払総額という点ではカーリースよりも車の購入の方がお得ということになりますが、カーリースには、その点を補って余りあるメリットがあるのです。

例えば、カーリースはローン購入とは違って、基本的に頭金なしで利用できます。そのため、まとまった初期費用を用意する必要がなく、お得な価格で新車に乗り始めることができます。

また、リース期間中に発生する各種税金や車検などの諸費用が最初から毎月のリース料に組み込まれていますので、お金を自分で計画的に積み立てておく必要がありません。毎月定額の出費になるため、楽に家計のやり繰りをしていけるでしょう。

さらに、契約プランによっては、オイル交換や消耗部品の交換といったメンテナンスもカーリース会社にお任せできます。この点は車のメンテナンスが苦手な人にはお得なメリットとなるでしょう。

 

カーリースのデメリットは?

ここで、カーリースのデメリットを見てみましょう。

一般的なカーリースでは、契約満了時の車の下取り価格をあらかじめ予想して、その金額を車両価格から差し引いてリース料を算定します。

特に人気車の場合、予想下取り価格が高めになる傾向にありますので、お得な価格やお手頃価格でリースできることがありますが、それと同時に注意点もあります。

カーリースの契約満了時には、返却車両の査定額と契約時に設定した車の予想下取り価格の差額精算をすることが一般的で、査定額が予想下取り価格を大きく下回った場合には、その分の高額な請求が発生することがあるのです。

ですから、カーリースの車は価値が大きく下がらないように、返却時まで適切に扱わなければなりません。

また、契約期間中にカーリースの車を乗り換えることは一般的にはできません。一度車をリースしたら、契約期間が満了するまで同じ車に乗り続ける必要があるのです。

さらに、別のデメリットとして、カーリースでは走行距離に制限が設定されることが多い点があげられます。制限を超過して走行した場合、超過距離に応じて追加料金が発生することになりますので、注意しましょう。

 

カーコンカーリースもろコミならお得な価格で利用可能!乗り換えプランもある

今回は、カーリースのお得なメリットや注意点について見てきました。お得な価格で利用できるカーリースとしておすすめなのが、カーコンビニ倶楽部株式会社のカーコンカーリースもろコミです。

カーコンカーリースもろコミは、「車がもらえる」と「車を返却する」の2つのタイプからお選びいただけます。

「車がもらえる」マイカーリース

■もろコミ9・もろコミ7(※特選車を除く)

9年リースの「もろコミ9」、7年リースの「もろコミ7」からお客様のライフスタイルに合わせてプランをお選び頂くことができます。

リース期間中でも返却や乗り換えがOK、「クルマがもらえる」もろコミ9・もろコミ7は、リース期間中にライフスタイルに変化があったお客様はもちろん、将来的に乗り換えが必要になるかもしれないお客様であっても、解約金の心配をせず安心してご利用いただけます。

※「もろコミ9」では7年経過後から、「もろコミ7」では5年経過後から、それぞれリース期間中であっても、原則解約金なしで返却や乗り換えが可能になります。

※走行距離制限を超えた場合、また返却時の損耗状況により、精算金が発生する可能性があります。ご了承ください。

カーコンカーリースもろコミの2つのプランの詳細はこちら

■もろコミ特選車

WEB申込限定で「もろコミ特選車」をお選びいただくことが可能です。

人気の軽自動車から普通車、商用車まで幅広いラインナップを揃えた「もろコミ特選車」は、メンテナンスパック、カーアクセサリーセットが毎月のリース料金に含まれている大変お得なプランです。

車検(基本料・税金・自賠責保険)2回、12ヶ月法令点検4回に加えて、エンジンオイル交換13回、オイルエレメント交換6回、ブレーキオイル交換2回、ワイパーゴム交換6回が含まれています。

もろコミ特選車の詳細はこちら

さらに、カーコンカーリースもろコミには様々なご成約特典もご用意しております。

■カーコンカーリースもろコミのご成約特典

・期間:2019年9月1日~12月31日

・条件:期間中にWEBからもろコミ「特選車」のお申し込みいただき、ご契約をされた方

・内容:キズへこみ保証クーポン(3万円まで無料)、カーコンルームクリニック「除菌抗菌スプレー」をプレゼント。

※特典の内容は予告なく変更・終了する可能性があります。
※2019年11月時点の情報です。

カーコンカーリースもろコミのご成約特典の詳細はこちら

「車を返す」マイカーリース

■もろコミ+(プラス)

WEB申込限定で、5年リースの「もろコミ+5」、3年リースの「もろコミ+3」の2つのプランからお客様のライフスタイルに合わせてお選びいただけます。

子供の成長に合わせてボディタイプを選びたい、ピカピカの最新型の車に乗りたいという方におすすめのプランです。

カーコンカーリースもろコミ+(プラス)の2つのプランの詳細はこちら

このように、カーコンカーリースもろコミならお得な価格で新車をお楽しみいただけます。ぜひ、利用をご検討ください。こ

※特典の内容は予告なく変更・終了する可能性があります。
※2019年11月時点の情報です。
※本コラムに掲載の内容は、弊社サービスのご案内ほか、おクルマ一般に関する情報のご提供を目的としています。掲載内容に関しては万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。万一、掲載内容に基づいて被ったいかなる損害についても、弊社は一切責任を負いませんことを予めご承知おきください。
※本コラムに掲載の内容は、11月26日時点に確認した内容に基づいたものです。法令規則や金利改定、メーカーモデルチェンジなどにより異なる場合がございます。予めご了承ください。