• TOP
  • お役立ちコラム
  • 驚異の燃費性能を実現!ハイブリッドシステムを搭載する軽自動車とは

驚異の燃費性能を実現!ハイブリッドシステムを搭載する軽自動車とは

2020年03月23日

環境問題に対する関心の高まりと共に環境性能という言葉が自動車業界で注目され、燃費性能が高いことからハイブリッド車を検討する方も多いのではないでしょうか。今回は、自動車の環境性能を飛躍的に向上させたハイブリッド技術とハイブリッドの軽自動車についてご紹介します!

車の環境性能を飛躍的に向上させるハイブリッドとは

環境問題に自動車が大きく影響するのは、自動車に搭載されているエンジンがガソリンや軽油などの化石燃料を燃焼させることに起因しています。

現在製造されている自動車のエンジンでは、排出する排気ガスに含まれる有害物質量が大きく抑えられてはいますが、排出ガスゼロや完全な排ガス浄化の実現が難しいことからエコエネルギーである電力で自動車の動力を得る技術が注目されました。

ハイブリッドは複数の方式を組み合わせることを意味する言葉で、自動車では化石燃料を燃焼させるエンジンとエコエネルギーの電力で駆動するモーターを組み合わせる技術がハイブリッドと呼ばれます。

排ガスが発生しない電力を併用することで自動車の環境性能を向上させられることや、燃料消費量を低下させることで経済性が向上するなどのメリットが存在することからハイブリッドは驚くほどの速度で普及しています。

自動車へのハイブリッド技術の搭載や驚くほどの普及速度は、政府がエコカーに対する減税措置を行ったことにも大きく後押しされていると考えられ、環境政策によってハイブリッド車が急速に普及したとも言えるでしょう。

 

軽自動車は本来低燃費!ハイブリッド搭載で更なる燃費性能が実現された?

既に紹介したとおり自動車にハイブリッド技術を搭載することで燃費性能や環境性能、経済性の向上が実現されるものの、軽自動車に対するハイブリッド技術の搭載は進んでいないと言えます。

軽自動車は日本独自の国内規格として開発され普及したもので、現在660ccにまで引き上げられた軽自動車の排気量は世界的にも珍しい小排気量です。軽自動車が世界的にも稀な規格で製造され続ける理由は、軽自動車が本来低燃費で高い環境性能を備えているメリットが大きく影響していると言われています。

ハイブリッド技術を搭載した自動車には燃費性能が向上するメリットがありますが、燃料電池やモーターの搭載が必要で車両重量が増加し車両価格も上昇するため、本来高い燃費性能を持つ軽自動車にはハイブリッド搭載で得られるメリットが少ないと考えられています。

現在、国内の軽自動車メーカーのなかで積極的にハイブリッド技術の搭載を推し進めているのはスズキ自動車のみで、ハイブリッド軽自動車の大々的な販売はスズキとスズキから軽自動車のOEM供給を受けるマツダで行われています。

 

軽自動車にハイブリッドを搭載するモデルとは

国内ではトールワゴンやハイトワゴン、スーパーハイトワゴンと呼ばれるボディタイプの軽自動車の人気が高く、軽自動車メーカー各社からワゴンタイプの軽自動が発売されています。

軽自動車のスタンダードモデルとして定着したデザイン性の高いワゴンの市場は、1990年代前半に発表されたスズキのワゴンRによって切り開かれたものですので、スズキは現在の軽自動車市場に先鞭をつけたパイオニアであったと言えるでしょう。

革新的デザインや先端技術の軽自動車への投入を続けるスズキはハイブリッド技術の投入をワゴンR、スペーシア、ハスラーの3モデルで行っており、この3モデルでハイブリッド軽自動車を体験することができます。

また既述のとおり、スズキから軽自動車のOEM供給を受けるマツダは、ワゴンRはフレア、ハスラーはフレアクロスオーバーとして販売していますが、スペーシアの供給は行われていないためマツダブランドで販売されるハイブリッド軽自動車は2モデルのみとなります。

もちろん、カーコンカーリースもろコミでは、国産全車種対応しておりますので、ハイブリッド軽自動車をご検討の際は、お気軽にご相談ください!

ただ、ハイブリッド車をはじめ最近の軽自動車の価格は上昇傾向にあるため、軽自動車であっても購入するとなれば経済的負担は大きいものです。

カーコンカーリースもろコミなら、車両購入費用をはじめ、各種税金、車検基本料金などもろもろコミコミ、お得な価格で軽自動車を楽しむことが可能です!

 

軽自動車では高額なハイブリッド車はカーコンリースもろコミで手に入れよう!

カーコンカーリースもろコミは、「月々8,000円~」で新車にお乗りいただくことができます。お選びの車両によって毎月のリース料金は異なりますが、高額なハイブリッド軽自動車もお得な価格でお楽しみいただけます!

さらに、カーコンカーリースもろコミは契約満了時におクルマを差し上げておりますので、一般的なカーリースでネックとなっていた、走行距離なども気にすることはありません。最初からご自身で購入された時と同様にお乗りいただけるのです。

カーコンカーリースもろコミで、月々の費用をおさえながら、環境性能に優れたハイブリッド軽自動車で、素敵なカーライフをお楽しみください!

最後に、カーコンカーリースもろコミのプランをご紹介します。

■もろコミ9・もろコミ7(※特選車を除く)

9年リースの「もろコミ9」、7年リースの「もろコミ7」からお客様のライフスタイルに合わせてプランをお選び頂くことができます。

リース期間中でも返却や乗り換えがOK、「クルマがもらえる」もろコミ9・もろコミ7は、リース期間中にライフスタイルに変化があったお客様はもちろん、将来的に乗り換えが必要になるかもしれないお客様であっても、解約金の心配をせず安心してご利用いただけます。

※「もろコミ9」では7年経過後から、「もろコミ7」では5年経過後から、それぞれリース期間中であっても、原則解約金なしで返却や乗り換えが可能になります。

※返却の場合には、走行距離制限を超えていたり、おクルマの損耗状況により、精算金が発生する可能性があります。ただし、ご契約満了の場合はクルマがもらえるので、どのような状態でも清算金は発生しません。

カーコンカーリースもろコミの2つのプランの詳細はこちら

■もろコミ特選車

WEB申込限定で「もろコミ特選車」をお選びいただくことが可能です。

人気の軽自動車から普通車、商用車まで幅広いラインナップを揃えた「もろコミ特選車」は、メンテナンスパック、カーアクセサリーセットが毎月のリース料金に含まれている大変お得なプランです。

車検(基本料・税金・自賠責保険)2回、12ヶ月法令点検4回に加えて、エンジンオイル交換13回、オイルエレメント交換6回、ブレーキオイル交換2回、ワイパーゴム交換6回が含まれています。」

もろコミ特選車の詳細はこちら 

さらに、カーコンカーリースもろコミをご成約された方にもお得なご成約特典をご用意しております。

カーコンカーリースもろコミご成約特典

・期間:2020年1月1日(水)~3月31日(火)

・条件:2020年1月1日(水)~3月31日(火)の間にWEBからカーコンカーリースもろコミをお申し込みいただき、ご契約をされた方

・内容:キズへこみ保証クーポン(3万円まで無料)、カーコンルームクリニック 除菌抗菌スプレーをプレゼント。

カーコンカーリースもろコミご成約特典の詳細はこちら

なお、カーコンカーリースもろコミでは、ご契約後、最短14日でお客様の元へ車両をお届けできる「即納車」もご用意しております!

「納車されるまで何ヶ月も待てない」「急ぎで車が欲しい」などお急ぎの方はぜひご検討ください。

即納できるおクルマについてはこちらからご確認いただけます。

※即納車は地域によってご対応できない場合がございます。詳しくはお問い合わせください。

※即納車は台数に限りがございます。ご商談・ご契約のタイミングによっては在庫状況が変動する場合がございますので、予めご了承願います。

※特典の内容は予告なく変更・終了する可能性があります。

※2020年3月時点の情報です。

※本コラムに掲載の内容は、2020年3月23日時点に確認した内容に基づいたものです。法令規則や金利改定、メーカーモデルチェンジなどにより異なる場合がございます。予めご了承ください。