失敗しないために!カーリースの仕組みを詳しく解説

2020年07月12日

今までは購入かレンタルの選択肢がメジャーだったクルマの利用法ですが、最近話題になっているのが「カーリース」です。とはいえカーリースの仕組みがよくわからなくて躊躇している人もいるかもしれません。カーリースにもメリットとデメリットがありますから、仕組みをよく知ることによって安心して利用できるようにしたいですね。

カーリースの仕組みとは

最近話題になっているカーリースですが、仕組みがイマイチよく分からないという人もいるようです。

簡単に言うと、カーリース会社に欲しい車を買ってもらい、3年~9年ほどの長期間に渡って貸してもらうサービスのことです。

レンタカーと似ていると思う人もいるかもしれませんが、レンタカーは特定の商品とサービスに対して代金を払うのに対して、カーリースは決められた期間貸し出すことに対して代金を払います。「サブスクリプション」というサービスや、「賃貸住宅」に例えると仕組みが似ているので分かりやすいという人もいます。

カーリースは車を所有するのではなく、一定の期間使用することができる仕組みになっています。つまり、カーリース会社が所有者となり、契約者は使用者になります。そしてその旨が車検証に明記されます。

クルマは借り物なので、契約期間が満了すると通常は「返却する」「同じクルマを再リースする」「クルマを買い取る」「別の新しいクルマをリースする」といった選択肢の中からどうするか選ばなければなりません。

数あるカーリースの中でもカーコンカーリースもろコミは、残価設定していないので、契約満了でクルマがもらえる、という特長があります。

 

カーリースの仕組みから見えてくるメリット・デメリット

カーリースの大まかな仕組みについて説明しましたが、それに伴うメリットとデメリットあるので、それらをよく知ることこそがカーリースで失敗しないためのポイントだと言えるでしょう。

カーリースのメリット

クルマの維持費を明確にすることにより、家計管理がラクになります。カーリースの月々の支払いには、税金や車検費用、メンテナンス費用など、クルマに関するさまざまな維持費が含まれています。月々の支払額が明確なので、家計管理がとてもシンプルになります。

さらに、初期費用を抑えてクルマに乗り始めることができます。カーリースは頭金を必要とせず、クルマ購入時の手数料など、さまざまな費用がリース料に含まれます。契約の際にまとまったお金を用意する必要がない仕組みなので、すぐにクルマが欲しい人にピッタリのサービスです。

カーリースのデメリット

クルマは借り物なので、契約満了したらクルマを所有者であるカーリース会社に返却しなければなりません。結局クルマは自分のものにならず、クルマのコンディションが悪かったり制限走行距離をオーバーしていたりしたら追加請求をされてしまうこともあります。

その一方で、カーコンカーリースもろコミのように契約満了したらクルマがもらえるカーリースもあります。この場合、クルマの返却をする必要がないので、追加請求の心配はありませんし、そのまま自分のクルマとして乗り続けることができます。

契約期間中に全損事故を起こしてしまうと、強制的に中途解約となってしまい、多額の違約金を一括で支払わなければならなくなる場合があります。この場合も、カーコンカーリースもろコミなら、万が一の全損事故に備えて違約金までも補償するカーリース専用自動車保険を用意しているので安心です。

 

カーコンカーリースもろコミの仕組みを解説!

カーリースにはメリットとデメリットがありますが、デメリットを最小限に抑えたカーコンカーリースもろコミの仕組みなら、安心してカーライフを送ることができます。

クルマがもらえる

カーコンカーリースもろコミは、契約満了したらクルマを差し上げています。そうすることにより一般のカーリースにありがちな契約満了時の清算トラブルを避けることができます。もちろんそのまま返却したり新しいクルマに乗り換えたりすることも可能です。

クルマもプランも自由設計

カーコンカーリースもろコミなら、国産全メーカー全車種(商用車を除く)からお好きなクルマを選ぶことができます。グレードやボディーカラー、オプション装備までも自由に選ぶことができるのです。

さらにライフプランに合わせて7年契約または9年契約の中から支払いプランを選ぶことができます。それぞれ契約満了の2年前から違約金なしでクルマの返却または乗り換えができるので、中途解約の心配を最小限に抑えることができます。

オプションが充実

車種にもよりますが、快適で安心、安全のための「カーアクセサリーセット」や「メンテナンスパック」を付けることもできます。カーナビ、バックアイカメラなどはドライバーをしっかりサポートし、消耗品の交換などのメンテナンスも任せることができるとクルマの維持がラクになります。

 

カーコンカーリースもろコミのプラン内容と特典をご紹介!

■もろコミ9・もろコミ7(※特選車を除く)

9年リースの「もろコミ9」、7年リースの「もろコミ7」からお客様のライフスタイルに合わせてプランをお選び頂くことができます。

リース期間中でも返却や乗り換えがOK、「クルマがもらえる」もろコミ9・もろコミ7は、リース期間中にライフスタイルに変化があったお客様はもちろん、将来的に乗り換えが必要になるかもしれないお客様であっても、解約金の心配をせず安心してご利用いただけます。

※「もろコミ9」では7年経過後から、「もろコミ7」では5年経過後から、それぞれリース期間中であっても、原則解約金なしで返却や乗り換えが可能になります。
※返却の場合には、走行距離制限を超えていたり、おクルマの損耗状況により、精算金が発生する可能性があります。ただし、ご契約満了の場合はクルマがもらえるので、どのような状態でも清算金は発生しません。

カーコンカーリースもろコミの2つのプランの詳細はこちら

■もろコミ特選車

WEB申込限定で「もろコミ特選車」をお選びいただくことが可能です。

人気の軽自動車から普通車、商用車まで幅広いラインナップを揃えた「もろコミ特選車」は、メンテナンスパック、カーアクセサリーセットが毎月のリース料金に含まれている大変お得なプランです。

車検(基本料・税金・自賠責保険)2回、12ヶ月法令点検4回に加えて、エンジンオイル交換13回、オイルエレメント交換6回、ブレーキオイル交換2回、ワイパーゴム交換6回が含まれています。」

もろコミ特選車の詳細はこちら

さらに、カーコンカーリースもろコミをご成約された方にもお得なご成約特典をご用意しております。

カーコンカーリースもろコミご成約特典

・期間:2020年7月1日(水)~9月30日(水)
・条件:2020年7月1日(水)~9月30日(水)の間にWEBからカーコンカーリースもろコミをお申し込みいただき、ご契約をされた方
・内容:キズへこみ保証クーポン(3万円まで無料)、カーコンルームクリニック 除菌抗菌スプレーをプレゼント。

カーコンカーリースもろコミご成約特典の詳細はこちら

なお、カーコンカーリースもろコミでは、ご契約後、最短14日でお客様の元へ車両をお届けできる「即納車」もご用意しております!

「納車されるまで何ヶ月も待てない」「急ぎで車が欲しい」などお急ぎの方はぜひご検討ください。

即納できるおクルマについてはこちらからご確認いただけます。

※即納車は地域によってご対応できない場合がございます。詳しくはお問い合わせください。
※即納車は台数に限りがございます。ご商談・ご契約のタイミングによっては在庫状況が変動する場合がございますので、予めご了承願います。

失敗しないためにもカーリースの仕組みはよく理解するようにしましょう。デメリットの少ないカーコンカーリースもろコミは安心して利用できるカーリースですので、ぜひご検討ください!

※特典の内容は予告なく変更・終了する可能性があります。
※2020年7月時点の情報です。
※本コラムに掲載の内容は、2020年7月12日時点に確認した内容に基づいたものです。法令規則や金利改定、メーカーモデルチェンジなどにより異なる場合がございます。予めご了承ください。