• TOP
  • お役立ちコラム
  • 車を乗り換えるのと乗り潰すのとではどっちがお得に利用できる?車の乗り換えのベストな時期はいつなのかをご紹介

車を乗り換えるのと乗り潰すのとではどっちがお得に利用できる?車の乗り換えのベストな時期はいつなのかをご紹介

2019年08月25日

「長く乗って古くなれば故障などが増えて修理費用がかさむのでは?」「頻繁に乗り換えるには頭金などが大変」など、車の乗り換え時期は判断が難しいですよね。ここでは、車を乗り換える・乗り潰す場合のそれぞれのメリットやデメリットや、乗り換える時期の見定め方を解説するとともに、ベストタイミングで手軽に乗り換えられて安心の「カーコンカーリースもろコミ」をご紹介します!

車を乗り換えるのと乗り潰すのとではどっちがお得に利用できる?

「適度な時期に車を乗り換える」のと「廃車になるまで車を乗り潰す」、いったいどちらが“お得な乗り方”と言えるのでしょうか?それぞれのメリット・デメリットを見ていきましょう。

乗り換えるメリット・デメリット

乗り換えるメリットは、なんと言っても新車に乗れるということです。それに、乗り換え前の車が車検前のタイミングであれば、その車検費用も不要になる(かつ、新車購入で次回の車検が3年先になる)訳ですから、そうした費用を抑えることができます。

当然、新車ですから故障リスクも低く保証も新しくなりますので、一定年数は故障などが生じても費用を抑えることができます。

一方、デメリットは頭金が必要になる点が挙げられますが、前の車を売却して頭金にすれば解決します。そのほか、売却・新車探し・交渉・書類の準備・手続きといった事務作業が苦手な方にとっては、これらが必要となることもデメリットと言えるかもしれません。

乗り潰すメリット・デメリット

車検費用はかかりますが、新車を購入するときのようにまとまった頭金は必要ありません。大きな出費を抑えられるのは、乗り潰す(乗り続ける)メリットでしょう。

逆にデメリットは、劣化による故障リスクの上昇、交換パーツの生産終了で入手困難・価格高騰、燃費性能の低下などが考えられます。また、初度登録から13年経過したガソリン車、同じく初度登録から11年経過したディーゼル車は、それぞれ自動車税と呼ばれる税金の負担がアップしますので、乗り潰すことが賢明であると断言はできません。

 

こうしたことからも、乗り換える・乗り潰す、どちらが“お得な乗り方か”を考えるより「どうしても乗りたい新車が出た」「車検・修理といった費用にお金をかけたくない」「結婚や出産などライフイベントがある」「より燃費性能の良い車に乗りたい」などの理由があるかどうかで、判断していくことをおすすめします。

 

車の乗り換えのベストな時期はいつ?

本当に乗り換えたい理由があり、かつ乗り換えたいと思ったときがその人に合った「乗り換えのタイミング」ですが、ほかにも押さえておきたいポイントがあります。

そのひとつが年数です。

一般的に、5年経過すると車の資産価値は低下すると言われています。もちろん、人気車種や希少車種などは10年、20年経っても高値で取引されますが、社用車などは税務上の経費計上ができなくなる耐用年数(普通車なら6年、軽自動車なら4年)があり、それを過ぎると資産価値が0円になるため、税務上の経費計上ができなくなります。

一般の自家用車では、平成27年3月末の乗用車(軽自動車を除く)の平均使用年数は12.38年(*1)となっていますが、8.5年をひとつの「乗り換えのタイミング」と捉える人が多いようです。
(*1)(一般社団法人 自動車検査登録情報協会ホームページより引用

また、走行距離も買い取り価格に大きく影響します。10万kmを超えている場合、「乗り潰した」と判断され、査定額が大きく下がってしまう可能性が高くなります。

このように、年数や走行距離に応じて、乗り換え時期を判断するのも、ひとつの方法です。

 

カーリースなら手軽かつお得な時期に車の乗り換えができる!

車は購入するだけがすべてではありません。近年、めざましく成長を遂げているカーリース市場は、あらゆるニーズに対応できる「新しい車の乗り方」として注目を浴びています。

カーローンは「車を買うためにローン会社からお金を借りる」ことですが、カーリースは「カーリース会社から希望する車を借りる」サービスです。

購入する場合、まとまった頭金が必要になるほか、維持費として車検・自賠責保険料・自動車重量税・自動車税などを“その都度”用意しなければなりません。

一方、カーリースなら頭金は原則0円、毎月のリース料金に車両価格のほか、リース期間中の車検基本料・自賠責保険料・自動車重量税・自動車税などもすべて含まれており、これらを“毎月均等に”支払っていく仕組みです。

購入したときのようにその都度、まとまった費用を用意する必要がないため、出費が驚くほど安定し、将来を見据えた家計を組むこともできてしまいます。

しかも、契約満了時は売却先を探したり、少しでも高く売れるように整備したりするといった手間・費用などの負担もありません。カーリース会社に返却して、そのまま次の新車に乗り換えることができてしまうのです。もちろん、乗り換える際も頭金は不要です。

カーリースには、さまざまなリース期間が設定されていますので、ご自身がベストだと思う乗り換え時期を選んで契約することも可能です。

このように、今までありそうでなかった「新しい車の乗り方」として話題を集め、利用者が急増しているのがカーリースなのです。

 

定期的に車を乗り換えるなら「カーコンカーリースもろコミ」がおすすめ!

現在、さまざまなカーリース会社がそれぞれ独自のプランを発表し、カーリースサービスを提供しています。いざカーリースを利用しようと思っても、迷ってしまう方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。

そこで、最後に「カーコンカーリースもろコミ」の基本プランや嬉しいご成約特典などをご紹介します。

カーコンカーリースもろコミは、「車がもらえる」と「車を返却する」の2つのタイプからお選びいただけ、何れのプランにも月々のお支払い方法は「毎月均等払い」の他、月々のお支払額を抑える「ボーナス併用払い」をご用意しており、おクルマや用途に合わせたおクルマやお支払い方法、オプション装備を自由に設計してご利用いただけます。

「車がもらえる」マイカーリース

■もろコミ9・もろコミ7(※特選車を除く)

9年リースの「もろコミ9」、7年リースの「もろコミ7」からお客様のライフスタイルに合わせてプランをお選び頂くことができます。

リース期間中でも返却や乗り換えがOK、「クルマがもらえる」もろコミ9・もろコミ7は、リース期間中にライフスタイルに変化があったお客様はもちろん、将来的に乗り換えが必要になるかもしれないお客様であっても、解約金の心配をせず安心してご利用いただけます。

※「もろコミ9」では7年経過後から、「もろコミ7」では5年経過後から、それぞれリース期間中であっても、原則解約金なしで返却や乗り換えが可能になります。
※走行距離制限を超えた場合、また返却時の損耗状況により、精算金が発生する可能性があります。ご了承ください。

カーコンカーリースもろコミの2つのプランの詳細はこちら

さらに、もろコミ9・もろコミ7をご成約いただいたお客様にはうれしいご成約特典もご用意しております。

もろコミ9・もろコミ7(※特選車を除く)ご成約特典

・期間:2019年7月1日(月)~9月30日(月)
・条件:もろコミ7またはもろコミ9を2019年7月1日(月)~9月30日(月)の間にWEBからお申し込みをいただき、ご契約された方
・内容:ガラスコーティング剤「スパシャン」、車載用防災セット「Refill Box 24」、キズへこみ保証クーポン(3万円まで無料)をプレゼント

もろコミ9・もろコミ7(※特選車を除く)ご成約特典の詳細はこちら

 

■もろコミ特選車

WEB申込限定で「もろコミ特選車」をお選びいただくことが可能です。

人気の軽自動車から普通車、商用車まで幅広いラインナップを揃えた「もろコミ特選車」は、メンテナンスパック、カーアクセサリーセットが毎月のリース料金に含まれている大変お得なプランです。

車検(基本料・税金・自賠責保険)2回、12ヶ月法令点検4回に加えて、エンジンオイル交換13回、オイルエレメント交換6回、ブレーキオイル交換2回、ワイパーゴム交換6回が含まれています。」

もろコミ特選車の詳細はこちら

さらに、もろコミ特選車をご成約された方にもお得なご成約特典をご用意しております。

もろコミ7の「特選車」ご成約特典

・期間:2019年7月1日(月)~9月30日(月)
・条件:2019年7月1日(月)~9月30日(月)の間にWEBからもろコミ「特選車」のお申し込みいただき、ご契約をされた方
・内容:車載用防災セット「Refill Box 24」、キズへこみ保証クーポン(3万円まで無料)をプレゼント。

もろコミ7の「特選車」ご成約特典の詳細はこちら

「車を返す」マイカーリース

■もろコミ+(プラス)

WEB申込限定で、5年リースの「もろコミ+5」、3年リースの「もろコミ+3」の2つのプランからお客様のライフスタイルに合わせてお選びいただけます。

子供の成長に合わせてボディタイプを選びたい、ピカピカの最新型の車に乗りたいという方におすすめのプランです。

カーコンカーリースもろコミ+(プラス)の2つのプランの詳細はこちら

いかがでしょうか?

「車がもらえる」「車を返す」「3年・5年・7年・9年」「リース期間中の乗り換え・返却」など…あらゆるお客様のニーズに対応可能なプランをご用意しているのが、「カーコンカーリースもろコミ」なのです。

そのうえ、素敵なご成約特典も付いてきますから“経済的にも実用的にもお得なカーリース”をお探しの方にはピッタリではないでしょうか?

カーリースのご利用を検討されている方、どのカーリースが良いか迷われている方はぜひ、お客様満足度95%の「カーコンカーリースもろコミ」をご利用ください!

※特典の内容は予告なく変更・終了する可能性があります。
※2019年8月時点の情報です。
※本コラムに掲載の内容は、2019年8月25日時点に確認した内容に基づいたものです。法令規則や金利改定、メーカーモデルチェンジなどにより異なる場合がございます。予めご了承ください。