カーリースに興味があるけれど運転に自信がない方必見!リース車の事故対応や修理費用について解説
更新日:2022年03月26日 作成日:2021年11月19日
「カーリースって便利そうだけど、いまいちどんなものかよくわからない…」そんな風に思っている人は多いのではないでしょうか。 中でも、「車はほしいけれど運転に自信がないから傷つけてしまわないか心配」「リース車の修理は誰がやるの?」などの不安は色々とあるのではないかと思います。 今回は、リース車を傷つけてしまった場合の修理はどのようにすれば良いのかというお話を、カーリースの基本的な仕組みの説明と併せて行っていきます。
カーリースの仕組みって?
カーリースといえば、ひと昔前までは法人向けの自動車サービスというイメージを持つ方が多かったかもしれませんが、近年では個人でのカーリース利用の需要も非常に増えてきました。
カーリースは、ユーザーが希望する車をリース会社が自動車ディーラーから購入して数年単位で保有できるという仕組みです。契約期間中は自分の車として扱うことができます。
毎月のリース料には、車両本体や登録時諸費用のほか、リース期間中の毎年の税金や自賠責保険料など車に維持にかかる費用分をすべて乗せた価格を契約期間に応じて毎月一定額支払います。
車を通常購入した場合、税金関係や申請などの面倒な手続きを自身で行ったり、車検やオイル交換など月によって大きな出費がかかったりといったケースがあります。
一方、カーリースの場合はそれらの費用も最初からリース料金に含まれているため、毎月の支出が安定するといったメリットを享受できます。
カーリースには、契約タイプとして「残価設定あり」「残価設定なし」の2つの契約タイプがあります。
残価設定とは、リース期間終了時にその車の残存価格(残価)を予測して、契約時に残価分を車両本体価格から差し引いてリース料金を設定することです。一般的なカーリースの多くは残価設定ありの契約タイプのカーリースです。
残価設定ありの契約タイプは残価分が差し引かれるため、月々のリース料金が抑えられて、お得に思えます。ただし、契約満了時にはリース車両を返却して残価精算することが前提となる点に注意が必要です。
残価精算では返却するリース車両の損耗状態などを査定し、残価に満たない場合には差額を支払って残価精算することとなります。そのためマイナス査定となるような損耗がないようにリース期間中も走行距離や車の使用に制限が出るというデメリットが発生します。マイナス査定となった場合には車を返却するうえ、差額分も一括て支払わなければならないなどのリスクも発生します。
もう一方の契約タイプの「残価設定なし」は、このようなデメリットやリスクを解消した契約タイプです。残価を設定しないので契約満了で車の所有権が契約ユーザーとなります。カーローンのように最終的に車が自分の所有物となるので、損耗を気にしないで自分の車のように気兼ねなく車を使用することができます。「残価設定なし」とするため月々のリース料は高くなりますが、契約期間を長めに設定することで月々のリース料金を抑えています。
リース車に傷がついた!もしくは故障したらどうする?
毎月の支払い額が一定で無理なく新車に乗ることができる便利なカーリースですが、車を運転する以上、100%避けることが難しいのが事故や故障です。大きな事故でなくても、車本体に傷がついてしまうことは十分に考えられます。
車に何かしらのトラブルが起きる場合、以下のようなケースがあります。
・駐車場や狭い道などで擦った、ぶつけてしまった
・事故(もらい事故含む)を起こして車をへこませてしまった
・事故などが原因で機械系統が故障してしまった
・原因は不明だが(エンジンがかからないなどの)故障が発生してしまった
カーリースを利用していて上記のようなトラブルがあった場合、どうすれば良いのでしょうか。
まず覚えておかなくてはいけないことは、リース車の所有者はリース会社であるという点です。つまり、自分自身の所有物ではありません。特に、残価設定ありのカーリースの場合、契約満了時には「原状復帰」の状態で返却することが原則となります。
そのため、事故や運転ミスによって車に傷をつけてしまったり故障させてしまったりした場合は、自身で修理を行う必要があります。リース会社によっては、自社の修理工場を保有していたり、提携している修理工場を紹介してくれたりということもあります。
こういったアクシデントがあったときは、まずは契約しているリース会社に相談するようにしましょう。
リース車にトラブルがあったのに修理を行わず放置する、何も言わずにそのまま返却する、といったことがないようにしましょう。
事故や傷がついた時のために注意したいこと
先述したように残価設定ありのカーリースの場合、リース車で事故を起こしてしまったり、運転ミスで車両に傷がついてしまったりした場合、修理を行い現状復帰した状態で返却しなくてはいけません。
毎月の支払い額が安定しているという点がカーリースのメリットであるのに、こういった思わぬトラブルによって大きな出費が発生するのは困りますよね。
そのような時に備えて準備しておきたいのが、「任意保険」への加入です。車を所有・使用する際の保険には、「自賠責保険」と「任意保険」の二種類があります。
自賠責保険は、道路交通法で加入が義務付けられているため、車を運転する際には必ず入らなければいけません。カーリースを利用する際ももちろん、自賠責保険は契約時に加入することになります。
この保険は、事故があった場合に被害者を最低限保護するもので、補償範囲は非常に狭いといえます。自身が加害者となってしまった事故や、物損事故の場合の補償金は支払われません。
一方で、任意保険は自賠責保険でカバーしきれない部分の保険を担ってくれます。任意保険にもさまざまな内容のものがありますが、対人、対物、車両保険など、小さなトラブルから大きなトラブルまで多岐にわたって補償が効くというのが特長です。
リース契約を行う際は、任意保険はオプションでつけられるケースがほとんどであるため、思わぬ事故や車の破損に備えて加入しておいた方が良いでしょう。
ところで残価設定ありのカーリースで、修理を行ったリース車を返却する際、残存価格に影響するのか?という疑問を持つ方も多いのではないでしょうか。
答えは「残存価格に影響する」と言えます。
車の機能に問題がなかったとしても、運転ミスや事故によって、一度傷がついた車を修理した場合は「修理履歴あり」の車となるため、リース契約満了時の残存価格が落ちるというケースはあり得ます。
先述したように、リース車は、さまざまな要因を鑑みて残価設定がなされます。
「どれだけ綺麗に使っていたか」「何年型落ちしたか」「契約満了時の車種の流行り廃り」といったことだけではありません。走行距離や内部の傷み具合なども含め、リース中に行った修理履歴も査定の際の判断要因となります。
加入している任意保険の内容によっては、修理代だけでなく、中途解約となる全損事故の費用が補填されるものもあります。乗っているリース車が全損で修理不可能(廃車)となってしまった場合は、車に乗り続けることはできないためリース契約は「中途解約」という形をとることになります。
リース契約は、あらかじめ決めた年数を満了するまで乗り続けることが前提であるため、中途解約をする場合は違約金がかかります。違約金も、いざという時、任意保険で補填できるケースがあります。
任意保険は支払う額によって補償内容の幅が大きく変わりますが、車を運転する以上はどんなアクシデントに遭遇するかわかりませんので、万が一の際にできるだけ金銭的な負担が自身にかからないプランを選んでおくと安心です。
カーリースの仕組みとトラブルが起きた際の注意点まとめ
カーリースのしくみや料金体系など基本的な情報と、事故や運転ミスなどで車に傷をつけてしまった場合の対処法・注意点についてお伝えしました。
まとめると、下記のような内容になります。
・残価設定ありのカーリースのリスクやデメリット・傷・凹み・故障などでリース車を修理した場合、残存価格に影響する
・リース車に傷がついた(故障した)場合、まずはリース会社へ連絡・相談をする
・自賠責保険だけでなく任意保険にも加入しておくと安心
・加入する任意保険で中途解約時の費用も補填できるかを予め確認しておく
車に傷がついたり壊れたりするようなトラブルは無いに越したことはありませんが、100%防ぐことができないというのも事実です。
想定外の出費や金銭トラブルに発展させないためにも、あらかじめリース会社・保険会社の双方に上記の点を確認しておき、安心・安全なカーライフを送りましょう。
カーコンカーリースの全プランと素敵な特典をご紹介!
最後に、カーコンカーリースがご用意している全プランを紹介します。
もらえるプラン11・もらえるプラン9・もらえるプラン7(※特選車を除く)
11年リースの「もらえるプラン11」、9年リースの「もらえるプラン9」、7年リースの「もらえるプラン7」、いずれのプランも契約満了で「クルマがもらえる」、さらにリース期間中でも一定期間経過後に返却や乗り換えがOKとなっています。
契約期間やお支払い方法(ボーナス併用払い・均等払い)も、ライフスタイルに合わせて自由設計いただけます。
リース期間中にライフスタイルに変化があったお客様はもちろん、将来的に乗り換えが必要になるかもしれないお客様であっても、安心してご利用いただけます。
- ※「もらえるプラン11」では9年経過後から、「もらえるプラン9」では7年経過後から、「もらえるプラン7」では5年経過後から、それぞれリース期間中であっても、原則解約金なしで返却や乗り換えが可能になります。
- ※返却の場合には、走行距離制限を超えていたり、おクルマの損耗状況により、精算金が発生する可能性があります。ただし、ご契約満了の場合はクルマがもらえるので、どのような状態でも清算金は発生しません。
もらえるプラン特選車
WEB申込限定で「もらえるプラン特選車」をお選びいただくことが可能です。
人気の軽自動車から普通車、商用車まで幅広いラインナップを揃えた「もらえるプラン特選車」は、メンテナンスパック、カーアクセサリーセットが毎月のリース料金に含まれている大変お得なプランです。
車検(基本料・税金・自賠責保険)2回、12ヶ月法令点検4回に加えて、エンジンオイル交換13回、オイルエレメント交換6回、ブレーキオイル交換2回、ワイパーゴム交換6回が含まれています。
- ※車検と12ヶ月法令点検の回数は乗用車の場合
のりかえプラン5・のりかえプラン3
5年リースの「のりかえプラン5」、3年リースの「のりかえプラン3」は、契約満了後にお車をご返却いただき、新車にお乗り換えすることが可能です。
ご契約期間中は、購入したときと同じようにマイカー感覚でお車をお持ちいただけます。
契約期間やお支払い方法(ボーナス併用払い・均等払い)も、ライフスタイルに合わせて自由設計いただけます。
おクルマもアクセサリーやメンテナンスまでリース料に全部コミコミで、月々定額で計画的なお支払いプランをお選びいただけます。
さらに、カーコンカーリースをご成約された方にもお得なご成約特典をご用意しております。
カーコンカーリースご成約特典
新車をご成約いただいた方の快適で安心なカーライフをサポートするグッズやサービスのご成約特典が「もろもろコミコミ」でついてくる!
この機会をお見逃し無く!
即納車
カーコンカーリースでは、ご契約後、最短14日でお客様の元へ車両をお届けできる「即納車」もご用意しております!
「納車されるまで何ヶ月も待てない」「急ぎで車が欲しい」などお急ぎの方はぜひご検討ください。
- ※即納車は地域によってご対応できない場合がございます。詳しくはお問い合わせください。
- ※即納車は台数に限りがございます。ご商談・ご契約のタイミングによっては在庫状況が変動する場合がございますので、予めご了承願います。
カーコンカーリース中古車リース
「国産」中古車リース
国産中古車リースは、カーコンカーリース厳選の国産中古車が頭金不要・登録諸費用も諸々コミコミ。さらに安心の車両保証を付けてリースいたします。修復歴なし、納車前に細かく点検を行いますので、安心してお車にお乗りいただけます。
また、「残価設定0円」となっておりますため、ご契約満了でお車をそのまま差し上げます。そのためリース期間中のカスタマイズや汚れや臭い、さらには走行距離などを気にすることなくお好きなようにお楽しみいただけます。
ご来店不要で、最短3週間程度での納車となっておりますので、お急ぎの方も安心してご利用ください!
カーリースプランは、標準でご契約期間6年(72回)となっております。
カーコンカーリース中古車リース「国産中古車リース」の詳細についてはこちらから
- ※中古車リースについては、新車のリースプランと異なり、継続車検・メンテナンスやカーアクセサリーの各種オプションプラン、契約満了2年前の返却をお選びいただけません。
- ※お車の在庫状況によっては、お申し込みをお引き受けできない場合がございます。
「輸入」中古車リース
輸入中古車リースでは、カーコンカーリース厳選の輸入中古車に、安心の車両保証を付けてリースいたします。頭金不要、登録諸費用も諸々がコミコミで、乗り出し費用0円でお車にお乗りいただけます。
カーリースプランは、標準でご契約期間7年(84回)、お支払い方法も、お客様のご希望に応じて自由に設計していただけます。さらに、「残価設定0円」としておりますので、ご契約満了でお車をそのまま差し上げます!
- ※中古車リースについては、新車のリースプランと異なり、継続車検・メンテナンスやカーアクセサリーの各種オプションプラン、契約満了2年前の返却をお選びいただけません。
- ※お車の在庫状況によっては、お申し込みをお引き受けできない場合がございます。
カーコンカーリース中古車リース「輸入中古車リース」の詳細についてはこちらから
カーコンカーリースは一人でも多くの方にとって「利用しやすいカーリース」であるよう、お客様のライフプランに応じたさまざまなプランをご用意しています。
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- ※特典の内容は予告なく変更・終了する可能性があります。
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