スバル サンバートラック

狭い農道もスイスイ走れる、農作業に頼れる軽トラック。

月額定額(税込)
ボーナス月加算あり
8,580円~ ボーナス月加算あり

  • 頭金0円・残価設定0円
  • 車検基本料 コミ
  • 環境性能割、登録諸費用、自動車税(全期間含む)、重量税 (全期間含む)、自賠責保険料コミ
5分でカンタン審査! サンバートラックに乗れるかチェックする

◎審査後でも⾞種・プラン・オプションの変更が可能です。

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燃費(WLTCモード)
16.5km/ℓ
定員
2人
車両本体価格(税込)
1,028,500円~
カラー

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カーコンカーリース編集部レビュー

サンバートラックは、小回りの利く操作性と安定した走行性能が特長の軽トラックです。
狭い道や農地でも扱いやすく、視界の広さも運転時の安心感につながります。荷物を積んだ状態ではさらに落ち着いた走りができ、日々の作業に適しています。
シンプルで実用的な内装や、無骨で親しみやすい外観も支持されており、仕事用としてはもちろん、カスタムベースとして楽しむ人も増えています。維持費を抑えたい方にも向いています。

燃費

実燃費は約15〜18km/L前後とされ、軽トラックとしては標準的。積載や走行環境で変動が大きいため、燃費重視の用途にはやや注意が必要。

安全性能

衝突被害軽減ブレーキなど一部の安全機能を備えたモデルもあるが、乗用車に比べて装備は最小限。基本構造は堅牢だが最新技術は少なめ。

加速感

660ccエンジンで加速力は控えめ。荷物を積んだ状態では発進時にややもたつく場面もあり、高速合流などでは余裕は少ない。

上り坂スイスイ

ギア比が低めに設定されており、山道や農道でもしっかり登れるとの声多数。MT車ではエンジン回転を活かした登坂力が好評。

乗りやすさ

小回り性能抜群で最小回転半径は約3.6m前後。視界も広く、クラッチ操作も軽いため初心者でも扱いやすいと評価されている。

男性ドライバー

無骨なデザインと高い積載力が男性ユーザーに人気。DIY用途やカスタムベースとしての自由度も高く、多様な使い方が可能。

女性ドライバー

サイズ感と運転のしやすさから扱いやすい反面、シート調整幅や快適装備面では女性視点で物足りなさを感じる場合もある。

子供のいる家庭

2人乗り仕様で後席なしのためファミリーユースには不向き。ただし荷台を活用したレジャー用途には一定の需要あり。

高齢者の家族

運転席への乗降性は良好だが、2人乗りかつ振動が大きいため長時間移動には不向き。近距離利用なら問題ない範囲。

お年寄り送迎

助手席側からの乗降は可能だが、手すりなどの補助装備は限定的。段差や揺れに弱い方には配慮が必要な設計となっている。

アウトドア

荷台スペースを活かしてキャンプギア積載や車中泊仕様への改造例も多く見られる。悪路走破性にも優れアウトドア派に人気。

ショッピング

狭い道でも取り回し良好だが、2シーターで荷室なしのため日常買い物メインには不便な場合あり。ただし荷台活用次第で対応可能。

デート

快適性装備は最低限で騒音・振動が大きいためデートカーとしては不向き。ただしレトロ感や個性を楽しむ層には支持されている。

長距離お出かけ

長時間運転ではシート硬さと静粛性不足がネックとの声多数。ただし耐久性は高く、高速巡航自体は可能な性能水準にある。

短距離送り迎え

近距離・短時間利用なら十分快適に使用でき、小回り性能と見切りの良さから狭い場所でもスムーズに対応可能。

維持費の安さ

軽自動車規格による税金・保険料の安さに加え、修理部品も安価で信頼性も高いため総合的な維持コストは非常に低水準。

収納スペース

室内収納は必要最低限だが工夫された配置。ただし2人乗り仕様ゆえスペース自体は限られており、多用途対応には工夫が必要。

半世紀以上の歴史を誇る、頼れるビジネスパートナー

サンバートラックはこのような方におすすめ!

・業務用として信頼のある軽トラックが欲しい方
・あぜ道などの狭く細い道での取り回しのしやすさを重視する方
・軽トラックであっても安全性能にはこだわりたい方

 

サンバートラックの特長

スバル「サンバートラック」は初代の登場が1961年と、半世紀以上にわたる長い歴史を誇るモデルで、「働くクルマ」として長年多くの方に愛されてきた軽トラックです。

スバルは水平対向エンジンを採用するなど独特の車づくりをすることでもよく知られていますが、ほかの軽バンや軽トラックがセミキャブを採用する中、自社生産していた時代は最後までフルキャプを貫きました。

なお、スバルは2012年を最後に軽自動車の自社生産を終了しており、以降全ての軽自動車はダイハツからのOEM供給を受け、販売しています。

現行型のサンバートラックは、2014年9月に販売が開始されたサンバートラックとしては8代目のモデルで、ダイハツ「ハイゼットトラック」、トヨタ「ピクシストラック」は兄弟車にあたります。

 

サンバートラックの外装デザイン(エクステリア)について

サンバートラックでは高い防錆効果が期待できるカチオン電着塗装を下塗りした上にさらに塗装を重ね、塩害や融雪剤などによる錆を防ぐよう配慮されています。

また、アッパーボディの表面積100%に防錆鋼板(亜鉛メッキ鋼板)を使用。

この数値は軽キャブトップクラスの防錆鋼板使用率(2021年12月、ダイハツ工業調べ)を誇ります。

また、フレームなどの下回りにも部位に応じてアンダーコートやシーラーの塗布や防錆鋼板を使用し、しっかりと錆対策されています。

またフロントには樹脂製のパネルや樹脂製バンパーを採用することで、走行時の飛び石による傷から発生する錆を防ぐなど、高い防錆性能を誇るのはサンバートラックの特徴のひとつといえるでしょう。

また、サンバートラックの積載力は軽キャブトップクラス(2021年12月、ダイハツ工業調べ)の広さを誇るのも特筆すべきポイント。

鳥居荷台長1,945mm、荷台長1,940mm、荷台フロア長2,030mm、荷台幅1,410mm、荷台高285mmを確保しています(グランドキャブはサイズが異なります)。

さらに、荷物を固定するためのフックは25個を装備していることに加え、グレード別設定で夜間の荷物の積み降ろし時に役立つLED大型荷台作業灯を備えています。

 

サンバートラックの室内空間(インテリア)について

サンバートラックの室内幅はゆとりのある1,340mmを確保。

さらに運転席は最大で140mmのスライドが可能なので、乗用車の感覚でゆったり快適に運転できるでしょう。

ハイルーフの最上級グレード「グランドキャビン」では、運転席シートのリクライニング機能も搭載しています。

また、シートのコーナー部の縫製位置を摩擦の少ない位置に変更することでシート表皮の耐久性を向上させていることに加え、シートカラーをブラック基調とすることで乗用車感覚の上質感を備えているのもポイント。

助手席は広々とした足元スペースを確保しているため、荷物なども置きやすく使い勝手は抜群です。

さらに、コンソールコイントレイやセンタートレイ、コンソールポケットなど運転席からアクセスしやすい位置にポケッテリアが用意されています。

 

サンバートラックの走り・燃費性能について

サンバートラックの最小回転半径は3.6mで、軽トラックトップクラス(2021年12月、ダイハツ工業調べ)の小回り性を誇ります。道幅の狭い農道などでの取り回しも楽に行えるでしょう。

また、新たに開発されたFR用CVTの採用により、軽トラックに求められる力強い発進性能を実現しているのはもちろん、静粛性や燃費性能も高めています。

加えてCVTの4WD車には通常走行で使用する「2WDモード」と路面の状況に応じて駆動力を自動制御する「4WD AUTO」、未舗装路で頼もしいパワーを発揮する「4WD LOCK」の3つのモードにスイッチ操作で切り替え可能な「電子制御式4WD」を採用しました。

なお、サンバートラックのWLTCモードカタログ燃費は、MT車は駆動方式にかかわらず15.6km/Lであり、CVTは2WD車が16.5km/L、4WD車が15.8km/Lです。

 

サンバートラックの安全装備・機能について

サンバートラックは、2022年1月の大幅改良時にステレオカメラを刷新することで性能を高めた予防安全機能「スマートアシスト」を全車標準装備し、全てのグレードが「サポカーSワイド」に該当する安全性能を確保しています。

通常スバル車には、スバルの先進安全技術パッケージ「アイサイト」が搭載されますが、サンバートラックはダイハツ「ハイゼットトラック」のOEM供給を受けてスバルが販売しているモデルのため、ダイハツの予防安全機能が搭載されています。

なお、サンバートラックに採用されている「スマートアシスト」には、以下のような機能が含まれます。

・夜間の歩行者の検知が可能な「衝突警報機能」「衝突回避支援ブレーキ機能」
・ペダルを踏み間違えた際の急発進防止に貢献する「ブレーキ制御付誤発進抑制機能(前方・後方)」
・車両が路側へはみ出す危険がある場合はドライバーに危険を知らせる「路側逸脱警報機能」
・車線からの逸脱防止をサポートする「車線逸脱抑制制御機能」

 

サンバートラックのグレードは4タイプ!

サンバートラックのグレードは4タイプあります。

最も安い「TB」は基本となるグレード。

ワンランク上の「TA」は4WD車専用の農業従事者向けといえるグレードで、LED大型荷台作業灯やフロントドアのスーパーUV&IRカットガラス、ぬかるみでのタイヤ空転時の脱出をサポートする「スーパーデフロック」などが追加されます。

「TC」は標準ルーフの上級グレードで、LEDヘッドランプやLEDフォグランプ、キーレスアクセス&プッシュスタート、イモビライザーなど、今時の乗用の軽自動車に搭載される一般的な快適装備がそろいます。

「グランドキャブ」はほかのグレードがすべて標準ルーフであるのに対し、ハイルーフであり、キャビンスペースが広いことが最も大きな特徴といえるでしょう。

主な装備内容は「TC」と同様ですが、CVT車ではパッケージオプションの「カラーパック」の追加が可能です。

 

※本コンテンツに掲載の内容は、2022年5月時点に確認した内容に基づいたものです。車に関する一般的な情報のご提供を目的として掲載内容には万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。法令規則の改定や、メーカーモデルチェンジなどにより異なる場合がございます。予めご了承ください。

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  • 掲載の写真はグレード、ボディカラー、オプションなど実際と異なる場合があります。
  • 掲載の概算リース料は2022年1月現在のものです。リース料は税率改定その他により予告なく変更する場合があります。
  • 契約には、審査があります。
  • リース料金には、車両本体価格、新車登録時手数料・車検基本料(期間分) ・自動車税(期間分) ・重量税(期間分) ・自賠責保険料(期間分)が含まれます。
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  • 車種、グレード、装備などにより、納車まで2ヶ月以上かかる場合がございます。
  • JC08モードまたはWLTCモードの燃費(燃料消費率)は定められた試験条件での値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃料消費率は異なります。
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